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FFの先駆車:フィアット128 大きく古い塊:メルセデス・ベンツ450SE 911の後継ではない:ポルシェ928 欧州COTYの1番を選ぶ(3)
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1970年代 フィアット128/ポルシェ928/メルセデス・ベンツ450SE

1970年代が始まる頃には、良いクルマと悪いクルマ、信頼性や経済性などを客観的に指し示す賞として、欧州COTYは地位を確立。自動車メーカーは受賞を意識し、マーケティングに用いられることが増えていった。

【画像】歴代の欧州カー・オブ・ザ・イヤー受賞モデル 英国編集部が選出した代表的な15台 ベストは? 全127枚

欧州市場には小さなハッチバックが増え、信頼性が高く安価な日本のモデルが存在感を強めていった。こんな変化の中で、特に先見的だったといえたのが、前輪駆動レイアウトの拡大だろう。

1970年の受賞モデル、フィアット128も、もちろん前輪駆動だ。

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みんなのコメント

1件
  • fxnhe501
    イシゴニスも本当はトランスミッションをエンジンの横に置きたかった。が、ギリギリまで車体を小さくしようとしたがためにエンジンの下に潜り込ませるやり方を採った。だから車体の大きい車ならジアコーサ式で良かったはずなのだが、イシゴニスはそうしなかった。頑迷だったのか、したくてもできなかったのか。

    しかし、1970年代の代表と言いながらデビューが1960年代の128を取り上げて、その発展型であるシムカ1308やオリゾンを取り上げないのは奇妙だ。業界はよっぽど、クライスラー・ヨーロッパという会社が存在した事実を伏せたいと見える。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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