2021年も販売台数で他メーカーを圧倒するトヨタ。乗用車ブランド通称名別順位では、毎月のようにトップ10の大半をトヨタブランド車が占める。圧倒的な販売力がこの売り上げを支えているわけだが、同時にクルマ自体のレベルが格段に上がったようにも思えるのだ。
そこで今回は、自動車販売の現場に従事してきた筆者が、今トヨタで買うべきクルマを紹介。最もコストパフォーマンスが高いクルマを3台に絞ってみた。元営業マンが本音で選んだイチ推しトヨタ車は?
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文/佐々木亘、写真/TOYOTA
[gallink]
■新型カローラクロス「懸案の足回りも良好な仕上がり」
ボディサイズは、日本で走行するのに大きすぎず、ファミリーで使用しても狭すぎない。カローラの派生車だが、内外装にチープさは感じず、シンプルな作り込みで、一定程度の高級感も感じる。
日本で走行するのに大きすぎず、ファミリーで使用しても狭すぎない。内外装はシンプルな作り込みで、一定程度の高級感も感じる
気になるのは、リアサスペンションにトーションビーム式を採用している点。他のカローラシリーズ(セダン・ツーリング・スポーツ)は、すべてダブルウィッシュボーン式なのだが、カローラクロスだけはコストの面からかトーションビームの採用となった。
しかしながら、実際に乗ってみると、このトーションビームがなかなかいい。フロントサスがしっかりと沈み込み、曲がる・止まるに対するクルマの姿勢を作り出し、リアは平行をできるだけ保ちながら捻じれていく。少々の硬さは感じるが、不快ではないし、姿勢変化の大きくなるSUVでも、旋回中リアシートの傾きは少なく、安心感が高い。
国産車のトーションビームはチープで簡素な造りであり、ダブルウィッシュボーンじゃないとだめだというイメージが強いが、欧州車ではトーションビームを採用した走りのいいクルマが非常に多い。そうした良いトーションビームのイメージに近いのが、カローラクロスの足回りだ。
ガソリン・ハイブリッドと2種類のエンジン体系があり、室内空間は充分、乗り味も良く、エクステリアにも不満は少ない。安全装備や快適装備も充分に備わり、我慢の多いCセグメントSUVの概念を覆した。このクルマが、エントリー価格199万9000円だというのだから、驚くものをトヨタは作ってくる。
売れ行きは上々でも、値引きは渋くない。デビュー段階から値引き幅が大きいのもカローラクロスの特徴だ。カローラクロスは、現行のトヨタラインナップで最もコスパのいいクルマだと、筆者は思う。
■新型アクア「先代とは段違いに品質が高まった」
同門のヤリスと同様にGA-Bプラットフォームを採用するが、アクアはホイールベースが長い。先代アクアやヤリスと比べて50mm拡大したホイールベースのおかげで、リアシートや荷室長に余裕ができている。
アクアは、コンパクトハッチバックで犠牲になりがちなリアシート空間を充実させ、ダウンサイジングユーザーを満足させる実力を持ったクルマだ。
コンパクトハッチバックで犠牲になりがちなリアシート空間を充実させ、ダウンサイジングユーザーを満足させる実力を持ったクルマだ
その静粛性と走りは圧巻だ。さすがに内装、特にメーターフード付近を見ると、198万円からスタートするコンパクトカーとわかるが、目隠しして助手席に乗り走り出したら、上級セダンと言われても違和感はないと思う。
実際に販売店で生の声を聞いてみると、先代アクアからの乗り換えもさることながら、クラウン・マークX・カムリなどの大型セダンからの乗り換えも目立つそうだ。
セダンユーザーが高齢化し、小さなクルマを欲しているときに、チープさを感じない高品質なコンパクトハイブリッドが現れた。上級セダンユーザーが乗り換えても、アクアに大きな不満は抱かないという。
先代とは段違いに品質が高まったアクア。トヨタでコンパクトカーを選ぶなら、ヤリスでもカローラスポーツでもなく、私はアクア一択だ。
■カムリ「埋もれている密かな良いクルマ」
SUV、ミニバン、コンパクトハッチバックが人気の日本市場で、元気がないのがセダンだろう。日向に出ることが少ないカテゴリーであるがゆえに、良いクルマが埋もれてしまっている。なかでもカムリは、クラウンと同等の上質さを、カローラにプラスαの値段で体験できる、コスパ抜群のクルマだ。
現行型の登場は2017年、最新のアップデートは2021年2月の一部改良となる。ディスプレイオーディオが8インチから9インチへ拡大、予防安全パッケージToyota Safety Senseの機能向上が図られた。
2.5Lダイナミックフォースエンジンとハイブリッドシステムの組み合わせは、充分な加速力を持ち、ストレスなくクルマを引っ張っていく。スポーツセダン・カムリのキャラクターにあった、軽快な心臓部だ。さらに張り切りすぎなければ、実燃費で20km/Lを超える。経済性の高さも魅力である。
クラウンと同等の上質さを、カローラにプラスαの値段で体験できる、コスパ抜群のクルマだ
FFモデルならではの高い直進安定性を軸に、少し硬めでフラットな乗り心地を楽しむことができる。ドライバーズカーとして、安心してアクセルを踏み込み、ステアリングを切り込めるだろう。ニュルブルクリンクで鍛えたクラウンよりも、筆者にはカムリの方が素直で気持ちがいい。
価格は、クラウンが489万9000円~、カムリは348万5000円~と140万円以上の差がある。カムリの最上級のグレード・WSレザーパッケージでも447万4000円と、クラウンのエントリーモデルより安い。
それでも、クラウンの質感に負けず劣らず好印象であるし、FFのカムリはスペース効率が良く、使い勝手もいいだろう。500万円以上する上級セダンを買う前に、まずカムリに乗ってみて欲しい。
◆ ◆ ◆
この他にもトヨタには良いクルマがたくさんある。目的のクルマを決めずに、ショールームへ出かけていき、セールスマンにクルマへの要望を伝えながら、おすすめの一台を紹介してもらう買い方も面白いと思う。
今まで気づかなかった、トヨタラインナップの新たな魅力に気付けるのではないだろうか。
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