モーターマガジンMovieの「竹岡圭の今日もクルマと」で長年に渡ってレポートを務めるモータージャーナリストの竹岡 圭さん。このコーナーではその中から人気の動画を紹介していきます。今回は、2代目へと進化した「ホンダ ヴェゼル」の登場です。(2021年4月フルモデルチェンジ、2022年8月一部改良)
洗練さを感じさせる水平基調のエクステリアデザイン
この動画は、2世代目となった新型ホンダ ヴェゼルが2021年4月にデビューして早々に試乗を行ったものです。ちなみに、マイナーチェンジが2024年春に予定されています。
【動画】竹岡圭の今日もクルマと「プジョー 308」(2020年4月放映)
竹岡 圭さんがまず注目したのが、従来モデルと打って変わった水平基調でワイド感のあるエクステリアデザインでした。とっても洗練された印象を受けたようです。インテリアは、ソフトパッドが多用されているんですが、その高い質感にも好印象の様子でした。
次に確認したのが、コネクティッド面。いまや新型車に欠くことのできないアイテムですが、スマートデジタルキー、車内専用Wi-Fi、ナビシステムの自動地図更新サービスなどの充実ぶりにご満足。快適装備としては、心地よい風を送ってくれる「そよ風アウトレット」に高評価を与えています。そのアイデアに関心しきりでした。
今回試乗したのは、1.5Lガソリンエンジン+2モーターによるハイブリッド仕様の前輪駆動モデルの「e:HEV PLaY」。試乗は一般道中心だったため、8割がたモーターのみの走行でしたが、そのあたりに新型ヴェゼルの特徴がよく出ていると言えるでしょう。ちなみに燃費ですが、WLTCモード燃費24.8km/Lとなかなかなものです。さっそく、動画でご確認下さい。
ホンダ ヴェゼル e:HEV PLaY 主要諸元
●全長×全幅×全高:4330×1790×1590mm
●ホイールベース:2610mm
●車両重量:1400kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:1496cc
●最高出力:78kW(106ps)/6000-6400rpm
●最大トルク:127Nm/4500-5000rpm
●モーター最高出力:96kW(131ps)/4000-8000rpm
●モーター最大トルク:253Nm/0-3500rpm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:レギュラー・40L
●WLTCモード燃費:24.8km/L
●タイヤサイズ:225/50R18
●車両価格(税込):341万8800円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“予約殺到”で5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」が発表5日で受注停止! ネットではどんな反響が集まっている?
発表5日で受注停止! 瞬時に5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」はいつ買える? じつは“意外や早く受注再開”されるかもしれない その理由とは
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
ジムニー5ドア注文殺到!? 逆に「ジムニー3ドア」買いでしょ!→見積ってみた結果は?
怖すぎ!? 高さ4m「巨大つらら」発生でクレーン車が出動 国道の「ループ橋」で緊急除去作業へ SNSでは「作業ありがとうございます」感謝の声も
高速道路を「トラック横並び完全封鎖」で渋滞…むかつく風景が日常茶飯事な「意外な理由」とは? 逆に嫌がらせしたら「免許返納」レベル! 思わぬ「うっかり交通違反」にも注意
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選
発表5日で受注停止! 瞬時に5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」はいつ買える? じつは“意外や早く受注再開”されるかもしれない その理由とは
首が折れるかと思うほどのロケットダッシュ! EVって軒並みもの凄い加速力だけど公道でも本当に必要?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント