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レクサス IS500「Fスポーツ パフォーマンス」【3分で読める国産車解説/2023年現行モデル】

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レクサス IS500「Fスポーツ パフォーマンス」【3分で読める国産車解説/2023年現行モデル】

レクサス IS500「Fスポーツ パフォーマンス」(LEXUS IS500 “F SPORT PEFORMANCE”)
現行モデル発表日:2022年7月21日
車両価格:900万円

公道でも楽しめる貴重な大排気量スポーツセダン
IS500の正式車名には「Fスポーツ パフォーマンス」というサブネームがついている。主にコスメティックとサスペンションが変更となる「Fスポーツ」に対して、よりダイナミクスを強化しながらも、サーキット走行を念頭に置いたかつての「IS F」ほどの先鋭さとは一線を画するというその位置付けは、BMWでいうところのMパフォーマンスといったところだろうか。

V8搭載のモンスターサルーン、レクサスIS500‟F SPORT Performance“が国内発表。さらに特別な‟ First Edition"は500台限定・抽選方式だ!

日本では根強い人気を誇るIS Fの代替としての役割も見込まれるが、狙いどおりでクルマの成り立ちはあちらほど尖ってはいない。足まわりのレートは柔らかく、フロントディスクも2ピースながら若干小径、キャリパーも対向4ポッドとなっている。LSDはIS Fと同じトルセンだが、TVDのようにアクティブな電子制御デバイスは用いられない。

そのぶんというわけではないだろうが、IS500の乗り味は抱くパワーを鑑みるとちょっと驚くほどに洗練されていた。スプリングやスタビライザーといったレートの適切さに日立製AVSダンパーの可動特性がしっかり合わせこまれている印象で、ごく低速域から乗り心地はしっかり角が取れていて、突き上げなどの不快要素も綺麗に丸められている。他グレードのISに比べても路面入力での微振が少なく、ひときわ滑らかな転がり感は、パフォーマンスダンパーの恩恵だろう。

高速道路への侵入や追い越し時で力強い加速を求める場面でも、路面との上質なコンタクト感はそのままに、車体の挙動は非常に安定している。穏やかな加速であればギアを落とさずに応答するなど、大排気量ならではの余裕はしっかり享受できる。

その前重な重量配分がワインディングロードではアンダーステアの原因にならないと言えばそれは嘘になる。また、レクサスモデルの癖として、凹凸超えでの上屋の伸びの動きが大きい傾向はIS500も同じだ。ただし柔軟な足まわりのセッティングもあって路面追従性は高く、挙動の大きさのわりにはハンドリングに不安感はない。この味付けもサーキットより公道適性の高さを意識した一端だろう。

レクサス IS500「Fスポーツ パフォーマンス」ファーストエディション 主要諸元


●エンジン:V8 DOHC
●総排気量:4968cc
●エンジン最高出力:354kW(481ps)/7100rpm
●エンジン最大トルク:535Nm(54.6kgm)/4800rpm
●駆動方式:FR
●サスペンション形式:前ダブルウイッシュボーン、後マルチリンク
●タイヤサイズ:前235/40R19、後265/35R19
●車両価格(税込):900万円

[ アルバム : レクサス IS500「Fスポーツ パフォーマンス」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

5件
  • 36アルター
    貧弱なブレーキにもかかわらずBMWのM相当とは持ち上げすぎです。
  • 992***
    元々時速100kmを気持ち良く走れるようにする設計とアウトバーンを200kmで安全に走り続ける設計思想では根本的に車の基本性能が違う
    同じ金額出すなら欧州のセダンを買うなー
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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