2026年のレギュレーション更新に向けて
ディフェンダーは、3年間のダカール・ラリーおよびFIA世界ラリーレイド選手権(W2RC)のワークス参戦概要を発表した。
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2026年から2028年までの3年間、ディフェンダーは、ダカール・ラリーおよびW2RCの全ラウンドで、FIAの「Stock(ストック)」カテゴリー(市販車両ベース)に参戦するという。このカテゴリーにおけるスポーツおよび技術規定は2026年に更新されるが、ディフェンダーではこれを、そのパフォーマンスと耐久性を実証する上での最適なプラットフォームとして捉えているとのことだ。
より具体的には、ディフェンダーのワークスプログラムは、W2RCの全5ラウンドに2台体制でエントリー、メインイベントであるダカール・ラリーには毎年3台体制で出走するとしている。ディフェンダーの包括的な競技開発プログラムはすでに進行中であるとのことで、2025年秋には競技テストでピークを迎え、その後2026年のダカール・ラリーに先駆けてチームが正式に発足する予定だという。
ディフェンダー担当マネージング・ディレクターであるマーク・キャメロン氏は次のように述べている。
「ダカール・ラリー2025が開幕しました。ディフェンダーはすでにオフィシャル車両パートナーシップを通じて、その卓越したパフォーマンスと耐久性を披露していますが、12か月後には3台のディフェンダーがワークスチームとしてFIA世界ラリーレイド選手権に戻ってくることが決まっており、今から心が躍ります。私たちは、市販車の『ディフェンダー』の耐久性と信頼性を示すために、『ストック』カテゴリーでの参戦を選択しました。
今後12か月でやるべきことがたくさん控えていますが、ディフェンダーのワークスプログラムのテストと開発は順調に進んでおり、チームはすでに2026年から始まる究極のモータースポーツのアドベンチャーに注力しています」
また、JLRモータースポーツ担当マネージング・ディレクターのジェームズ・バークレー氏は以下のようにコメント。
「私はダカール・ラリーを、モータースポーツ界における最高峰エベレストと呼んできました。今回、再びプロローグステージのキックオフのためにここに来たことで、私たちが直面している挑戦がより強く感じられます。これは、人間とエンジニアリングの両方の観点からみても壮大なアドベンチャーとなります。
2026年から非常に競争の激しいカテゴリーとなる新しい『ストック』のFIA W2RCルールに従って『ディフェンダー』を開発するために、チームは懸命に取り組んでいます。私たちは、FIA、ASO、そして他のメーカーとともに、新しい規定の策定に協力してきました。これは、ダカール、W2RC、そしてラリーレイド全般にとって、エキサイティングな新時代の幕開けとなるでしょう。
現在開発中の、ラリーレイド競技仕様の『ディフェンダー』について、今後さらなる詳細をお届けできることを楽しみにしています」
ディフェンダーのこの活動は、ダカール・ラリーのオフィシャル車両パートナーとしての複数年契約を補完するもので、同ブランドでは2025年から、サポート車両と高度な特別レッキ車両を提供している。
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