現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 通勤車でもここまで鳴る! ラクティスに3ウェイシステムを組んだ[Pro Shop インストール・レビュー]by WISTERIA 後編

ここから本文です

通勤車でもここまで鳴る! ラクティスに3ウェイシステムを組んだ[Pro Shop インストール・レビュー]by WISTERIA 後編

掲載
通勤車でもここまで鳴る! ラクティスに3ウェイシステムを組んだ[Pro Shop インストール・レビュー]by WISTERIA 後編

通勤車として手に入れたトヨタ『ラクティス』でカーオーディオの高音質化を開始。

軽快なサウンドを目指してフロントスピーカーにはクワトロリゴのラプソディ3ウェイを投入し、静岡県のカーオーディオプロショップWISTERIA(ウィステリア)とのタッグを組んでサウンド&デザインともに満足の一台を作り上げた。

【画像全10枚】

◆軽快なドライブミュージックを目指して
ヘビーになりすぎない通勤ラクティス用カーオーディオシステムを構築する
前編でお伝えした通り、ラゲッジを3層構造にしてスペース効率の良いインストールを施した平賀さんのラクティス。今回の後編ではコクピットまわりのインストールやフロントスピーカーについて紹介していくこととした。クルマを作り込む際のテーマはライトなシステム&インストールだが、フロントスピーカーは3ウェイにこだわった。コンテストにもエントリーするブレイドが3ウェイシステムなのもあり、一度その音を経験してしまうとサウンド面でここは譲れなかったという。

軽快なドライブミュージックを楽しむためにスピーカーシステムとして選んだのはクワトロリゴのラプソディ。ツイーターとミッドレンジはAピラーを加工してビルトイン取り付けし、ピラー形状に合わせたスマートな取り付けであることも車内のイメージを盛り上げている。実際にインストールしたスピーカーユニットはサウンド面でもオーナーの大のお気に入りとなり、コンパクトカーのラクティスとは思えない満足度の高い高音質システムになっている。

◆生地とレザーの質感を使い分けて設計
ドアのアウターバッフルを上質デザインとした
ドアにアウターバッフルでインストールされるミッドバスにもクワトロリゴのラプソディをチョイス。ロックフォードのT600-2でドライブし、中低域の厚みをしっかり引き出すのが狙いだ。サウンドの根幹とも言えるミッドバスの再生能力を充実させることで全帯域のサウンドを底上げし、毎日の通勤で心地良い高音質を奏でることをテーマとしている。

取り付け面でも手の込んだ処理が施されているのが写真からも伝わるだろう。ラプソディのユニットはグレーの振動板を持つシンプルなデザインだが、それに合わせてバッフル面はグレーで統一。ただ単に同色でまとめるのではなく、素材違い・同系色の色違いを組み合わせたインストールとすることで変化を付けているのが上質だ。

スピーカー側から見ていくとテーパー処理されたリング、外周のバッフル面にはグレーの生地を用いる。一方でドア内張りにつながる外周部にはレザー処理を施したフレーム形状を採用し、素材のコントラストで立体感を演出している。繊細で立体的なデザインとすることでスピーカーまわりが単調になることもなく、同時に質感を高めた高品位なドアインストールに仕上がった。

◆通勤車の快適サウンドを追求して今後もシステムアップを続けていく
通勤車として導入したラクティスなので、さらりと音楽が聴ける手軽な環境も大切にした。そこで手持ちのiPhoneを使った無線接続による音楽再生にも対応。ブルートゥースのレシーバーにはオーディソンのビーコンを使って伝送の品質を上げているのも、音にこだわるオーナーらしく抜かりがないポイントだ。

一方で、ここぞという時に用いる音楽プレーヤーにはウォークマンの高音質DAPであるNW-WM1AM2を採用。ハイクオリティなDAPはクオリティの高いカーオーディオシステムにふさわしい高品質な音源再生を行う。また積極的にハイレゾ音源も採り入れて最新のライブラリーを充実させ、通勤時間をプレミアムなリスニングタイムへと変えている。

今後はコンペにも参加するブレイドのシステムアップに伴って使わなくなったユニットをうまく活用し、ラクティスのさらなるシステムアップを進めていく予定だ。ただし通勤から普段使いまで快適で軽快なサウンドを追求していくスタンスは変わらない。シンプルな取り付けとシステム構成でありながら好みのサウンドを再生する通勤車の完成度は、今後もレベルアップを続けていきそうだ。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後、出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務したのち独立し、カーオーディオやクルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がける。カーオーディオ雑誌の編集長も請け負い、現在もカーオーディオをはじめとした専門性の高いライティングを中心に活動中。

文:レスポンス 土田康弘
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

純正オーディオ派こそ必見! デジタルデータ取り出し+DSPアンプで「シンプル高音質」を実現する方法[car audio newcomer]by モービルサウンドテクノロジー 後編
純正オーディオ派こそ必見! デジタルデータ取り出し+DSPアンプで「シンプル高音質」を実現する方法[car audio newcomer]by モービルサウンドテクノロジー 後編
レスポンス
導入の難度がもっとも高い「単体サブウーファー」が人気なのは、なぜ?[イン・カー・リスニング学…低音強化編]
導入の難度がもっとも高い「単体サブウーファー」が人気なのは、なぜ?[イン・カー・リスニング学…低音強化編]
レスポンス
車高アップは乗り心地が悪いは昔の話? TEINがクロスロードで証明した最適解~カスタムHOW TO特別編~
車高アップは乗り心地が悪いは昔の話? TEINがクロスロードで証明した最適解~カスタムHOW TO特別編~
レスポンス
「めっちゃかっけぇ」日産『ティアナ』新型に反響続々! 最新コックピットに15スピーカー付きで約310万円の価格にも注目
「めっちゃかっけぇ」日産『ティアナ』新型に反響続々! 最新コックピットに15スピーカー付きで約310万円の価格にも注目
レスポンス
BMX風デザインに注目! ヤマハの新型“小径”電動アシスト自転車に「かなりイカしたフォルム」「ミニモト感は好み」とSNSで反響
BMX風デザインに注目! ヤマハの新型“小径”電動アシスト自転車に「かなりイカしたフォルム」「ミニモト感は好み」とSNSで反響
レスポンス
新たな選択肢も浮上! トヨタ車で動画を再生するもっとも便利な方法は?[特選カーアクセサリー名鑑]
新たな選択肢も浮上! トヨタ車で動画を再生するもっとも便利な方法は?[特選カーアクセサリー名鑑]
レスポンス
マセラティのSUV『グレカーレ』、特別な「ルミナ・ブルー」発表…イタリアンラグジュアリーを追求
マセラティのSUV『グレカーレ』、特別な「ルミナ・ブルー」発表…イタリアンラグジュアリーを追求
レスポンス
パイオニアTS-Z1GRが魅せたハイエンドサウンド! 全国有名ショップ7台のデモカー一挙レビュー
パイオニアTS-Z1GRが魅せたハイエンドサウンド! 全国有名ショップ7台のデモカー一挙レビュー
レスポンス
音の良し悪しに大きく影響!「電源強化アイテム」にも要注目[サウンドユニット・選択のキモ…アクセサリー編]
音の良し悪しに大きく影響!「電源強化アイテム」にも要注目[サウンドユニット・選択のキモ…アクセサリー編]
レスポンス
「カッコいいじゃん」内外装を大幅アップデート! ホンダ『パイロット』改良新型に高評価の声続々
「カッコいいじゃん」内外装を大幅アップデート! ホンダ『パイロット』改良新型に高評価の声続々
レスポンス
日産、新型ピックアップトラック『フロンティアPro』を中国発売…約375万円から
日産、新型ピックアップトラック『フロンティアPro』を中国発売…約375万円から
レスポンス
日産の新型PHEVセダン『N6』、EV航続180km…約220万円から中国発売
日産の新型PHEVセダン『N6』、EV航続180km…約220万円から中国発売
レスポンス
最新機種の“魅力”を解剖! ナビ力もエンタメ力も随一、孤高のハイエンド機『サイバーナビ』![メインユニット最前線]
最新機種の“魅力”を解剖! ナビ力もエンタメ力も随一、孤高のハイエンド機『サイバーナビ』![メインユニット最前線]
レスポンス
ブラバス、Gクラスのオープンに「XL」も発表…ポータルアクスルで究極のオフロード性能を追求
ブラバス、Gクラスのオープンに「XL」も発表…ポータルアクスルで究極のオフロード性能を追求
レスポンス
ヒョンデ「ジェネシス」初の高性能市販車、『GV60マグマ』発表…650馬力のEVに
ヒョンデ「ジェネシス」初の高性能市販車、『GV60マグマ』発表…650馬力のEVに
レスポンス
ジープの小型SUV『レネゲード』、“緑”の限定車「ノース スター エディション」を150台発売へ…547万円
ジープの小型SUV『レネゲード』、“緑”の限定車「ノース スター エディション」を150台発売へ…547万円
レスポンス
マニュアル車が別物になる! クラッチ&フライホイール駆動系チューンで走りを激変させる方法~カスタムHOW TO~
マニュアル車が別物になる! クラッチ&フライホイール駆動系チューンで走りを激変させる方法~カスタムHOW TO~
レスポンス
カモフラもすごいが車内も衝撃!? 最新メルセデスベンツ『Sクラス』はハイパースクリーンを採用
カモフラもすごいが車内も衝撃!? 最新メルセデスベンツ『Sクラス』はハイパースクリーンを採用
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

161 . 5万円 195 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12 . 8万円 119 . 9万円

中古車を検索
トヨタ ラクティスの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

161 . 5万円 195 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12 . 8万円 119 . 9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村