この記事をまとめると
■ミシュランの最新スポーツタイヤ「パイロットスポーツ5」に試乗した
パンクもないし空気圧チェックも必要なし! ランフラットより凄い「エアレスタイヤ」って何モノ?
■ロードーゴーイングタイヤとしてハンドリングとウエット性能をバランス
■ウエット路面でもインフォメーションが確実に伝わってきて安心度が非常に高い
ミシュラン最新スポーツタイヤ「パイロットスポーツ5」を試す
ミシュランが世界的な視点で見ても高性能タイヤであることに疑いはない。レースでの勝利がそれを証明している。それは勝ち星だけではなく、レースの内容を見ても明らかだ。世界の主要タイヤメーカーを敵に回すコンペティションカテゴリー勝ち星を積み重ねている。それがミシュランブランドを高みに押し上げているのだ。
サーキットでのノウハウを注ぎ込んだロードタイヤのジャンルでも評価は高い。走り派の憧れでもある「パイロットスポーツ4S」などは、グリップとハンドリングを高次元でバランスさせたタイヤとして名高い。世界の高性能プレミアムモデルがパイロットスポーツ4SをOEM採用していることがその証拠であろう。
今回デビューしたのは、”4S”の流れをくむ「パイロットスポーツ5」である。孤高の存在であるパイロットスポーツ4Sを優しく整えたパイロットスポーツ4」の後継モデルという位置づけだ。
限界ギリギリを彷徨うグリップ性能を追い求めてはおらず、むしろしなやかなハンドリングが魅力である。ウエット性能の熟成にも力が込められている。つまり、ロードゴーイングタイヤとして高度にバランスしているのだ。
適合するのは、走りの性能自慢のツーリングモデルから、ハイパワーモデルまで守備範囲は広い。今回はカローラツーリングに履かせてみたところ、ベストマッチングを披露した。ウエットハンドリンング路での軽快なステップが際立っていた。
ミシュランはドレスアップシーンでも目立つことを目指した
トレッド面は非対称ブロックであり、イン側はポイド比を高めている。つまり、溝の面積を増やすことで排水性を得ている。一方、コーナリング中に荷重が強く加わるアウト側のブロックを大型にして剛性を確保しているのだ。
とくに印象的だったのは、インフォーメーションが確かに伝わってきたことだ。ウエット路面だから当然、速度を追い込むに比例して限界が顔を覗かせはじめる。その限界域の予兆が伝わってくるのだ。
粘って粘って突然スパッとながれる……といった悪癖はない。路面を手のひらでしっかりと握りしめているかのような、安定したグリップ感なのである。先代のパイロットスポーツ4に比較して、あきらかに高いウエット性能が確認できた。
ミシュランは、ドレスアップアイテムのひとつとしてタイヤを組み込むプロジェントを進行中だ。フルリングプレミアムタッチと呼ばれるサイドウォールの技術がそれ。ミシュラン、ビバンダム、パイロットスポーツ……そういったロゴが視覚的に浮き上がるような細工をしているのだ。黒くて丸い塊に表情を刻んだといえる。
というように視覚的にも存在感を増したパイロットスポーツ5である。だが、タイヤを見ることができない運転中のドライバーにも、履いているシューズがパイロットスポーツ5であることは、ひとたび路面がウエットになれば、その素直なハンドリングで感じることができるだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
クルマに出現する「光るカメ」は危険のサイン! 見慣れない「謎マーク」の意味は何? そのまま走り続けるのはNG!
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
マツダ「コスモスポーツ」の復活!? ロータリーエンジン&「旧車風デザイン」採用! 300万円台で登場予定も? 「コスモ21」に今でも支持寄せる声
トヨタ新型「“ヒンジドア”ミニバン」発表! タフ顔が超カッコイイ「クリスタ」! MT設定アリ&上品仕様な「GX+」印に登場
みんなのコメント
ジャーナリストもだけどレーシングドライバーの多くもプライベートの車にミシュランを選んで履いてる
PS4が減ったら履き替える