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質実剛健!! これが「ガチ」か…トヨタ最強SUV北米で発表! 新型タコマすげー!!

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質実剛健!! これが「ガチ」か…トヨタ最強SUV北米で発表! 新型タコマすげー!!

 2023年5月18日、北米トヨタは、北米市場向けのピックアップトラック「タコマ」の新型を発表した。日本ではあまりなじみのないピックアップトラックだが、北米では大人気のカテゴリであり、なかでもトヨタのタコマは、ミドルサイズピックアップトラックにおいて、トップの人気を誇るモデル。そんな大人気モデルタコマの詳細をご紹介しつつ、新型タコマに搭載された新装備が、日本でも大人気のあのモデルにも搭載される…という件についても、ご紹介しよう。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA

質実剛健!! これが「ガチ」か…トヨタ最強SUV北米で発表! 新型タコマすげー!!

北米ミドルクラスピックアップ販売で約20年間「王者」のタコマ

 トヨタ「タコマ」は、ミドルサイズ(全長5.5メートル程度)のピックアップトラックだ。アジア向けの「ハイラックス」の北米版であり、先代モデルは2015年に登場、今作は4代目にあたる。

 北米では、このタコマのほか、フォード「レンジャー」、シボレー「コロラド」、日産「フロンティア」などがラインアップされている。これよりも大きい、フルサイズ(全長6メートル超)ピックアップトラックとなると、トヨタ「タンドラ」、ダッヂ「ラム」、シボレー「シルバラード」、フォード「F-150」、日産「タイタン」などがあるが、タコマは北米のミドルサイズピックアップトラックにおいて約20年もの間、販売台数トップを守り続ける、まさに絶対王者。北米では知らない者はいない大人気モデルなのだ。

 そんな新型タコマのエクステリアは、6角型のフロントグリルなど先代タコマを踏襲しながらも、スキッドプレート風のフロントバンパーや、ヘッドライト周辺、前後フェンダーにエッヂをつけるなど、全体的にシャープさを強めたテイストとなった。ヘッドライトが涙目になった部分は、現行タンドラと共通しているようにも見える。

 インテリアも一気に更新されており、無骨なエクステリアとは対照的に、デジタル要素が強められている。特にインストルメントパネルの中央に鎮座する、14インチの大型タッチディスプレイは特徴的だ。また揺れる車内でも安定して操作ができるよう、物理スイッチを多めに配置するなど、ありがたい工夫も織り込まれている。

新型タンドラ2024モデル。先代タンドラと同じく、6角型のフロントグリルは踏襲し、ヘッドライト周辺や前後フェンダーにエッヂをつけ、眼光はより鋭くなった

新型タンドラのインテリア。12.3インチの液晶メーターと、センター部に鎮座する14インチの大型タッチディスプレイが注目だ(上級グレード向け)

先代タコマ2023モデル。おおよそのエクステリアデザインはこのモデルを踏襲している

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新採用の2.4L直4ターボハイブリッドは、先代比およそ2倍の最大トルク

 新型タコマの注目ポイントは、2つの新しいグレードだ。そのひとつ「トレイルハンター」は、よりハードな用途に耐えうるようカスタマイズされたスペシャルモデル。Goodyear製33インチ大径R/Tタイヤや、2.5インチサイズの鍛造ショックアブソーバー、フロント2インチ、リア1.5インチの車高アップなどが施された。

 もうひとつの「TRD Pro」は、より高速で砂漠を走行するシーン向けにカスタマイズされており、フロントサスのジオメトリ改善とバネ下軽量化を狙ったTRD専用のアッパーコントロールアームや、3段階に調整可能なショックアブソーバー、また、IsoDynamicパフォーマンスシートという特許出願中のデバイスなども追加。このアイテムは、シートに取り付けたオイルショックアブソーバーで、頭と首の動きを安定させて背骨との位置を保ち、ドライバーの上下と左右の動きを緩和することで、ドライバーと助手席乗員の安心感を高めるという。

 パワートレインも注目だ。新型タコマでは、先代のV6エンジンに代わって、2.4Lの直列4気筒ターボエンジン「i-FORCEエンジン」を採用。標準グレードに採用されており、最高出力278HP(281ps)、最大トルクは317 lb.-ft(429 Nm)だ。さらに一部の上級グレードと、TRDプロ、トレイルハンター用には、この「i-FORCEエンジン」にモーターとバッテリーを組み合わせたハイブリッド「i-FORCE MAX」を用意。最高出力326HP(330ps)、最大トルクは465 lb.-ft(630 Nm)にもなり、先代V6エンジン比で、トルクはなんとほぼ2倍だ。

 駆動方式はFRもしくは4WD、トランスミッションは8速ATに加えて、ガソリン車では6速MTも選べる。

新型タコマのトレイルハンター。ハードな仕様に耐えうる耐久性を備えたカスタマイズカーだ

新型タコマ2024モデルに搭載される、2.4Lの直列4気筒ターボハイブリッドエンジン「i-Force MAX」。最高出力326HP(330ps)、最大トルクは465 lb.-ft(630 Nm)にもなる

新型プラドにターボハイブリッドが搭載されるのでは!??

 新型タコマのガソリンモデルは2023年後半に発売予定、ハイブリッドモデルは2024年初めに登場する予定だという。この新型タコマが、日本市場へ導入される可能性は限りなくゼロだが、ボディサイズ的に近いプラドに、新型タコマに搭載された2.4L直列4気筒ターボハイブリッド「i-FORCE MAX」が搭載される可能性は十分にある。

 プラドについては、2023年内のフルモデルチェンジか予想されており、そうなると、プラドがランドクルーザーよりも先に、次世代のハイブリッドユニットを搭載することになる。また、2023年6月9日にワールドプレミアとなるレクサス新型GXにも搭載される見込み。こちらも非常に楽しみだ。

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みんなのコメント

12件
  • スゲー❗️

    カッケー❗️

    やっぱタコマはカッケーよな❗️

    乗ってみてーわ❗️チワワ❗️
  • カッコいい。サーフでて欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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