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ホンダ、新型フリードを先行公開。ハイブリッドが待望の「e:HEV」に進化!

掲載 更新 21
ホンダ、新型フリードを先行公開。ハイブリッドが待望の「e:HEV」に進化!



ホンダは、2024年6月に発売を予定している新型「FREED(フリード)」に関する情報を、特設サイトにて先行公開した。

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●まとめ:月刊自家用車編集部

2列シートも3列シートも、全グレード「フリード」として展開

先行公開された新型フリードは、上質で洗練されたシンプルなデザインのFREED AIR(フリード エアー)と、力強く遊び心にあふれるデザインのFREED CROSSTAR(フリード クロスター)の2タイプを設定。

―― 標準仕様モデルとなる「フリード エアー」。

―― 標準仕様モデルとなる「フリード エアー」。

先代同様に、シートタイプは2列目シート仕様と3列目シート仕様が用意されるが、先代に設定されていた2列シートのフリード+が廃止され、2列シート仕様も3列シート仕様も、全グレード「フリード」として展開される。

―― SUVテイストを強めた「フリード クロスター」。

―― SUVテイストを強めた「フリード クロスター」。

「e:HEV」の採用により、動力性能向上も見どころのひとつ

またパワートレーンは、ガソリン車とハイブリッド車の2系統は変わらないが、ハイブリッド車は「iーDCD」から最新の「e:HEV」に変更。スムーズで力強い走りを実現していることも新型の見どころのひとつになっている。

―― ●新型フリード ラインナップ7人乗り・3列シート仕様2列目ベンチシート6人乗り・3列シート仕様2列目キャプテンシート5人乗り・2列シート仕様2列目ベンチシート福祉車両フリード エアー設定あり(FF車のみ)設定あり(FF/4WD車)−−フリード クロスター−設定あり(FF/4WD車)設定あり(FF/4WD車)スロープ仕様リフトアップシート仕様

―― ●新型フリード ボディ諸元フリード エアーフリード クロスター全長☓全幅☓全高4310☓1695☓1755mm4310☓1720☓1755mmホイールベース2700mm

―― 「フリード エアー」のインテリア。

―― 「フリード クロスター」のインテリア。写真のセカンドキャプテンシート仕様のほか、セカンドベンチシート仕様も選択可能。

新型フリードの概要について

エクステリアデザイン
年代や性別を問わず、すべての人がどんなシーンでも安心して快適に過ごせるクルマとなることを目指し、シンプルかつ上質なデザインの中に、信頼感とクルマとしての使い勝手の良さを感じさせるスタイリングを採用。

クリーンな造形や水平基調のベルトラインにより、上質で洗練された印象としながら、ボディーサイドは大きく張りのある面で構成。フロントフードやバンパーもボリューム感を出すことで芯の通った力強さを表現している。リヤは台形基調のフォルムとすることでスタンスのよさを表現。広い室内空間を外観からイメージできるデザインとした。

フリード クロスターは、ボディー下部に黒基調のガーニッシュを施し、アウトドアにも似合うタフなデザインへ。専用のフロントグリルやロアガーニッシュ、ルーフレールを採用することで、フリードのもつ個性を生かしながらもアクティブな活動を後押しする力強さを表現している。

インテリアデザイン
使う人がゆったりとした気持ちになれる空間を目指し、インパネには大容量の収納や取り出しやすさを追求したトレーを配置。また、リアクーラーの採用やリアクォーターガラスの面積を拡大することで、2列目や3列目の快適性をさらに高めている。

フリード エアーは、肌に触れるパーツに優しい触感の素材と、丸みを帯びた形状としたことで、安心を感じられるような空間を表現。フリード クロスターは、ブラックとカーキの2トーンカラーを採用し、アクティブさを表現。荷室には、ユーティリティーサイドパネルやテールゲートにユーティリティーナットを採用。

―― 「フリード クロスター」のインテリア

―― 「フリード クロスター」のインテリア。クロスターにはセカンドベンチシート仕様は設定されないが、エアーには設定のない2列シート仕様が用意される。

―― 「フリード クロスター」2列シート仕様の荷室。ラゲッジボードを使い分けることで、高さのある荷物にも対応可能。

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みんなのコメント

21件
  • みらいパパ
    ティシュボックスみたいなオラオラはトヨタに任せて都会的なこのサイズでホンダは勝負すれば良い。
    昔はエンジンのホンダだったが,いつのまにかこんな会社になるとは夢にも思わなかったわ。
  • oma********
    先代に比べてスタイルはやや大人しくなったが悪くない。とくに後方の四角は三列目の居住性が大いに期待できそうだ。EHEVに変わったから坂道でのミッションの問題も一新されたし、シエンタやばいな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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