愛車の音響システムのアップグレードに興味を持っても、“分かりづらさ”が壁となる。当連載は、その払拭を目指して展開している。毎回、カーオーディオに関する難解な事柄について、意味や成り立ちを解説している。
◆「パワーアンプ」の使い方は大きく2つある。その1つが「マルチアンプ駆動」!
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現在は、「外部パワーアンプ」に関する事柄に焦点を当てている。今回は、前回の記事にて少々触れた、「マルチアンプ駆動」について深掘りする。
さて、「外部パワーアンプ」を使うとき、その使い方は大きく2通りある。1つが「パッシブ駆動」で、もう1つが「マルチアンプ駆動」だ。で、これらは何なのかというと…。
まず「マルチアンプ駆動」とは、「パワーアンプ」の1chずつの出力を使って1つ1つのスピーカーユニットを鳴らす方式のことをいう。
対して「パッシブ駆動」では、1chの出力で片側のすべてのスピーカーユニットを鳴らすこととなる。例えばフロント2ウェイスピーカーを鳴らすには、「パワーアンプ」の右chの出力を右スピーカーの手前に置いた「パッシブクロスオーバーネットワーク(以下、パッシブ)」に接続し、左chの出力を左スピーカーの手前に置いた「パッシブ」 に繋ぐ。そうして「パッシブ」内にて音楽信号が高音と中低音とに分割され、計4つのスピーカーユニットがドライブされることとなる。
◆「マルチアンプ駆動」はシステムが大がかりになるが、音的には有利!
一方「マルチアンプ駆動」では、音楽信号の帯域分割は「パワーアンプ」の前段に組み込まれる「プロセッサー(DSP)」にて行われる。そして左右各2系統(高音と中低音)に分割された音楽信号が個別に「パワーアンプ」に入力され、そして「パワーアンプ」の個別の回路で増幅される。
なので「パワーアンプ」の使用ch数が「2」から「4」へと増えるので、システムが大がかりになりコストもかかりがちとなる。
しかし、音的にはアドバンテージを発揮する。利点は主には3つある。「スピーカーの駆動力が上がること」、「信号の伝送径路をシンプル化できること」、緻密なサウンド制御を行えること」、これらだ。
それぞれがどういうことなのかを説明していこう。まず「駆動力が上がる」のは、「パワーアンプ」の1ch分の出力が担当するスピーカーユニットの数が減るからだ。ゆえに負担が減り、余裕を持って振動板を動かせて止められる。
◆「マルチアンプ駆動」では情報をロスしにくくなり、調整機能の個別運用が可能に!
そして「信号の伝送径路をシンプル化できる」というのは、「パワーアンプ」とスピーカーの間に「パッシブ」が存在しなくなることを指す。結果、「パワーアンプ」から出力される信号がダイレクトにスピーカーに伝わるので、情報のロスが起こりにくくなる。
もう1つ、「緻密なサウンド制御を行える」というのは以下のとおりだ。「プロセッサー」内であらかじめ信号の分割が行われることとなるので、分割されたそれぞれに対してサウンドチューニング機能を効かせられる。
なので例えば「タイムアライメント機能」は「パッシブ駆動」では「ツイーター」と「ミッドウーファー」とを“1つのスピーカー”として扱わざるを得ないが、「マルチアンプ駆動」では、それぞれを個別制御できる。また「イコライザー」も各chごとで個別に運用できるようになる。各スピーカーは別々の場所に付いているので置かれる状況が異なり周波数特性の乱れ方も変化するが、「マルチアンプ駆動」ではそれぞれの乱れに対して個別に補正をかけられる。
今回は以上だ。次回は「マルチアンプ駆動」のいろいろについて説明していく。お楽しみに。
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