日産自動車が今年の東京モーターショー(10月24日~11月4日)で発表したコンセプトモデル「ニッサン アリア コンセプト」(以下、アリア)は、フロントとリアにそれぞれモーターを搭載するピュアEV(電気自動車)のクロスオーバーSUVである。今回筆者は、日産が運営する自動車ショールーム「NISSAN CROSSING」(東京都銀座)に展示されたアリアを間近で見たり、実際に乗ったりする機会に恵まれた。
アリアはEV専用モデル。内燃機関搭載グレードの設定はない。Sho Tamuraタイヤサイズは21インチ。専用のエコタイヤを装着する。Sho Tamuraアリアは全長4600×全幅1920×全高1630mmのミドルサイズ。EV専用に開発された新しいプラットフォームを持つ。内燃機関搭載グレードの設定はない。悪路走破性も考慮しており、最低地上高は約180~200mmあるとのこと。
経済性と威圧感の両立とは? メルセデス・ベンツ GLE 300d 4MATIC試乗記
エクステリアは、美しさと力強さを表現したという。デザインを担当した田子日出貴(たご・ひでき グローバルデザイン本部 第二プロダクトデザイン部 デザイン・マネージャー)さんは、「コンパクトSUVの『ジューク』や、クロスオーバーSUVの初代『FX』のデザインに影響された自動車メーカーがいくつもあったように、アリアのデザインも、他社がマネをしたくなるようなデザインに仕上げました」と、話す。
横長のテールランプ(フルLED)などが目を引くリア。Sho Tamuraフロント部分は、最新の日産車とおなじくVモーショングリルを採用。Sho Tamura淡いグレーのエクステリア・カラーは「彗星ブルー」という新色。塗料に大きなガラスフレークを含ませることで「夜空を輝きながら流れる彗星のような無数の光の屈折がエクステリアに映し出されます」と、広報資料にはある。
ちなみに、アリアは日産ブランド限定モデル。インフィニティ ブランドの展開はいまのところ予定していないという。
フロントドア近くにある給電口のリッドは、電動で開閉する。Sho Tamuraシンプルで高クオリティインテリアは、広々している。Cセグメントに属するクルマであるものの、「居住性はDセグメントなみです」と、田子さん。リアシートの足もとのスペースは、日産のSUV「エクストレイル」にくらべ100mm(後席住人の膝から前席背もたれまでの長さ)拡大したという。
さらにリアシートは、バックレストのリクライニング機構やヒーター機構、左右別々に温度調整可能な専用エアコン付き。シート表皮はリアおよびフロントともにレザー。ドアライニングやステアリング・ホイールには、レザーとともに人工皮革も使われる。
シート表皮はレザー。リアシートのバックレストはリクライニング機構付き。Sho Tamuraリアシートはヒーター機構付き。Sho Tamura天井は固定式のガラス製。Sho Tamuraダッシュボードまわりは、インパネとドアライニングが一体化しているように見えるシームレスなデザインが特徴だ。田子さんは「(乗員が)包み込まれるようなインテリアを目指しました」と、話す。ちなみに、ドアライニングは複数のLED照明を内蔵し、内側からほんのりとインテリアを照らす。
スウィッチ類を極力減らしたインパネはスッキリしている。メーターパネルはフルデジタル(12.3インチ)。さまざまな表示方法から選べる。インフォテインメント用ディスプレイもメーターパネルとおなじく12.3インチ。
コンセプトカーとはいえ、市販化されてもおかしくない状態のインテリア。Sho Tamuraシートはヘッドレスト一体型。Sho Tamuraフロントシートは電動調整機構付き。Sho Tamuraエアコンは左右前後独立調整式。Sho Tamuraドアノブなど一部パーツはゴールド。Sho Tamuraドアライニングに内蔵された複数のLED。Sho Tamuraステアリング・ホイールはオーディオ&操舵支援系のスウィッチ付き。Sho Tamuraインフォテインメント・システムはスマート・フォンとの連携を強化し、「ドア ツー ドア ナビゲーション」システムを新たに搭載した。
スマートフォンの地図アプリでナビゲーション・ルートを設定すると、車載のナビゲーションにも自動でルートを転送。乗車前・後の徒歩ルート、運転中のドライブルートを一括で設定出来るので、出発地点から最終目的地までスムーズに乗員を案内出来るという。くわえてスマート・フォンはキーがわりになるうえ、自動駐車システムの操作用リモコンにもなる。
インフォテインメント用ディスプレイは12.3インチ。Sho Tamuraメータパネルのディスプレイも12.3インチ。Sho Tamura2モーター・4WDシステムアリアには新電動駆動4輪制御技術が採用されている。この技術は、前・後にモーターを搭載し、前・後輪を駆動する2モーター・4WDシステム。最高出力や最大トルク、航続距離など詳細なスペックは不明であるが、「力強い走りが楽しめる予定です」と、商品企画を担当した福田真人(ふくだ・まこと 商品企画本部 商品企画部 チーフ・プロダクト・スペシャリスト)さんは述べる。
福田さんは続けて、「日産は、運転する楽しみをドライバーにずっと提供し続けていきたいと考えています。そういったとき、ベストな動力源はなにか? と、考えた結果、電動化に行き着きました」と、話す。
トランスミッションは電気式無段変速機。Sho Tamura東京モーターショーのときに配布されたメディア向け資料は、「瞬時に緻密なトルクコントロールが可能な電動モーターを前後に合計2基設置することによって、高次元の発進、加速性能を実現しています」と述べている。
4WDシステムは、フロントとリアのモーターのトルクやステアリング、ブレーキなどを統合制御し、雪道やぬかるんだ道などの滑りやすい路面においても優れたトラクション性能を発揮するという。この統合制御技術は、「ニッサン GT-R」に搭載する「アテーサ E-TS」や「エクストレイル」に搭載されている「インテリジェント 4×4」をもとに開発されたという。
プロパイロット 2.0のメインスウィッチはステアリング・ホイールにある。Sho Tamuraプロパイロット 2.0作動時のメーターパネル。Sho Tamuraメーターパネルは複数の表示方法から選べる。Sho Tamuraドライバーの視線をつねにチェックするカメラは、ステアリング・コラム上にある。Sho Tamura先進安全装備も充実している。高速道路でのハンズ・オフ運転を実現する運転支援システム「プロパイロット 2.0」や衝突被害軽減ブレーキなどを搭載。
また、現行スカイライン同様、高速道路での追い越しや車線変更時のステアリング操作などをアシストするという。
リアゲートには「NISSAN INTELLIGENT MOBILITY」のステッカー付き。Sho Tamura「日産が誇るインテリジェントモビリティ技術をすべて投入しました」と、福田さんは自信たっぷりに話す。インテリジェントモビリティ技術とは電動化技術、自動運転技術、コネクテッド技術の総称である。日産の最新技術がつまったアリアは「市販化を前提にしたコンセプトカーです」(福田さん)とのこと。
登場時期は不明であるが、今から登場が待ち遠しい1台である。
文・稲垣邦康(GQ) 写真・田村翔
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント