現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > レクサスUXで国内デビューするギヤ付CVT=「DirectShift-CVT」ってなんだ?

ここから本文です

レクサスUXで国内デビューするギヤ付CVT=「DirectShift-CVT」ってなんだ?

掲載 更新
レクサスUXで国内デビューするギヤ付CVT=「DirectShift-CVT」ってなんだ?

「レクサスUXはC-HRをベースに仕立てられ──」。新しいクルマだから出自が気になるのは当然。しかし当然ながら違うところは多々あり、それがUXの技術的な強いアピールポイントになっている。世界で初めて直結ギヤを備え発進レンジを担うCVT、その仕組みと意義を考えてみる。

 新しいレクサスのSUV。デザインやC-HRとの関連性などが世間をにぎわせているようだが、個人的には何より興味を引いたのはパワートレイン、とくにCVTに盛り込まれた新技術である。

新型Mazda3が積むSKYACTIV-Xエンジンの「M Hybrid」は24Vシステム! なぜ48Vではなく24Vなのか?【新型マツダ3(アクセラ)技術考察と予想】

 プレスインフォメーションには以下のように記載されている。

「DirectShift-CVT」機械損失低減
ベルト効率の悪いロー側使用時の伝達効率を向上させるため、発進用のギヤを採用しました。発進時はギヤ駆動とすることで、力強い加速を実現するとともに、アクセル操作に対して一瞬遅れるようなもたつき感を改善、スムーズで気持ちの良い発進性能を実現しています。


 マニュアルトランスミッションを運転したことのある方ならおわかりのとおり、クルマは発進のときにギヤを頻繁に架け替えないといけない。状況は自動変速機においても同様で、それがCVTの場合はベルトの巻きかけ径を徐々に変化させていくプロセスに相当する。

 ところが、よく言われるようなCVTの伝達効率の悪さというのが、まさにこの「徐々に変化させ」という状況に合致。ベルトを左右プーリでクランプしながら、でも巻きかけ径を変化させるためにだんだん広がって──となるときには、どうしても滑りが生じてしまう。無段変速ならではの泣き所である。

 だったら、無段変速はあきらめて発進に特化したギヤを用意してしまってプライマリ/セカンダリ軸を直結してしまえというのが、Direct Shift-CVTの考え方。つまり、直結している間はベルト/プーリは仕事をしなくていい状態にあるわけだ。

 二軸間は近いものの、直結にあたってはドライブ/ドリブンギヤを契合するための機構が必要だった。契合要素を眺めてみると、大小の径のギヤ間に金色の部品が見て取れる。おそらくシンクロナイザーだろう。普段は空転させておき、作動時にシンクロを用いて同調契合して伝達する仕組みだと思われる。

「DirectShift-CVT」変速応答性向上
発進用ギヤの採用により、入力負荷が軽減されたことで、ベルトおよびプーリー部の小型化を実現しました。ベルトを狭角化するとともにプーリーを小径化し、変速速度を20%向上させています。これにより、従来よりさらに鋭く、素早い変速が可能となり、ドライバーはパワフルでリズミカルな加速を感じることができます。

 発進用の常時噛み合いギヤを設けられるなら、バリエータユニット側はローレンジを極端に追わなくてもよくなる。具体的に言えばセカンダリプーリにおける巻きかけ径を大きくしなくてもよくなり、結果としてバリエータユニットを小さくすることができる。

 当然ながら、ドライブ側の巻きかけ径を小さくすることでも変速比は大きくとれることになり、各種のCVTではそこを追求しているユニットも多い。

 ご想像のように、この直結ギヤをハイレンジ側に適用することも可能だ。高速燃費を追求したいというニーズならば、そちらに用いることも考えられる。

 じつは、CVTは重い。相当な圧でベルト(あるいはチェーン)をクランプさせるためにプーリは金属の塊でなければならないためだ。ワイドレンジを図りたい、しかしそうするとプーリ径は大きくなってしまう──。基本的に横置きパワートレインへの適用、さらに小型車への採用が多いことから考えても、重量化は避けたい。ジヤトコの副変速機付きCVTは、ワイドレンジ化と小型軽量化を鮮やかに実現した例だったが、今回の「DirectShift-CVT」は同様のねらいを世界で初めての試みで成し遂げた例である。実際の運転感覚はいかがか、その機会を楽しみに待ちたい。

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

239.2302.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

108.0418.0万円

中古車を検索
C-HRの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

239.2302.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

108.0418.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村