ダルマセリカに希少な152E型エンジンを搭載
今回が初の開催となったイベント「SWAP&MEET in 妙高」で、ビス留めのオーバーフェンダーが装着された「ダルマ」の愛称でお馴染みのトヨタ「セリカ」を発見。オーナーの吉川一男さんに話を聞いてみると、希少な152E型エンジンを搭載したスペシャル仕様のセリカでした。
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ただならぬオーラを放つダルマセリカを発見
戦前から日本有数のリゾート地として知られる新潟県妙高市の赤倉スキー場エリアで、2024年4月20日(土)~21日(日)にかけて開催されたイベントが「SWAP&MEET in 妙高」だ。今回が初の開催となるこのイベントは、その名称からも分かるように「エントラントは車両の売り買い・交換自由」、「レストア途中や要修理の不動車も参加OK」というのが大きな特徴だ。
売買や交換を目的とせず、愛車の展示とオーナー同士の親睦を深めるための参加ももちろんOK。そちらを主目的に参加したというエントラントも多く、国産ヒストリック勢の1台が、「ダルマ」の愛称でお馴染みのトヨタ「セリカ」だ。
比較的お上品なオリジナル状態の参加車両が多いこのイベントで、ビス留めのオーバーフェンダーが装着されたこのセリカは、ノーマル車とはひと味異なるただならぬオーラを放っている。そのタイヤサイズもフロントが205/50、リアが225/45と、内に秘めたパワーを想像させるには十分な迫力だ。そこでオーナーにお話を伺うことに。こちらのセリカ、只者じゃないですよね。
「エントリー・リスト上は1976年式のセリカ2000GTですが、エンジンは18R-G型ではなく152E型に換装してあります」
と語ってくれたのはオーナーの吉川一男さん。1970年代から1980年代にかけて、トヨタのスポーツ・グレードに広く搭載され、多くのファンに親しまれたDOHCエンジンといえば、1.6Lの2T-G型と2Lの18R-G型。もちろんどちらのエンジンも初代セリカに搭載されたが、この個体に搭載された152E型という、あまり聞きなれないエンジンは一体……?
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トヨタ・ツインカム一族の中でも特別な152E型エンジン
「当時TRDがモータースポーツ専用に3Kや2T‐G、18R-G型エンジンをベースに4バルブ・ヘッド化したスペシャル・エンジンを開発してレースやラリーに投入しました。18R-G型をベースに4バルブ化されたものが、この152E型エンジンです」
1978~1979年頃に2T-G型エンジン搭載のトヨタ「カリーナ GT」を手に入れたのが、トヨタ・ツインカムとの出会いだったという吉川さん。かねてからモータースポーツが好きで、自身もレースにも参戦していたという吉川さんが、さる友人から「あの、152E型エンジンが手に入る」という話を聞いたのが8年ほど前のこと。
「トヨタ・ツインカム一族の中でも特別なものですから、ともかくエンジン単体でも欲しいと思い入手しました」
6年かけて製作し、サーキットも走る
「ヘッドまわりはもとより、クランク、コンロッド、ピストンなども別物です。エンジン単体を手に入れた2年くらい後に、それを載せるためのセリカを手に入れまして、6年くらいかけて仕上げたのがこのクルマです。そんなわけで、クルマは最近仕上がったばかりなんですよ」
吉川さんのセリカに搭載された152E型は、もともとドライサンプだったものをウエットサンプにし、キャブはソレックスのφ50mmと大口径。トランスミッションもトヨタ「アルテッツァ」用の6速マニュアルトランスミッションに換装している。
セリカ自体の外装は、軽量化のためにボンネットやトランク、フェンダーはFRP製。左右のドアだけは万一の際の強度を考えてカーボン製で、室内にはロールバーも備える。会場に佇んでいるだけでただならぬオーラを醸し出していたのも納得なのだった。
「サーキット走行会の時にはスリックタイヤに履き替えています」
とにこやかに語る吉川さん。往年のトヨタ・ワークスの気合を今に伝えるこのスペシャル・セリカとそのオーナーは、どちらも見た目の雰囲気以上に「ホンモノ」なのである。
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みんなのコメント
サラッと書いてるけど凄い事
キリがないからなあ