愛車との距離を縮めるなら必要な儀式
ひと昔前は、新車を購入したら「慣らし運転」を行っていました。いっぽうで最近のクルマは慣らしが不要というのが定説になっています。実際問題、エンジンやトランスミッションをなじませるために行われていた、慣らし運転はするべきなのでしょうか?
アイドリングでの「暖機」ではなく「暖気走行」が正解! エンジン以外もあたためるウォームアップがクルマを長持ちさせる秘訣です
自動車メーカーは慣らし運転は不要の立場
クルマの部品はおよそ3万点。それぞれ生まれも育ちも違う(サプライヤーが違う)部品が、ある日、自動車メーカーの工場に集められて、あれよあれよという間に合体させられる。「ちょっと待ってくれよ。
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みんなのコメント
私は主にバイクに乗るんですが、慣らしはあまりかっちりではないけどやってます
エンジンやミッションもそうだし、サスも慣らしするとだんだんスムースになる気がします
それ以上に車種変えれば体を慣らすことも必要で、バイクと一緒に慣らししてるかな
しなくても大丈夫とは言われても、納車後にバイクを知るための楽しい儀式ですね
実際にギヤの歯面やピストンスカート、各軸と軸受けがオイルフローティングが完璧なら当たらないだろ?
なのに当たってる理由って考えたほうがいいと思うよ
それと慣らし不要ってのは保証期間内に壊れないことを前提にしてるけど油脂類などをきちんと交換することを前提にしてる
リースとか残クレのように愛着なくてもいいなら別だけど自分や家族は慣らしやるわ
慣らしってエンジン、変速機、ベアリングなどいろいろあるのよ