クルマはやっぱりMTに限る!
運転好きのなかには、MT(マニュアルトランスミッション)にこだわっているドライバーも少なくないだろう。いま、日本の新車販売におけるMT比率は1%程度と言われている。新規免許取得者のうちAT限定免許(クラッチペダルのついたクルマは運転できない)を選ぶ人は約7割となり、MTが選べるクルマもどんどん減っている。それでも“やはりMT”なのだ。
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そこで今回は、日本で買えるMT車の中でも、走りの楽しさを求めてメーカー自身がカスタマイズしたモデルを5台紹介しよう。
日産マーチ NISMO S
MTを設定しているカスタマイズモデルのなかで、もっとも手軽な価格設定なのが日産「マーチ NISMO S」。日産のラインアップでもっともリーズナブルなコンパクトカーのマーチをベースに、NISMOブランドでカスタマイズしたスペシャルモデルだ。
マーチNISMOには2タイプあり、いずれもスポーティなエアロパーツに身を包み、サスペンション、ステアリングギヤ比、パワーステアリング制御、ブレーキ、そしてタイヤ&ホイールを変更して走りを味付けている。上位モデルの「NISMO S」ではステーを追加するなどボディにも補強を実施。そのうえで注目がパワートレインで、なんとマーチ標準設定の3気筒1.2Lエンジンから4気筒1.5Lエンジンへ積み替えているのだ。180万円台という価格ながら、小さな車体により大きなエンジンを積むというチューニングカーの定番的なパワーアップを行っているのである。
もちろん、単にエンジンを積むだけでなく、ハイオクガソリン使用を前提として圧縮比アップやカムプロフィール変更で高回転型にチューニング済み。それを5速MTで操るのだから楽しくないわけはない。
トヨタC-HR GRスポーツ
トヨタのスポーツブランドである「GR」は、昨今の新車トレンドを受けてSUVもラインアップ。たとえば、コンパクトクロスオーバーSUVに設定されている「C-HR GRスポーツ」だ。
このC-HR が面白いのは、SUVにもかかわらずMTが設定されていること(GRではない通常モデルにも用意)。8NR型の1.2Lターボエンジンはスポーツユニットではないのでエンジンをぶん回す歓びこそないものの、116psで十分とは言い難いパワーを、シフトチェンジを駆使して引き出す作業はやっぱり楽しい。
専用エアロパーツにサスペンション、19インチタイヤ&ホイール、そしてステアリングやシートまでGR専用設計として“上級グレードの10万円アップ”の278万2000円はどう考えてもバーゲンプライスだ。SUVなのにMTという意外性が楽しい。
19インチタイヤを履き、峠道が楽しいスポーツモデルながら、標準仕様よりも乗り心地が良いのも特徴。乗り味は“雑味のない水”のようなスッキリ感が魅力だ。
コペンGRスポーツ
GRといえば軽オープンスポーツカー「コペン」をベースにしたモデルも用意。コペンはダイハツのクルマだが、トヨタとのコラボである「コペンGRスポーツ」だけはダイハツだけでなくトヨタ販売店からも購入可能だ。
トランスミッションはCVTと5速MTがあり、後者の価格は243万7200円。“高い”と思われがちな価格も、レカロシートや下位グレードにオプションで装着すると20万2400円というBBS製鍛造アルミホイールを標準採用していると考えれば納得だ。 コペンGRスポーツは専用エクステリアのほか、ボディ補強、専用サスペンション、専用レカロシートなどが組み込まれている。
日産フェアレディZ NISMO
走りが楽しいMTのコンプリートカーといえば、最後にバリバリのスポーツモデルを紹介しておこう。日産「フェアレディZ」をベースにカスタマイズした「フェアレディZ NISMO」だ。
エンジンは排気量3.7LのV型6気筒自然吸気で、高回転の伸びをよくすることでノーマル+19psのパワーアップを果たした355psを発生。路面に吸い付くようなダウンフォースを生む専用エアロパーツ、強靭なボディを作る補強、レイズ製の鍛造アルミホイール、レカロシートをはじめとする専用コーディネイトのインテリアなどを組み合わせている。 価格は640万9700円(MTモデル)と手頃とは言い難いが、次期フェアレディZはどうやらターボエンジンだけの設定になるようなので、大排気量自然吸気エンジンを楽しみたいなら今のうちに狙いたい。
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みんなのコメント
私はMT至上主義者でもなんでもないですが、こういう車の楽しさを知らずにいるのはもったいないなぁって思います。