■まさに「走る芸術品」!
限定車の中には、1億円以上という超高額のモデルがあります。
その多くが海外メーカーのクルマですが、日本車がベースになった1億円超えの限定モデルが存在しました。
それが、2021年に販売された「Nissan GT-R50 by Italdesign」です。
【画像】カッコいい! これが1億円超の「スゴいGT-R」です! 画像を見る
「Nissan GT-R50 by Italdesign」は、日産とイタリアのデザインメーカーのイタルデザインが共同開発したスポーツカーです。
「GT-R」とイタルデザインの創設50周年を記念したモデルで、2018年にコンセプトカーを発表。その後、2021年に50台限定で販売されました。
ワークスチューニングされた「GT-R NISMO」がベースになっており、イタルデザインがプロトモデルの設計・製造を、日産はエクステリア・インテリアをそれぞれ担当しています。
特に日産のカリフォルニアデザイン部門が担ったエクステリアは、ベースのボディをカーボンファイバー製に変更したうえで、ランプ類なども含めてデザインを一新。よりスポーティかつ高級感あふれるものへと変わっています。
また、カーボン以外のパーツは、一部をイタルデザインの職人が手作業で成形するというこだわりよう。バッジも手塗りで、まさに「走る芸術品」といえるエクステリアでした。
インテリアもカーボン製のパーツを多く盛り込み、シートはレザー製を採用。スポーティな雰囲気だったGT-R NISMOと比べると、シックで落ち着いたデザインになりました。
エンジンとトランスアクスルについてはNISMOが特別チューンを施したものを提供。
エンジンはベースと同じ3.8リッターV型6気筒DOHCツインターボの「VR38DETT」型ですが、GT3レース仕様のGT-Rに搭載されていたVR38エンジンの技術を活かしたチューニングにより、最高出力が600馬力から720馬力へとアップしています。
トランスアクスルについても、強力なパワーに耐えられるように新素材を採用するなどの変更が加えられたほか、トランスミッションは「GR6」型の6速デュアルクラッチを装備。足回りも専用のチューニングが施されました。
GT-R NISMOに大幅なチューニングを施した「Nissan GT-R50 by Italdesign」は、先述のように50台が販売されました。
価格は当時のレートで約1億1682万円(99万ユーロ:1ユーロ118円換算)。ちなみにベース車は2420万円です。
さらに特別カラーや特製の可変ウイングなどのオプションを加えると、1000万円ほど価格がアップします。
※ ※ ※
走る芸術品ともいえるNissan GT-R50 by Italdesignはすでに受注は終了となっていますが、限定50台のうちどれだけが販売されたのかは不明です。
とはいえ、貴重なクルマであることは間違いありません。今後どれだけ価値が上がるのか注目されます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
510万円から! トヨタが新「アルファード」発売! 一部改良で何が変わった? シンプルだけど十分豪華な“最安グレード”「X」新設定!
レクサスと同価格のアルファード最上級グレード!! 新グレード投入の意味
バッテリーを交換してまで乗り続けるケースはレア! EVはバッテリーの寿命=クルマの寿命と捉える人がほとんどだった
期待の国産原付ミニカー「Lean3」に試乗! コスパと実用性に優れた次世代3輪モビリティの実力とは?【試乗レビュー】
本州~九州に悲願の「新ルート」誕生へ!? 「下関北九州道路」いよいよ着手目前 大渋滞“関門トンネル”に代わって「小倉直結」のスゴさとは
クルマの運転中、歩行者が「お先にどうぞ!」 これ行ってもOK? 実は「行ったら歩行者妨害」で“検挙”の可能性! なぜ「譲られ検挙」起きるのか 法律はどうなっている?
マジで危険…。 信号待ちで「バイクのすり抜け」違反じゃない? 「マジで危ない」「クルマの後ろで待て」との声も 何がダメな行為なのか
ホンダ新型「フリード」なぜ“普通のシフトレバー”採用された? ハイブリッド車に備わる最新「ボタン式シフト」非搭載となった理由とは?
【10日発表!】待望の“2.0L搭載”ソフトトップは確定。新・高性能ロードスターはどんなクルマ?
180SXとの加速バトルで勝利するCM……は面白いけど失敗だった!? 初代日産リーフが残した偉大なる足跡
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント