「業界衝撃」5社関与の認証不正問題
日本自動車工業会は2024年12月11日、5月までに型式指定申請に関連する不正行為が会員企業5社で発覚したことを受け、再発防止および未然防止に向けた新たな取り組みを発表した。
【画像】「なんとぉぉぉ!」 これが22年前の「豊田章男氏」です! 画像で見る
発表された取り組みは、
1.プロセス/マネジメント
2.組織体制
3.認証試験体制
4.人材教育
の4つの観点から方向性を示し、各会員企業はこれらを参考にし、学び合いながら実践に移す方針で進めていく。
2024年1月に明らかになったダイハツ工業をはじめとする認証不正問題は、日本の自動車業界に衝撃を与えた。特に、
・トヨタ自動車
・ホンダ
・マツダ
・スズキ
・ヤマハ発動機
の5社が関与していたことが判明し、業界全体に大きな影響を及ぼした。この問題は、単なる法令違反にとどまらず、企業の信頼性や社会的責任に対する問題提起へと発展し、業界全体で品質管理のあり方を見直す契機となった。
本稿では、メディアが強く非難し、早急な是正を求めた当時の状況を振り返り、特に非難を浴びたトヨタ自動車の豊田会長の発言を再検証。そのうえで、今後注視すべき課題について掘り下げていく。
トヨタグループ変革の試練
トヨタ自動車が開いた記者会見での豊田会長の発言や行動には、次のような点が浮かび上がる。
2024年1月30日のトヨタグループの新ビジョン発表会見で、豊田会長は一連の認証不正について「私の知っている限りでは(不正は)ない」と発言し、「自らが責任者としてトヨタグループ変革をリードする」と語った。しかし、その後半年も経たないうちに新たな不正が発覚し、豊田会長にとっては忸怩たる思いだったことが予想される。
さらに、会見で掲げた三つの公約のひとつ、「グループ17社の全ての株主総会に出席すること」という約束も実現しなかったことは残念である。2024年6月11日に豊田自動織機で株主総会が開催された後、トヨタグループ各社が順次開催する予定だったが、会長の公約を受けて開催日が調整され、重複しないよう配慮されたようだ。
それにも関わらず、豊田会長が出席しなかったのは、認証不正に関する質問を避けるためと推測される。この公約が実現しなかったことは問題であり、豊田会長が掲げた「自らが責任者としてトヨタグループ変革をリードする」という発言も疑問視され、世間に大きな影響を与える結果となった。また、豊田会長は
「不正の撲滅は無理」
「トヨタは完璧な会社ではない」
とも述べ、「認証制度がよく理解できていなかった」とも発言している。認証制度に対する理解不足は、自動車の生産や販売において基本中の基本であり、これを軽視する企業姿勢は批判を浴びることとなった。
認証不正発覚の根本原因
認証不正の個別事例や自動車メーカー各社のトップの発言よりも、注目すべき重要なポイントがいくつかある。
まず、自動車メーカー各社の認証制度に対する遵法意識の低さが浮き彫りになった。豊田会長は会見で、
「現場の試験と認証プロセスで求められる手順にギャップがある」
と認めた。また、マツダはダイハツ工業の不正が発覚した際、「社内から同じような事象があると指摘があった」と述べ、認証試験の進め方について社内で疑念が広がっていたことが明らかとなった。
さらに、各社の会見では認証制度を軽視するような説明が目立った。自動車メーカー側は、より厳しい条件で試験を実施したと主張し、悪質性はないと強調したが、その結果、遵法意識の低さが浮き彫りになった。国土交通省は、遵法性を重視し、今後の調査は一層厳格になると予想される。
認証制度は、メーカーが国の保安基準を満たすことによって量産・販売が許可される非常に重要な仕組みである。その根幹に立ち返り、官民一体となって速やかに是正に取り組む必要がある。
不正が引き起こす広範囲な影響
自動車産業は日本の基幹産業であり、国内で約550万人が従事している。今年明らかになった認証不正は、個別の事例にとどまらず、その影響が予想以上に広範囲に及んでいる。
対象車種が出荷停止になると、発注したユーザーに直接的な影響を与えることになる。例えば、マツダは5車種の対象について約3500件の顧客に影響を与えると発表しており、納車直前で出荷停止となったユーザーからも不満の声が上がっている。
また、生産工場の操業停止が引き起こす影響は、従業員や取引先企業、地域経済にまで広がる。1月、ダイハツが操業停止に追い込まれた結果、
「GDPが約2%減少した」
という説もある。
認証不正を起こした自動車メーカー各社には、再発防止に向けた確固たる企業姿勢が求められており、その実行を今後も注視する必要がある。
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