1990年代前半、「都会派RV」として洗練されたイメージで多くの「丘(陸)サーファー」を発生させたとされる2代目ハイラックスサーフ。ライバルだった初代テラノ、そして本格派クロカンの2代目パジェロとは違った魅力について振り返ってみたい。
文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ
「陸サーファー」を大量に生んだ? 小洒落た2代目ハイラックスサーフ後期型が平成初期のRV界を席巻したワケ
■北米での輸入関税変更で初代にない5ドアモデルをラインナップ
1989年にFMCを受け、初代にはない5ドアモデルも設定された2代目ハイラックスサーフ
いや、ハイラックスサーフの2代目となるN130系モデルは今思ってもよく売れていた。初代からバトンタッチを受けたのは1989年5月。当時、北米での輸入関税が変更されたことで初代からの3ドアモデル以外に5ドアモデルも設定された。
小型ピックアップモデルのハイラックスをベースにしているのは初代同様だったのだが、初代モデルがトラックの荷台にFRP製キャノピーを載せていたのに対し、この2代目ハイラックスサーフから一般的なスチール製一体ボディに変更し、乗用車ムードを高めたモデルになった。
パワートレーンは5ナンバーモデルが2Lガソリンと2.4Lターボディーゼル、4ナンバーバンには2.8Lディーゼルを設定。デビュー翌年の1990年には当時のライバルだった初代テラノ対策としてV6の3Lガソリン車を追加していた。
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■後期型からいきなり都会派RVのイメージに!
トヨタの新CIエンブレムにフロントヘッドライト形状の異形化、ワイドフェンダー装着などで一気にモダンな印象になった後期型
前期型モデルはまだまだ初代モデルのボクシーで無骨なイメージを受け継ぐエクステリアデザインを踏襲していた。フロントグリルには「TOYOTA」ロゴが入り、ヘッドライト形状も初代モデルを色濃く反映する四角いハロゲンタイプだった。
そのイメージがいきなり洗練されたのが1991年8月に実施されたマイチェンモデルから。1989年10月に登場した初代セルシオから採用された楕円形を組み合わせたトヨタの新CIマークをフロントグリル内に配置。
また、フロントヘッドライトが異形ヘッドライト化されたほか、ワイドフェンダーと背面スペアタイヤつきの3ナンバー車が新設定された。さらに上級グレードとしてレカロシートと、ルーフスポイラーを装備したSSR-Gが追加された。
このフロントマスクのモダン化に加え、ワイドフェンダーと背面スペアタイヤ採用によるRVイメージがジャストフィット。実際、同様のRVには日産初代テラノが当時すでにあったけど、このハイラックスサーフ後期型モデルの洗練度には個人的には敵わなかった記憶が。
一気に都会派RVとしてのイメージが高まっていった。まあ、見た感じが後期型は一気にあか抜けたし。大ヒットした5代目ファミリア販売時に話題となった「陸(おか)サーファー」(ルーフにサーフボードを載せ、実際には海には行かないのに街乗りだけする)から支持を得ていたのは想像に難くない。
■アーバンなオシャレさが爆発! シティRVとして君臨したワケ
バブル期のアーバンなイメージがピッタリな後期型ハイラックスサーフ
この後期型ハイラックスサーフのルックスのよさは当時、スポーツモデルにしか興味のなかった担当にも刺さった。1991年1月にFMCを受けて本格派クロカンの2代目パジェロが本格派モデルとして一世を風靡していたのだが、それとは対照的なイメージが支持を得ていたワケだ。
車体後部のリアハッチが下に開く仕様はまさにトラックそのもの。サーフボードを積む際の利便性を考えてのものだったのだろうが、このあたりは真のサーファーにも陸サーファーにもウケていたところだったのかもしれない。
いずれにしても乗用車感覚が高められた2代目ハイラックスサーフの後期型は大ヒットとなった。もちろん、よりヘビーデューティを好むユーザー向けにはランクル80、ランクルワゴン&初代プラドなどもあったワケで、9代目ダットサントラックベースの初代テラノ(1986年8月登場)対抗モデルとしての位置づけだったのだろう。
■バブル時代にふさわしい雰囲気のRVだった2代目ハイラックスサーフ
上級グレードのみ背面タイヤが標準設定されていたのだが、ないほうがイメージ的にはハイラックスサーフっぽい気がする
2代目ハイラックスサーフの後期型モデルが出た当時、担当は大学2年だったが、基本的にはスポーツモデル一辺倒派だったのでさほど食指は動かなかった。でも、当時大学の同じクラスでS13シルビアに乗っていた友人がいきなりこのハイラックスサーフに乗り替えたのには、少なからず衝撃を受けた。
その友人曰く、「スポーツカーもいいけど、オンナ受けするのはもはやRVだぜ!」とドヤ顔で言い放っていたのが妙に思い出されてしまう(笑)。どうも彼は夜な夜なその愛車サーフでナンパに励んでいたようだが、戦果は大したことなかったらしいが(笑)。
まあ、友人の彼のことはともかくとして2代目ハイラックスサーフの完成度は改めて抜きん出ていたように思う。今や時代はグローバルでSUVカテゴリーが最盛期を迎えているのだが、今流行りのクーペSUVでもなかなか2代目ハイラックスサーフのオシャレさを凌ぐモデルがない気がするのだが……。
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みんなのコメント
購入して乗ってました。
本当にいい車でした。