ホンダは12月11日、都内で『2025 Honda Racing 四輪レース体制発表会』を実施。このなかで、太田格之進が来年1月にアメリカで行われる、ロレックス24・アット・デイトナ(デイトナ24時間レース)を含む計3つのIMSAレースに参戦することが明らかにされた。
鈴鹿レーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F/現ホンダ・レーシング・スクール・鈴鹿)の卒業生である太田は、2019年からFIA-F4選手権に参戦すると、2022年には全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権にステップアップして4勝をマークする活躍でランキング2位となった。
「今年一番のフルプッシュ」で見せた17号車Astemoの太田格之進、2番手からあの手この手でトップを狙うも一歩及ばず
また、同年にスーパーGT GT300クラス初参戦。翌2023年にはGT500クラス参戦を果たすとともに全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)にステップアップし、デビューイヤーの最終戦鈴鹿で初優勝を飾る。京都府出身の25歳は、今季2024年も引き続きスーパーGTとSFにフル参戦。SF最終ラウンドとなった鈴鹿大会での週末2連勝は記憶に新しいところだ。
その鈴鹿ラウンドの直後にアメリカへ飛んだ太田は、来季2025年からIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の最高峰GTPクラスで『アキュラARX-06』を走らせる、アキュラ・メイヤー・シャンク・レーシング(アキュラMSR)とホンダ・レーシングUSA(HRC US)のチームに合流し、アメリカ・フロリダ州に位置するデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで行われたシリーズ公式テストに参加した。
また、同テストに先立ってHRC USのシミュレーターでのドライブやLMP2カーでのトラックテストなどを行い、北米における耐久レースのトップカテゴリー挑戦に向けて準備を進めていた。
そうしたなかで今回、太田のアメリカ挑戦が正式発表され、前述のアキュラMSRから助っ人ドライバーとしてデイトナ24時間レースに出場することが決定した。太田はHRC USがオペレートするチームに加わり、レンガー・バン・デル・ザンデ、ニック・イェロリー、アレックス・パロウと93号車アキュラをシェアすることとなる。なお、太田のIMSA参戦はデイトナだけにとどまらず、6月に開催されるワトキンス・グレン6時間と9月のインディアナポリス6時間にも同チームから出場することが明らかにされている。
「念願の海外挑戦ということで、このようなチャレンジの場を作っていただいたHRCをはじめ関係者の皆さまに感謝します」と発表会で語った太田。
「海外で活躍するプロドライバーになりたいと思って頑張ってきました。今回の挑戦でまずはスタート地点に立てたということで、まだまだ努力していかないといけないと思いますが、しっかりとチームの力になれるように頑張っていきたいです」
「僕の師匠である佐藤琢磨選手のように、アメリカだけでなく世界中で認められるドライバーになれるように全力を尽くしたいと思います」と新たな挑戦への抱負を語った。
師匠の琢磨エグゼクティブアドバイザーは「今回は自分が参戦するわけではありませんが、自然と頬が緩むようなそんな思いです」と太田の海外挑戦を喜ぶ。
「太田選手は本当に早くから海外を目指し、高い志を持っていたと思います。育成からHRCと契約してプロドライバーとしてSFで勝利を挙げるなど、ここまで成長してくれたというのは素晴らしいことで、ここに至るまでは彼の多大な努力があったと思います」
「彼の活躍が、さらに若い子たちの刺激になって、(次の世代が)どんどん世界を目指していけるようなサイクルが生まれることを願っています」
ともに100年の歴史を持つフランスのル・マン24時間レース、ベルギーで行われるスパ・フランコルシャン24時間レースと並び、“世界三大耐久レース”のひとつに数えられるデイトナ24時間の第63回大会はIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の2025年シーズン開幕戦として、来年1月25~26日に開催される予定だ。このレースにはキャデラック陣営から小林可夢偉が出場することが決まっており、最高峰クラスでの日本人対決が実現することとなる。
■IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権
2025年シーズンカレンダー
RoundDateIMECRaceCategoryTest1月17~19日デイトナ(プレシーズンテスト)GTP・LMP2・GTDプロ・GTDRd.11月23~26日*デイトナ24時間GTP・LMP2・GTDプロ・GTDRd.23月12~15日*セブリング12時間GTP・LMP2・GTDプロ・GTDRd.34月11~12日ロングビーチ市街地GTP・GTDRd.45月9~11日ラグナ・セカGTP・GTDプロ・GTDRd.55月30~31日デトロイト市街地GTP・GTDプロRd.66月20~22日*ワトキンス・グレン6時間GTP・LMP2・GTDプロ・GTDRd.77月11~13日CTMP(モスポート)LMP2・GTDプロ・GTDRd.87月31日~8月3日ロード・アメリカGTP・LMP2・GTDプロ・GTDRd.98月22~24日バージニアGTDプロ・GTDRd.109月19~21日*インディアナポリス6時間GTP・LMP2・GTDプロ・GTDRd.1110月8~11日*プチ・ル・マン (ロード・アトランタ10時間)GTP・LMP2・GTDプロ・GTD
※IMEC:IMSAミシュラン・エンデュランス・カップ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
中古の日産「マーチ」を個人売買で購入するも半年で廃車に…ドイツ駐在員の奥様の買い物グルマは長距離に不向きだった!?【みどり独乙通信】
「えっ、スポーツカーだけじゃないの!?」 前輪駆動がほとんどのいま 意表をついた「実は後輪駆動」な現行車3選
ホンダ新型「コンパクトミニバン」5ナンバーサイズが“ちょうどいい”! 新型「フリード」発売半年の評価はどうなのか?
「ホンダキラー」として登場したサターン GMの栄光と凋落 歴史アーカイブ
ホンダ「新たなアコード」25年登場へ! 追加モデルは画期的「新システム」搭載×「豪華ホワイト内装」も? 「レジェンド」代替“新フラッグシップ”はどうなるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント