現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ドアスピーカーの限界突破!カーオーディオで「サブウーファー」が必須なワケ【低音強化のススメ】Part1

ここから本文です
ドアスピーカーの限界突破!カーオーディオで「サブウーファー」が必須なワケ【低音強化のススメ】Part1
写真を全て見る(4枚)

カーオーディオでは、低音再生用のスピーカーである「サブウーファー」が使われる頻度が高い。今回からスタートする当連載では、その理由から低音強化法までを解説していく。第1回目となる当回では、「低音強化」が必要なワケとその効果を説明する。

◆カーオーディオで「サブウーファー」が使われる理由は、「ドアスピーカー」にある!?

ホンダの新型白バイ発表に、SNSでは「こいつに追われたくない…」の声

ホームオーディオではステレオ音源を聴くためのシステムにおいて、カーオーディオほど「サブウーファー」は使われていない。対してカーでは「サブウーファー」が使われる頻度が高い。さて、その理由は何なのかというと…。

答は至ってシンプルだ。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

初心者必見!スピーカー交換の基本と「インナーバッフル」が必要な理由「失敗しない初めてのスピーカー交換」Part5
初心者必見!スピーカー交換の基本と「インナーバッフル」が必要な理由「失敗しない初めてのスピーカー交換」Part5
レスポンス
「カーオーディオ・素朴な疑問」Part4「マルチアンプ駆動」って何? その利点を解説!
「カーオーディオ・素朴な疑問」Part4「マルチアンプ駆動」って何? その利点を解説!
レスポンス
ハイレゾ対応×スマホ連携!ケンウッド『彩速ナビ』が選ばれる理由[サウンドユニット・選択のキモ]第2章「メインユニット編」
ハイレゾ対応×スマホ連携!ケンウッド『彩速ナビ』が選ばれる理由[サウンドユニット・選択のキモ]第2章「メインユニット編」
レスポンス
Pro Shop インストール・レビュー BMW X1(オーナー・小向拓匡さん) by ingraph 後編
Pro Shop インストール・レビュー BMW X1(オーナー・小向拓匡さん) by ingraph 後編
レスポンス
バッテリー選びが性能を決める!攻めのバッテリーチューン完全攻略ガイド~カスタムHOW TO~
バッテリー選びが性能を決める!攻めのバッテリーチューン完全攻略ガイド~カスタムHOW TO~
レスポンス
座り心地が劇的向上!プロが選ぶおすすめシートクッションで快適ドライブを実現 ~Weeklyメンテナンス~
座り心地が劇的向上!プロが選ぶおすすめシートクッションで快適ドライブを実現 ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
ハイパワーハイブリッド搭載!トヨタ『タコマ』ニューモデルをチェック[詳細画像]
ハイパワーハイブリッド搭載!トヨタ『タコマ』ニューモデルをチェック[詳細画像]
レスポンス
マツダ『ロードスター』NA&NB用強化タイミングベルト、HKSが発売
マツダ『ロードスター』NA&NB用強化タイミングベルト、HKSが発売
レスポンス
ボンネットは驚きの低さ!先代から30mm低くなった3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
ボンネットは驚きの低さ!先代から30mm低くなった3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
2025年最初のスクープは、メルセデスベンツ『Cクラス』! 4年目の大刷新で何が変わる!?
2025年最初のスクープは、メルセデスベンツ『Cクラス』! 4年目の大刷新で何が変わる!?
レスポンス
car audio newcomer!  トヨタ ハリアー(オーナー:竹澤佳助さん) by  lc sound factory 後編
car audio newcomer! トヨタ ハリアー(オーナー:竹澤佳助さん) by  lc sound factory 後編
レスポンス
車内を好みの香りで満たせる、高機能&おしゃれフレグランス・アイテムをピックアップ♪【特選カーアクセサリー名鑑】
車内を好みの香りで満たせる、高機能&おしゃれフレグランス・アイテムをピックアップ♪【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
[15秒でニュース]シトロエン新型…ブリュッセルモーターショー2025で完全電動化へのビジョンを展示へ
[15秒でニュース]シトロエン新型…ブリュッセルモーターショー2025で完全電動化へのビジョンを展示へ
レスポンス
イタリアの卓越性と革新性をアピール! マセラティ、「CES 2025」で「MC20 チェロ」と「グレカーレ SUV」を披露
イタリアの卓越性と革新性をアピール! マセラティ、「CES 2025」で「MC20 チェロ」と「グレカーレ SUV」を披露
LE VOLANT CARSMEET WEB
【第4回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ディスプレイオーディオのススメ
【第4回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ディスプレイオーディオのススメ
AUTOCAR JAPAN
【クルマら部】クルマ愛クイズ!『スズキ アルト』全4問・解答編!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!『スズキ アルト』全4問・解答編!
レスポンス
[音を良くするコツをプロが指南!]第11回 まずはスピーカーを換えて音質アップ! しかし注意すべきポイントもある!?
[音を良くするコツをプロが指南!]第11回 まずはスピーカーを換えて音質アップ! しかし注意すべきポイントもある!?
レスポンス
3代目メルセデス・ベンツCクラスは後期型へのマイナーチェンジで一気に熟成が進められた【10年ひと昔の新車】
3代目メルセデス・ベンツCクラスは後期型へのマイナーチェンジで一気に熟成が進められた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

4件
  • sho********
    低周波は指向性を持ってないからサブウーハーをどこに置いても
    問題無いと言うのは
    環境が整えば理論的には可能
    ただその環境がサブウーハーの周波数と音圧で共振する物が無いことが前提
    使ってるうちに内装がビビりだして来たらそこから音が出るから
    指向性をもってしまう
    なるべくフロント2chで低域まで出して
    足りなければ音圧レベルを上げるだけでポップスやロックなら十分効果がある
    クラシックのパイプオルガンの低域を車内で表現したいなら
    そもそも限界がある
  • クムクム
    更に緊急車両へと追突が増えるかも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村