現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 市販化間近!? ニッサン アリア コンセプトに注目だ!

ここから本文です

市販化間近!? ニッサン アリア コンセプトに注目だ!

掲載 更新 1
市販化間近!? ニッサン アリア コンセプトに注目だ!

日産自動車が今年の東京モーターショー(10月24日~11月4日)で発表したコンセプトモデル「ニッサン アリア コンセプト」(以下、アリア)は、フロントとリアにそれぞれモーターを搭載するピュアEV(電気自動車)のクロスオーバーSUVである。今回筆者は、日産が運営する自動車ショールーム「NISSAN CROSSING」(東京都銀座)に展示されたアリアを間近で見たり、実際に乗ったりする機会に恵まれた。

アリアはEV専用モデル。内燃機関搭載グレードの設定はない。Sho Tamuraタイヤサイズは21インチ。専用のエコタイヤを装着する。Sho Tamuraアリアは全長4600×全幅1920×全高1630mmのミドルサイズ。EV専用に開発された新しいプラットフォームを持つ。内燃機関搭載グレードの設定はない。悪路走破性も考慮しており、最低地上高は約180~200mmあるとのこと。

経済性と威圧感の両立とは? メルセデス・ベンツ GLE 300d 4MATIC試乗記

エクステリアは、美しさと力強さを表現したという。デザインを担当した田子日出貴(たご・ひでき グローバルデザイン本部 第二プロダクトデザイン部 デザイン・マネージャー)さんは、「コンパクトSUVの『ジューク』や、クロスオーバーSUVの初代『FX』のデザインに影響された自動車メーカーがいくつもあったように、アリアのデザインも、他社がマネをしたくなるようなデザインに仕上げました」と、話す。

横長のテールランプ(フルLED)などが目を引くリア。Sho Tamuraフロント部分は、最新の日産車とおなじくVモーショングリルを採用。Sho Tamura淡いグレーのエクステリア・カラーは「彗星ブルー」という新色。塗料に大きなガラスフレークを含ませることで「夜空を輝きながら流れる彗星のような無数の光の屈折がエクステリアに映し出されます」と、広報資料にはある。

ちなみに、アリアは日産ブランド限定モデル。インフィニティ ブランドの展開はいまのところ予定していないという。

フロントドア近くにある給電口のリッドは、電動で開閉する。Sho Tamuraシンプルで高クオリティインテリアは、広々している。Cセグメントに属するクルマであるものの、「居住性はDセグメントなみです」と、田子さん。リアシートの足もとのスペースは、日産のSUV「エクストレイル」にくらべ100mm(後席住人の膝から前席背もたれまでの長さ)拡大したという。

さらにリアシートは、バックレストのリクライニング機構やヒーター機構、左右別々に温度調整可能な専用エアコン付き。シート表皮はリアおよびフロントともにレザー。ドアライニングやステアリング・ホイールには、レザーとともに人工皮革も使われる。

シート表皮はレザー。リアシートのバックレストはリクライニング機構付き。Sho Tamuraリアシートはヒーター機構付き。Sho Tamura天井は固定式のガラス製。Sho Tamuraダッシュボードまわりは、インパネとドアライニングが一体化しているように見えるシームレスなデザインが特徴だ。田子さんは「(乗員が)包み込まれるようなインテリアを目指しました」と、話す。ちなみに、ドアライニングは複数のLED照明を内蔵し、内側からほんのりとインテリアを照らす。

スウィッチ類を極力減らしたインパネはスッキリしている。メーターパネルはフルデジタル(12.3インチ)。さまざまな表示方法から選べる。インフォテインメント用ディスプレイもメーターパネルとおなじく12.3インチ。

コンセプトカーとはいえ、市販化されてもおかしくない状態のインテリア。Sho Tamuraシートはヘッドレスト一体型。Sho Tamuraフロントシートは電動調整機構付き。Sho Tamuraエアコンは左右前後独立調整式。Sho Tamuraドアノブなど一部パーツはゴールド。Sho Tamuraドアライニングに内蔵された複数のLED。Sho Tamuraステアリング・ホイールはオーディオ&操舵支援系のスウィッチ付き。Sho Tamuraインフォテインメント・システムはスマート・フォンとの連携を強化し、「ドア ツー ドア ナビゲーション」システムを新たに搭載した。

スマートフォンの地図アプリでナビゲーション・ルートを設定すると、車載のナビゲーションにも自動でルートを転送。乗車前・後の徒歩ルート、運転中のドライブルートを一括で設定出来るので、出発地点から最終目的地までスムーズに乗員を案内出来るという。くわえてスマート・フォンはキーがわりになるうえ、自動駐車システムの操作用リモコンにもなる。

インフォテインメント用ディスプレイは12.3インチ。Sho Tamuraメータパネルのディスプレイも12.3インチ。Sho Tamura2モーター・4WDシステムアリアには新電動駆動4輪制御技術が採用されている。この技術は、前・後にモーターを搭載し、前・後輪を駆動する2モーター・4WDシステム。最高出力や最大トルク、航続距離など詳細なスペックは不明であるが、「力強い走りが楽しめる予定です」と、商品企画を担当した福田真人(ふくだ・まこと 商品企画本部 商品企画部 チーフ・プロダクト・スペシャリスト)さんは述べる。

福田さんは続けて、「日産は、運転する楽しみをドライバーにずっと提供し続けていきたいと考えています。そういったとき、ベストな動力源はなにか? と、考えた結果、電動化に行き着きました」と、話す。

トランスミッションは電気式無段変速機。Sho Tamura東京モーターショーのときに配布されたメディア向け資料は、「瞬時に緻密なトルクコントロールが可能な電動モーターを前後に合計2基設置することによって、高次元の発進、加速性能を実現しています」と述べている。

4WDシステムは、フロントとリアのモーターのトルクやステアリング、ブレーキなどを統合制御し、雪道やぬかるんだ道などの滑りやすい路面においても優れたトラクション性能を発揮するという。この統合制御技術は、「ニッサン GT-R」に搭載する「アテーサ E-TS」や「エクストレイル」に搭載されている「インテリジェント 4×4」をもとに開発されたという。

プロパイロット 2.0のメインスウィッチはステアリング・ホイールにある。Sho Tamuraプロパイロット 2.0作動時のメーターパネル。Sho Tamuraメーターパネルは複数の表示方法から選べる。Sho Tamuraドライバーの視線をつねにチェックするカメラは、ステアリング・コラム上にある。Sho Tamura先進安全装備も充実している。高速道路でのハンズ・オフ運転を実現する運転支援システム「プロパイロット 2.0」や衝突被害軽減ブレーキなどを搭載。

また、現行スカイライン同様、高速道路での追い越しや車線変更時のステアリング操作などをアシストするという。

リアゲートには「NISSAN INTELLIGENT MOBILITY」のステッカー付き。Sho Tamura「日産が誇るインテリジェントモビリティ技術をすべて投入しました」と、福田さんは自信たっぷりに話す。インテリジェントモビリティ技術とは電動化技術、自動運転技術、コネクテッド技術の総称である。日産の最新技術がつまったアリアは「市販化を前提にしたコンセプトカーです」(福田さん)とのこと。

登場時期は不明であるが、今から登場が待ち遠しい1台である。

文・稲垣邦康(GQ) 写真・田村翔

こんな記事も読まれています

次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

368.01140.0万円

中古車を検索
アリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

368.01140.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村