フィアット パンダ(FIAT PANDA):1980年以来、フィアット パンダは特に賢い小型車のひとつである。イタリアンミニはどのように年を重ねるのか?
ミニマリズムとは、不必要なバラストを排除することだが、優れたアイデアがないわけではない。フィアットは1980年以来、「パンダ」でこの哲学を追求してきた。3世代にわたってモデルシリーズの硬質なエッジが徐々に和らいでいったとしても、新時代の「パンダ」はその核心において優れたクルマであり続けている。全長わずか3.65メートルの5ドアモデルがもたらす可能性は驚異的だ。
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ソフトシートのスペースは4人乗りの小旅行には十分で、フロントは急勾配の窓と高いルーフのおかげで風通しがよく感じられる。分割されていない背もたれの位置にもよるが、225~870リットルのトランクには大きな買い物かごや、必要であれば洗濯機でさえも積める。
2011年に発売された3代目パンダは、現在も南イタリアのナポリ近郊にあるポミリアーノダルコ工場で生産されている。使い勝手は?日誌はグローブボックスに入れておけばいい。エアコン、電動フロントウィンドウ、CDラジオ、セントラルロックが快適さを提供する。オートエアコン、7インチインフォテインメント、ライト&レインセンサー、マルチファンクションステアリングホイールを備えたテックパッケージは、2020年のマイナーチェンジで導入され、中古車需要が高い。
中古フィアット パンダ:4年後、市場で通常11,500ユーロ(約190万円)幸いなことに、追加装備の注文にかかわらず、イタリアのセンスは明らかである。車両の周りに隠されたパンダの文字のような小さなイースターエッグは良い驚きであり、安価なプラスチックの品質は、日当たりの良いシシリアオレンジの色に勝っている。リューネブルク(ニーダーザクセン州)の「クルトニーホフ」ディーラーで購入したテスト車両は、4年半が経過し、走行距離はわずか22,053kmだ。リサーチハウス、「Schwacke」のデータベースによれば、我々の「パンダ」は新車より860ユーロ(約14万円)高い!
中古車ゆえにインテリアに若干の汚れはあるが想定内である。よく手入れされた標本の唯一の欠点は、シート表皮がわずかに汚れていることと、シルに親指大のへこみがあることだ。それ以外は、お粗末な仕上がりや錆びたフィアットのシートメタルなどという怖い話はもはや昔のことであることを、私たちのテスト車は証明している。
ボディは完璧な状態だし、エンジンも調子がいい。パンダの走りは?排気量1.2リッター、69馬力のエンジンはユーロ6の排出ガス基準に適合しているが、シンプルなタイプだ。ダイナミックでもなく、センセーショナルに経済的でもないが、頑丈である。タイミングベルトの間隔が遅れても、オーバーランニングクラッチがそれを許してくれる。
2020年からはマイルドハイブリッドも設登場フィアットは2020年に70馬力のマイルドハイブリッド「1.0 GSE」を追加した。LPGと天然ガスのバージョンは、特に節約を求める人々にとって魅力的である。80馬力と95馬力のJTDターボディーゼルはパワフルだが、ドイツではかなり珍しい。
4ドアハッチバックとなった「フィアット パンダ」は極めて実用的なコンパクトカー。「パンダ クロス」と「トレッキング」モデルは、まったく異なる価格帯のモデルだ。パンダをクロスオーバーに変身させる。良好なコンディションの「4x4」全輪駆動バージョンとして、「パンダ」は山ヤギとして人気がある。
結論:実用性の高いミニマリストのシティカーとして、パンダはお勧めできる。非常に扱いやすく、維持費も驚くほど安い。価値の安定性の高さは、新車価格の水準が上がったことで説明できる。
中古車テスト: フィアット パンダ
Text: JLars JakumeitPhoto: Ingo Barenschee / AUTO BILD
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みんなのコメント
四隅は確認しやすく、取り回しも良い。燃費も小型車としては普通だと思う。欠点としては荷物を載せる場合、トランクが少々狭い事。メーカーオプションのナビがゴリラなんですが、良く電源が落ちるトラブルがあるくらいですね。