■スポーティな最小級コンパクトカー「アギア」に反響集まる!
トヨタは、日本で展開する「ヤリス」よりも更に小さなコンパクトハッチバック「アギア」を海外で販売しています。
そのミニマムなボディと、MTやGRスポーツモデルが設定されるスポーティなラインナップ展開に、ネット上では多くの反響が寄せられています。
【画像】「えっ…!」 これがトヨタ最小級コンパクトカー「アギア」です!(30枚以上)
アギアはトヨタがインドネシア市場に向けて展開するコンパクトカーで、初代は2013年に登場し、ダイハツとの協業によって開発されました。
2023年2月にはフルモデルチェンジを果たし、2代目が登場。
「Exciting City Car」をコンセプトに掲げ、都市生活をより充実させるクルマとして進化しています。
ボディサイズは全長3760mm×全幅1665mm×全高1505mmで、ホイールベースは2525mm。
「DNGA Aセグメントプラットフォーム」が採用され、都市部での取り回しの良さを重視した設計となっています。
外観はパワフルかつアグレッシブなデザイン、内装は水平基調のスポーティかつ上質な仕上がりとなっているのが特徴です。
エンジンは1.2リッター直列3気筒で、最高出力88馬力・最大トルク11.52kgmを発揮。
トランスミッションはCVTまたはMTが選択でき、駆動方式はFFを採用しています。
グレードはエントリーモデルの「Eタイプ」、中間の「Gタイプ」、さらにスポーツ仕様の「GRスポーツ」が用意されています。
GRスポーツには専用のチューニングや専用エアロキットで武装されており、走行性能の向上が図られています。
価格は、Eタイプが1億7090万ルピア(約155万9600円)、Gタイプが1億7540万ルピア(約159万8200円)、GRスポーツは2億4300万ルピア(約221万4200円)です。
そんなアギアにネット上では「GRモデルとか特に運転楽しそう」「MTモデルがあるのいいな」「こういうコンパクトスポーツカー欲しいのよ」など、スポーティなボディラインナップが好評を得ているようです。
また「日本円換算で150万円台から買えるのは安い」「GRスポーツでも220万か…欲しい!」「日本で売っている軽自動車より安いやん」など、魅力的な価格設定に着目するユーザーも。
一方で「次期『パッソ』か?」「新型パッソとしてこれ出して欲しい」「日本でも販売してください!」など、トヨタがかつて販売していた最小コンパクトカーの後継車として、国内導入を希望する声も複数寄せられました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント