現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産オーラにはなぜ「ノート」の冠が? ”分離”まで視野に入れた思い入れたっぷりの車名

ここから本文です

日産オーラにはなぜ「ノート」の冠が? ”分離”まで視野に入れた思い入れたっぷりの車名

掲載 更新 3
日産オーラにはなぜ「ノート」の冠が? ”分離”まで視野に入れた思い入れたっぷりの車名

クルマにおいてもっとも大切なのは、そのものの善し悪し。だが、販売するうえでそれ以上に大切といえるのが車名である。車名はユーザーとクルマを結びつける最初の接点であり、まず車名を覚えてもらわないことには販売にもつながらない。だから、特に新しい車名の場合、認知度を上げるために自動車メーカーは億単位のお金をかけて、CMなどの宣伝・広告を行っているという。

今回の新型車「ノート オーラ」も「オーラ(AURA)」という新たな車名(サブネーム)を導入。この車名には、じつはハンパではないほど力が入っている。

日産のエンブレムが変わった…新旧混在が気になって仕方がない!|木下隆之の初耳・地獄耳|

ノートオーラは、コンパクトカーの「ノート」に対して、内外装や装備内容、さらにエンジンで発電してモーターにより駆動する「e-POWER」のモーターの出力を向上させるなど、上級に仕立てたモデルである。ノートは2020年11月24日に発表(発売は12月23日)、ノートオーラは約半年遅れの2021年6月15日に発表(発売は21年秋)となったが、両車は同時に企画し、並行開発を行っている。

ノートはコンパクトカーを望む層に最適なクルマとして開発。一方でノートオーラは、今までにないプレミアムなコンパクト車として、これまでの上級車ユーザーにも満足してもらえるようなクルマを目指した。日産いわく、まったく別のクルマとして、モノづくりにチャレンジしてきたという。「ノートとノートオーラはまったく別のコンセプトなので、マーケティング戦略としても別名の新ブランド(=オーラ)でコミュニケーションを図るということを念頭に置いて企画・開発を進めてきました」(日産自動車 日本マーケティング本部 チーフマーケティングマネージャー 丸地隆史氏)。

ノートオーラは、ダウンサイザー層に訴求するクルマとして開発したが、従来のティーダやノートメダリストのユーザーも吸引する役割を果たしている。過去に使用した車名を再登板させる手法も業界では度々見かけるが、その点に関しては「前述のとおり、まったく別のクルマとして新しいプレミアムコンパクトという提案をしたかったこともあり、過去に使用した名称は検討しなかった(丸地氏)」とのことである。


オーラの車名の由来

オーラ(AURA)は、英語で「気品」、「独特の雰囲気」という意味。気品があり、存在感を放つプレミアムなクルマに、との思いを込めて命名。また、ドイツ語の“AURA(アウラ)”には「複製されたものにない、オリジナルだけが持つ輝き」という意味もある。このクルマが、見る人を惹きつける唯一無二の輝きを放つ……そんな存在になるようにという思いも込められている。風格があって独創的、といった意味を連想させる言葉である。

先行して発表したクロスオーバーEV(電気自動車)の「ARIYA(アリア)」と綴りがよく似ているが、電動車両どうしであえて歩調を合わせたのかという点に関しては、「特に意識して似せたということはありません(丸地氏)」とのことだ。

車名の検討段階では、数十にもおよぶ案が出たが、そのなかでひときわ存在感を示していたのが「オーラ」だったという。「たくさんある案のなかから、みんなで『これだ!』という感じで、断トツ、満場一致ぐらいで決まりました。雰囲気とか気品とか、意味合いともマッチしていて、まさにオーラを発散している。新ブランドなので、まずは覚えていただくのが大切ですが、そのとき音の響きが非常に大事だと思います。オーラは誰もが知っている言葉なので覚えやすく、オーラを出すというイメージも頭にスッと入ってきます」(丸地氏)。その名前のとおり、最初の案の段階から、まさに“オーラを放っていた”車名だったのである。

こうして今から2年ほど前に車名が決定。誰もが知っている言葉だけに、他社がすでに登録済みかと思われたが、商標の自動車の分野(第12類)では奇跡的に未登録の名前だった。ただし、商標を出願したところ、他の先願商標との類似が指摘された。商標を使用する分野が被っていたためで、指定商品を見直すことで1年ほど前に無事、「AURA」の商標登録が行われた。まさにこのクルマのために、最良の名前が残っていたのだった。


なぜノートの冠を付けたのか?

車名に関してさらに論議を繰り返したのは、むしろ「ノート」の冠を付けるかどうかだったという。「単独ブランドで“オーラ”といったほうがいいというお客様もいらっしゃいますし、ノートを見られているお客様からするとノートの最上級に見えたほうがいいという声もありました。このクルマはもともとノートが発祥で、プラットフォーム、e-POWERを含めてベースはノート。まずはベースとなるノートを打ち出しながら、理解をしていただければと思います。そのうえで、今後ブランドの面で、ティーダラティオが“ラティオ”に、デイズルークスが“ルークス”に発展していったように、最初はサブネームから入ってその後に分割して単体のブランドとして切り離すことも考えられます。また、販売台数面ではノートの冠を付けることによって、ノートシリーズでのカウントになります。今、“電動車ナンバー1”の台数を目指していますので、そういった点でも、きちんと“ブランドを作る”という意味でも、ノートシリーズとして販売することにしました」(丸地氏)。車両開発主管の渡邊明規雄氏も「オーラを別ブランドにしたいという意図と、ノートのブランド力や知名度を活用したいという意図の“せめぎ合い”があった」と語っている。

カタログの表紙や中面でも「AURA/オーラ」を全面に打ち出し、「NOTE」の文字は車両に装着される撮影用のナンバープレートの一部や、表紙右下に小さく記されるのみ。これに関して、「新ブランドということもあるので、ネーミングの浸透を図るために“オーラ”を打ち出しています。表紙右下には正式名称がノートオーラなので、“ノート”を入れています。お客様にこのクルマ=オーラという名前を覚えていただきたいので、コミュニケーション戦略としてこのようにしています。CMでも“AURA e-POWER”という形で訴求していきます」(丸地氏)と説明している。


なぜ宣伝用の車両が「赤」なのか?

CMやカタログに使われている車両のボディカラーは赤(ガーネットレッド&スーパーブラック 2トーン)である。この色を選んだのにも理由があった。「オーラとか、エレガントさ、上品さ、品質のよさ……そういったところをアピールするには、最初から宣伝メインカラーはやっぱり赤だよねと。早い段階に一発で決まりました。“オーラ”の雰囲気もイメージとしてはこういう赤い雰囲気があるじゃないですか。それともマッチしています」(丸地氏)。

CMキャラクターが中谷美紀氏に決まった理由
クルマの認知にはCMのイメージキャラクターの存在も欠かせない。今回、ノートオーラには俳優の中谷美紀氏を起用している。「オーラを放っている方ということで、かなり最初の段階から中谷さんに決まりました。社内には熱烈なファンもおりまして、絶対中谷さんだろうと(笑)。今回はウェブサイトにメッセージを掲載していますが、クルマに乗っていただいたときの感想を、そのままご自分の言葉でストレートに話されています。『私はものを感じたまま話しますので、いいものではないとそういうふうに話せません。こんなにいいクルマで本当に有り難うございます』というお言葉をいただきました。すごくうれしかったですね。本当にポイントを捉えていらっしゃるので、センスがおありですよね」(丸地氏)。

クルマはもとより、車名やCMでも存在感をアピールしているノートオーラ。そこに込めた日産の並々ならぬ思いを感じた。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

3件
  • この際、ノートクロス、ノートワゴン作って

    ヤリスとフリードに対抗しろ日産
  • 「クルマにおいてもっとも大切なのは、そのものの善し悪し。だが、販売するうえでそれ以上に大切といえるのが車名である。」

    なんなんだこの断定は?
    なんかコワイわ、オタクっぽくって。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

144.8268.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.8309.0万円

中古車を検索
ノートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

144.8268.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.8309.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村