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ベストセラーのミュンヘン製コンパクトSUV BMW X2の中古モデルをテスト&徹底チェック その性能と価値は?

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ベストセラーのミュンヘン製コンパクトSUV BMW X2の中古モデルをテスト&徹底チェック その性能と価値は?

BMW X2(F39): 中古車テスト。ファッショナブルなダイナモ。BMW X2の初代(F39)は2023年にモデルチェンジした。これにより中古車が安くなった。バイエルンのコンパクトSUVはどんな人に最適なのか?

コンパクトSUVモデルがブームだ。2017年秋に発表された「X2」で、BMWはこのトピックに独自のタッチを与えた。比較的フラットなデザイン、エステートクーペスタイルの流麗なリアエンド、そして大半の競合車よりもはるかにダイナミックなセットアップにより、レーゲンスブルク工場で生産されたミュンヘン製モデルはファンの心を捉えた。技術的には、「X2」は「UKL2」プラットフォームの末裔として、「X1」シリーズや「ミニ カントリーマン」と多くの部品を共有するモジュラーチャイルドである。これによりコストを削減し、長期的には消耗部品の供給を簡素化することができる。

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Mスポーツサスペンションを装備したX2は、コーナリングで横への傾きをほとんど見せず、快調にコーナーを駆け抜ける。BMW X2中古車:他の追随を許さない総合的な上質感全長4.36メートルのBMWは、コンパクトな遺伝子が退屈を意味しないことを証明している。5枚のドアを持つ「X2」の屈強なボディは、その外向的なデザイン言語と非常に優れたエアロダイナミクス(空気抵抗係数0.28)で際立っている。リアに向かって鋭く立ち上がるウィンドウラインと、頑丈なCピラーに配されたBMWのロゴが印象的だ。双子のテクノロジーモデルである「X1」とは対照的に、スポーツアクティビティクーペとしての「X2」は、よりスタイリッシュだ。ホイールベースは同じであるにもかかわらず、室内空間は狭くなっている。フロントとリアのインテリアは、スポーツ仕立てのスーツのようだ。

着座位置、iDriveコントローラーを備えた伝統的なドライバー重視のコックピットエルゴノミクス、そして全体的な質感は、このクラスでは他の追随を許さない。パチパチというノイズは、低温時にダッシュボードから聞こえる程度だ。ハイライトは、オプションの特大パノラミックルーフだ。取り外し可能な中間フロアを備えた470リットルのラゲッジルームはよく考えられている。小型のエステートカーとほぼ同等の実用性を持たせるため、BMWは「X2」に、ラッシングアイに加え、小さなメッシュサイドポケットや3分割式リアバックレストなど、気の利いたディテールを施している。

ベーシックなエンジンでも十分な性能BMW X2は幅広いリクエストに応えることができるように、ハロゲンライトなど地味なディテールのベーシックバージョンに加え、「アドバンテージ」、「Mスポーツ」、「MスポーツX」の各モデルが用意された。特別色のガルバニックゴールド、サンセットオレンジ、ミサノブルーは、視認性の高いアクセントとなっている。モデルによって、17インチから20インチのホイールが用意されているが、特に後者はサスペンションの快適性コストを著しく高め、長期的には繊細なフロントアクスルのコントロールアームに大きな負担をかけることになる。

高級エンジンとヘッドアップディスプレイなどの豪華装備で、新型「X2」は6万ユーロ(約1,000万円)の壁を軽々と突破した。残念なことに、パークディスタンスコントロール、リバースカメラ、機能性に優れたカメラベースのドライビングアシスタントシステムなどの各種アシスタントは、それぞれ数百ユーロ(数万円)の追加料金がかかる。

クーペのようなリアエンド。140馬力という控えめなエンジン出力でも不自由することはない。走り:X2はそのダイナミックな野心を隠すことはない。我々が運転した140馬力のベーシックな3気筒エンジンと前輪駆動(sDrive)でも、客観的には申し分ない。192馬力の「20i」は、より縦方向のダイナミクスを発揮する。ダイナミックなハイフライヤーは306馬力の「M35i」で、xDrive全輪駆動のみが用意された。ディーゼルエンジンは150馬力(18d)から231馬力(25d)、燃費はリッターあたり14.2kmから20kmで、ダイナミックな「X2-Naturell」に完璧にマッチする。

220馬力のプラグイン「xDrive25e」は、技術的に複雑で、新車として節税モデルとして購入される可能性が高い。電気駆動のリアアクスルを持つ。シャシーはエンジンから独立している。我々のテスト車では、コンフォートモードでも比較的固めだったが、不快ではなかった。ステアリングの反応挙動は爽快なほど俊敏だ。X2には前輪駆動のsDriveが標準装備され、全輪駆動の高価なモデルにはxDriveと表示される。

拡張可能なレッグレストを備えた優れたマニュアルスポーツシートは、Mスポーツパッケージの一部である。

しかし、「X2」に対するオフロード志向には最初から別れを告げるべきだ。地上高はわずか16cm(スポーツサスペンション装着時は15cm)、傾斜角は13度で、轍のあるダートトラックではすでに手も足も出ない。そうでなければ、低いフロントエプロンに高価な損傷を与える危険性がある。

X2のオーナーは、全体的にわずかな問題を抱えることになるBMWは2年間の保証を提供し、その後3年間の保証、3年間の塗装保証、12年間のサビスループロテクション保証を提供した。全体として、「X2」のオーナーが不満に思う問題はわずかである。エクステリアミラーはケーブルの不具合で故障するケースもある。パノラミックルーフのシールが外れることもある。

我々のお気に入り・納得のオールラウンド品質・模範的なレベルの品質・驚くほどダイナミックな走行性能不満な点・比較的高価なメンテナンス・高い中古車価格

ヘッドライトの曇りはよく批判される。高速走行時の風切り音の増加やドアシールのきしみも問題だ。ウィンドウレギュレーターがストライキを起こすこともある。連邦自動車交通局(KBA)のデータベースには7件のリコールが登録されている。トラックロッドの問題(2019年)、ロールオーバーセンサーの問題(2020年)、高電圧バッテリーのショートの危険性(2020年)、シートベルトのボルトの問題(2021年)、マイクロガスジェネレーターの問題(2022年)、高電圧バッテリーの火災の危険性(2022年)などである。

結論:コンパクトなサイズと優れた品質を持つダイナミックなクロスオーバーとして、「X2」の中古車は高い評価を得ている。しかし、良い個体は需要が高く、それに応じて価格も高い。

フォトギャラリー:BMW X2中古モデルチェックBMW X2の初代(F39)は2023年にモデルチェンジした。そのため中古車が安くなっている。コンパクトSUVモデルがブームだ。2017年秋に発表されたX2で、BMWはこのトピックに独自のタッチを与えた。比較的フラットなデザイン、エステートクーペスタイルの流麗なリアエンド、そして大半の競合モデルよりもはるかにダイナミックなセットアップにより、ミュンヘン製モデルはファンの心を捉えた。X2は、そのダイナミックな野心を隠すことはない。我々が試乗した140馬力のベーシックな3気筒エンジンと前輪駆動(sDrive)でも、客観的には申し分ない。192馬力の20iは、より縦方向のダイナミクスを発揮する。ダイナミックなハイフライヤーは306馬力のM35iで、xDrive全輪駆動のみが用意された。Text: Lars JakumeitPhoto: Christoph Börries/AUTO BILD

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