1年遅れで登場したファストバック
この記事の公開日は2024年4月1日。今から35年前の今日――すなわち1989年4月1日に発売された名車をご存じであろうか? 答は、日産180SXである。
【プロトタイプインプレッション】ニスモチューンならではのバランスの取れた乗り味「日産アリア・ニスモ」
【画像13枚】後の人気ぶりからすると若干地味だったデビュー当初の姿を見る!
長らく走り屋の定番車種として親しまれ、S13シルビアのフロントノーズを移植した”シルエイティ”や、あるいはシルビアのボディに180SXのノーズを組み合わせた”ワンビア”のようなカスタムでも印象的な存在であったこのモデルは、同年3月15日に発表され、4月1日に全国一斉発売となった。兄弟車であるS13シルビアは前年5月17日に発売されており、ほぼ1年近く遅れてデビューした訳である(なお、180SXの型式はRS13となる)。
シルビアはそれまでのS12型系ではクーペとファストバックの2本立てであったが、S13ではノッチバッククーペに一本化された。そのため、180SXは従来のファストバックを受け継ぐシリーズであると言えたが、その実は北米仕様のシルビアである240SXをベースに、日本向けに仕立てたモデルでもあった。なお、240SXには、このファストバックのほか、ノッチバッククーペ(フロントはシルビアとは異なり180SXと同じノーズを持つ。ちょうど”ワンビア”と同じ形である)も存在していた。
180SXのスタイリング上の特徴は、やはり何と言ってもリトラクタブルライトのフロントマスク、そしてグラスエリアの広いグリーンハウスであろう。日産では前者を”スポーティフロントビュー”、後者を”ラウンドグラスキャビン”と呼んでいた。さらに、S字を描くボディライン(ウェストラインのこと)は”エアロストリームライン”、独特のリアビューには”ラップラウンドテール”と名付けられている。
シリーズ構成はシルビアより大幅に簡略化
ドライブトレインは無論シルビアと共通であり、レイアウトはFR、サスペンションは前ストラット/後ろマルチリンク。リアビスカスLSDやHICAS-II、4WASの採用もシルビアと同様である。エンジンは直列4気筒1.8LのDOHC 16バルブ・ターボ(インタークーラー付き)であるCA18DETを搭載、最高出力は175psであった。シルビアにはノンターボのCA18DE(135ps)も組み合わされたが、180SXにはその設定はなかった。トランスミッションは5速MTとE-AT(フルレンジ電子制御オートマチック)の2種類。
シルビアで好評を呼んだ柔らかなフォルムのインテリア(モダンフォルムシート等)も共通で、グレード構成はTYPE IとTYPE IIの2種となる。より上級となるのはTYPE IIの方で、HICAS-IIやフロントウィンドウディスプレイ(スピードメーターがガラスに表示される)、リアフォグランプなどはこちらにのみオプション設定されていた。当時の価格はTYPE I(5速MT)が179万円、TYPE II(同)が197万円。いずれもE-ATの場合は9.7万円高となっていた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや“ミニ”Sクラス──新型メルセデス・ベンツCLA詳報
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
約“7000cc”の「V型12気筒/ツインターボエンジン」搭載! 超パワフルな「新型セダン」発表! 斬新すぎる「大神殿グリル&豪華内装」採用した新型「ゴースト・シリーズII」ロールス・ロイスが発売!
京都~敦賀が「無料でほぼ信号ゼロ」に!? 北陸最短ルート「琵琶湖西縦貫道路」工事どこまで進んだのか 「激烈渋滞エリア」4車線化もまもなく!?
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
新車当時140万円切り! 日産「7人乗りミニバン キューブキュービック」に注目! 全長4m以下で斬新“カクカクデザイン”採用! セレナより安い「お手頃ファミリーカー」に熱視線
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
その他コンパクトから各種セダンまで素敵な車が多かった。
この頃の日産は本当に凄かった
ほとんどの個体は最終的にドリ車にされボロボロになって星になったんでしょうね
日産が一番活気があった頃の名車です