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短所も含めて元営業マンが本音で選ぶ! いま最も買い得なトヨタ車 ベスト3

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短所も含めて元営業マンが本音で選ぶ! いま最も買い得なトヨタ車 ベスト3

 2021年も販売台数で他メーカーを圧倒するトヨタ。乗用車ブランド通称名別順位では、毎月のようにトップ10の大半をトヨタブランド車が占める。圧倒的な販売力がこの売り上げを支えているわけだが、同時にクルマ自体のレベルが格段に上がったようにも思えるのだ。

 そこで今回は、自動車販売の現場に従事してきた筆者が、今トヨタで買うべきクルマを紹介。最もコストパフォーマンスが高いクルマを3台に絞ってみた。元営業マンが本音で選んだイチ推しトヨタ車は?

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文/佐々木亘、写真/TOYOTA

[gallink]

■新型カローラクロス「懸案の足回りも良好な仕上がり」

 ボディサイズは、日本で走行するのに大きすぎず、ファミリーで使用しても狭すぎない。カローラの派生車だが、内外装にチープさは感じず、シンプルな作り込みで、一定程度の高級感も感じる。

日本で走行するのに大きすぎず、ファミリーで使用しても狭すぎない。内外装はシンプルな作り込みで、一定程度の高級感も感じる

 気になるのは、リアサスペンションにトーションビーム式を採用している点。他のカローラシリーズ(セダン・ツーリング・スポーツ)は、すべてダブルウィッシュボーン式なのだが、カローラクロスだけはコストの面からかトーションビームの採用となった。

 しかしながら、実際に乗ってみると、このトーションビームがなかなかいい。フロントサスがしっかりと沈み込み、曲がる・止まるに対するクルマの姿勢を作り出し、リアは平行をできるだけ保ちながら捻じれていく。少々の硬さは感じるが、不快ではないし、姿勢変化の大きくなるSUVでも、旋回中リアシートの傾きは少なく、安心感が高い。

 国産車のトーションビームはチープで簡素な造りであり、ダブルウィッシュボーンじゃないとだめだというイメージが強いが、欧州車ではトーションビームを採用した走りのいいクルマが非常に多い。そうした良いトーションビームのイメージに近いのが、カローラクロスの足回りだ。

 ガソリン・ハイブリッドと2種類のエンジン体系があり、室内空間は充分、乗り味も良く、エクステリアにも不満は少ない。安全装備や快適装備も充分に備わり、我慢の多いCセグメントSUVの概念を覆した。このクルマが、エントリー価格199万9000円だというのだから、驚くものをトヨタは作ってくる。

 売れ行きは上々でも、値引きは渋くない。デビュー段階から値引き幅が大きいのもカローラクロスの特徴だ。カローラクロスは、現行のトヨタラインナップで最もコスパのいいクルマだと、筆者は思う。

■新型アクア「先代とは段違いに品質が高まった」

 同門のヤリスと同様にGA-Bプラットフォームを採用するが、アクアはホイールベースが長い。先代アクアやヤリスと比べて50mm拡大したホイールベースのおかげで、リアシートや荷室長に余裕ができている。

 アクアは、コンパクトハッチバックで犠牲になりがちなリアシート空間を充実させ、ダウンサイジングユーザーを満足させる実力を持ったクルマだ。

コンパクトハッチバックで犠牲になりがちなリアシート空間を充実させ、ダウンサイジングユーザーを満足させる実力を持ったクルマだ

 その静粛性と走りは圧巻だ。さすがに内装、特にメーターフード付近を見ると、198万円からスタートするコンパクトカーとわかるが、目隠しして助手席に乗り走り出したら、上級セダンと言われても違和感はないと思う。

 実際に販売店で生の声を聞いてみると、先代アクアからの乗り換えもさることながら、クラウン・マークX・カムリなどの大型セダンからの乗り換えも目立つそうだ。

 セダンユーザーが高齢化し、小さなクルマを欲しているときに、チープさを感じない高品質なコンパクトハイブリッドが現れた。上級セダンユーザーが乗り換えても、アクアに大きな不満は抱かないという。

 先代とは段違いに品質が高まったアクア。トヨタでコンパクトカーを選ぶなら、ヤリスでもカローラスポーツでもなく、私はアクア一択だ。

■カムリ「埋もれている密かな良いクルマ」

 SUV、ミニバン、コンパクトハッチバックが人気の日本市場で、元気がないのがセダンだろう。日向に出ることが少ないカテゴリーであるがゆえに、良いクルマが埋もれてしまっている。なかでもカムリは、クラウンと同等の上質さを、カローラにプラスαの値段で体験できる、コスパ抜群のクルマだ。

 現行型の登場は2017年、最新のアップデートは2021年2月の一部改良となる。ディスプレイオーディオが8インチから9インチへ拡大、予防安全パッケージToyota Safety Senseの機能向上が図られた。

 2.5Lダイナミックフォースエンジンとハイブリッドシステムの組み合わせは、充分な加速力を持ち、ストレスなくクルマを引っ張っていく。スポーツセダン・カムリのキャラクターにあった、軽快な心臓部だ。さらに張り切りすぎなければ、実燃費で20km/Lを超える。経済性の高さも魅力である。

クラウンと同等の上質さを、カローラにプラスαの値段で体験できる、コスパ抜群のクルマだ

 FFモデルならではの高い直進安定性を軸に、少し硬めでフラットな乗り心地を楽しむことができる。ドライバーズカーとして、安心してアクセルを踏み込み、ステアリングを切り込めるだろう。ニュルブルクリンクで鍛えたクラウンよりも、筆者にはカムリの方が素直で気持ちがいい。

 価格は、クラウンが489万9000円~、カムリは348万5000円~と140万円以上の差がある。カムリの最上級のグレード・WSレザーパッケージでも447万4000円と、クラウンのエントリーモデルより安い。

 それでも、クラウンの質感に負けず劣らず好印象であるし、FFのカムリはスペース効率が良く、使い勝手もいいだろう。500万円以上する上級セダンを買う前に、まずカムリに乗ってみて欲しい。

               ◆  ◆  ◆

 この他にもトヨタには良いクルマがたくさんある。目的のクルマを決めずに、ショールームへ出かけていき、セールスマンにクルマへの要望を伝えながら、おすすめの一台を紹介してもらう買い方も面白いと思う。

 今まで気づかなかった、トヨタラインナップの新たな魅力に気付けるのではないだろうか。

[gallink]

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モーサイ

みんなのコメント

74件
  • 結局短所ゼロの提灯記事ですね。
  • コストパフォーマンスというなら、同価格帯の他モデルと比較して機能や装備差で上回っているという客観的なものが必要なのでは。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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