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フリード デリカD:5 XV N-BOX ムーヴキャンバス… 「指名買い」したい唯一無二の魅力ロングセラー車5選!!

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フリード デリカD:5 XV N-BOX ムーヴキャンバス… 「指名買い」したい唯一無二の魅力ロングセラー車5選!!

 長く愛される車種には4つの共通点がある。1つ目はそのカテゴリーに求められる魅力に応えることだ。2つ目の共通点は、他車とは違う魅力があること。3つ目は先代型の販売も堅調で、現行型への乗り換え需要が多いこと。4つ目は販売促進に力を入れること。

 今回はフリード、デリカD:5、XV、N-BOX、ムーヴキャンバス 5台のロングセラーモデルから長い人気を維持する理由を追った。各モデル時期型の話題にも触れる。

フリード デリカD:5 XV N-BOX ムーヴキャンバス… 「指名買い」したい唯一無二の魅力ロングセラー車5選!!

※本稿は2022年6月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年7月10日号

■コンパクトでもミニバンとして高い満足感/ホンダ フリード(2016年12月デビュー)

2008年に初代がデビューしたフリード。現行型は2代目だ。2019年にマイナーチェンジされ商品力が向上

 2022年1~4月に、国内で最も多く売られたミニバンはフリードだ。

 1カ月平均登録台数は約7600台で、シエンタ、ヴォクシー、アルファードなどを上まわる。国内で売られたホンダ車のうち、38%をN-BOXが占めるが、フリードも14%に達し、フィットより売れている。

 現行フリードは、全長が4300mm以下で運転しやすく、価格も割安で、外観にはミニバンらしい存在感も漂う。

 2列目シートはセパレートタイプが基本で、居住性に優れ、3列目を格納すると自転車も積める。コンパクトでもミニバンとして高い満足感を得られることが、2016年の発売以来、好調に売れている理由だ。

 今のホンダはN-BOXのヒットによってブランドイメージのダウンサイジングが進み、小型/普通車も、フィットやヴェゼルなど全長を4400mm以下に抑えた車種が売れ筋となっている。

 ミニバンではフリードに人気が集まり、先代ステップワゴンは売れゆきを下げて、オデッセイは廃止された。

 次期型は来年夏登場と予想。現行フィットをベースに、新型ステップワゴンテイストな外観に。1.5L、NAのほか、e:HEVを新たに搭載する。

●年別販売台数
・2016年:2万1154台
・2017年:7万9940台
・2018年:6万7799台
・2019年:6万9254台
・2020年:5万9648台
・2021年:5万5250台
・2022年:2万3316台

●主な改良履歴
・2017年12月…Modulo X追加
・2019年…モデルチェンジ。ホンダセンシング標準装備。クロスター追加ほか
・2020年5月…Modulo Xマイナーチェンジ。エアロフィンを新たに装着し走行性能UP

●価格情報
・新車価格:199万7600~327万8000円
・中古車相場:89.5万~379.5万円

■悪路走破性 ディーゼル 3列目の足元空間/三菱 デリカD:5(2007年1月デビュー)

 三菱の小型/普通車で、最も多く売られている車種がデリカD:5だ。

 2007年に発売、2019年に大きな改良を実施して、内外装、動力性能、安定性、燃費、安全装備などを大幅に進化させた。

 そしてデリカD:5には、複数の特徴がある。まずミニバンでは、悪路走破力が最も高い。最低地上高に余裕を持たせ、4WDにもロックモードが備わり、SUVと同等の走破性能を実現させた。

 エンジンは直列4気筒2.2Lクリーンディーゼルターボを搭載する。低回転域から3.5Lのガソリンエンジンに相当する駆動力を発揮する。

 軽油価格の安さもあり、燃料代も抑えられる。ディーゼルを選べる国産ミニバンは、デリカD:5とグランエースのみだ。

 さらに全長が4800mm以下のミニバンでは、3列目シートの足元空間が最も広い。これらの特徴により、デリカD:5は中古車市場でも人気が高い。そのために高額で売却できるから、前期型のユーザーが後期型へ乗り換えることも多く、好調な売れゆきが保たれている。

 次期モデルはルノー・日産・三菱アライアンスのプラットフォームを使うことが予想されるが、次期モデルの情報は今のところ入ってきていない。しばらくは現行型の改良が続けられるだろう。

●年別販売台数
・2007年:2万7340台
・2008年:1万8607台
・2009年:1万5629台
・2010年:1万6852台
・2011年:1万3319台
・2012年:1万3455台
・2013年:1万3871台
・2014年:1万2199台
・2015年:1万1107台
・2016年:1万814台
・2017年:1万2969台
・2018年:1万3502台
・2019年:1万8141台
・2020年:1万1157台
・2021年:1万4790台
・2022年:6116台

●主な改良履歴
・2011年12月…新型2Lエンジン搭載、アイドリングストップ標準装備ほか
・2012年12月…クリーンディーゼル追加
・2019年2月…ビッグマイナーチェンジ。ディーゼルモデルのみに。新デザイン「ダイナミックシールド」採用 ほか
・2019年12月…e-Assist改良ほか
・2020年12月…オートワイパー搭載ほか
・2021年12月…新色追加

●価格情報
・新車価格:391万3800~448万9100円
・中古車相場:22.8万~579.8万円

■実用装備充実ながら割安な価格が人気の秘密/スバル XV(2017年5月デビュー)

2017年にデビューしたスバル XV。立体駐車場に入る全高と、高い最低地上高で悪路走破性も高い

 インプレッサスポーツをベースに開発され、全高は1550mmに抑えたから、SUVでも立体駐車場を使いやすい。

 重心が低く、走行安定性も良好だ。インプレッサに近い感覚で運転できる。

 その一方で最低地上高は200mmを確保したから、悪路のデコボコも乗り越えやすい。

 着座位置は適度な高さで、乗降時には腰の移動量が少ない。中高年齢層のドライバーにも優しい。

 このほかボディサイズのわりに後席が広く、さまざまな機能が優れている。しかも1.6Lエンジンと4WDを搭載する1.6i-Lアイサイトは、実用装備を充実させて、価格は233万2000円と割安だ。そのために高い人気を保っている。

 2019年に初公開された「アドレナリンコンセプト」がXVの次期モデルの可能性あり。

●年別販売台数
・2017年:2万3001台
・2018年:2万6645台
・2019年:2万5993台
・2020年:2万72台
・2021年:1万5764台
・2022年:4425台

●主な改良履歴
・2018年10月…e-BOXER追加ほか
・2020年9月…大幅改良。デザイン変更、サスペンション改良ほか
・2021年12月…ファブリック+フロントシートヒーター設定ほか

●価格情報
・新車価格:220万~295万9000円
・中古車相場:126.8万~345万円

■立派な外観と十分な室内空間/ホンダ N-BOX(2017年8月デビュー)

 日本で最も多く売られている車種がN-BOXだ。軽自動車だから運転しやすくて税金も安く、背の高いボディで外観は立派に見える。エンジンは補機類の配置を含めて縦長に設計され、ホイールベースも軽自動車で最長の2520mmだから、車内の前後長に余裕がある。

 4名乗車時でも快適で、後席を格納すると広い荷室になる。燃料タンクを前席の下に搭載して、路面から荷室床面までの高さを470mmに抑えたから、自転車を積む時も前輪を大きく持ち上げる必要はない。内装は上質で車内は静かだ。しかも先代型の販売も好調で、現行型への乗り換えも多いから、売れゆきが伸びた。

 次期モデルの情報は入ってきていない。2024年以降の登場か? 続報を待て。

●年別販売台数
・2017年:21万8478台
・2018年:24万1870台
・2019年:25万3500台
・2020年:19万5984台
・2021年:18万8940台
・2022年:8万168台

●主な改良履歴
・2019年10月…ホンダセンシング性能向上、リアカメラ性能向上ほか
・2020年12月…ホンダセンシング性能向上&標準装備ほか
・2021年12月…EPB、ACC追加ほか

●価格情報
・新車価格:144万8700~225万2800円
・中古車相場:59.5万~259.8万円

■全高を抑えながらもスライドドア搭載 柔和な印象も後押し/ダイハツ ムーヴキャンバス(2016年9月デビュー)

ムーヴキャンパスはスライドドアを搭載し、ムーヴ全体の60%前後を占める人気車だ

 次期型が7月5日に正式発表され、販売店では予約受注を開始した。

 現行型には在庫車もあり、有利な条件で買える。そしてムーヴキャンバスは、ムーヴ全体の60%前後を占める人気車だ。

 人気を高めた一番の理由は、全高をタントに比べて100mm低く抑えながら、後席側のドアをスライド式にしたこと。外観に丸みを持たせ、フロントマスクも柔和な印象に仕上げた。

「スライドドアは欲しいが、全高が1700mmを超える背の高いボディは不要」と考えるユーザーの間でも人気を得て、堅調な売れゆきに結び付いた。スズキも刺激を受けて、ライバル車のワゴンRスマイルを開発した。

●年別販売台数
・2016年:2万9053台
・2017年:7万6732台
・2018年:7万4326台
・2019年:6万8487台
・2020年:5万7183台
・2021年:5万8342台
・2022年:1万9039台

●主な改良履歴
・2017年9月…スマートアシストIII搭載ほか
・2018年8月…お買い得なリミテッドシリーズ設定、パノラマモニター等標準装備ほか
・2020年2月…特別仕様車VSシリーズ設定

●価格情報
・新車価格:143万~171万500円
・中古車相場:49万~220万円

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  • このクラスミニバンでは、燃費、走り、快適性、静かさ共にナンバー1。
    8速オートマのシフトタイミング違和感有り。
    もう少しでパワーアップ必要。
  • 見出しの書き方が酷いです。■と●を使っていますが、どちらが見出しでどちらがリストなのか区別しづらく、とても読みづらいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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