現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > まるくなったのはいつ頃から? クルマのハンドルには壮大な歴史があった

ここから本文です

まるくなったのはいつ頃から? クルマのハンドルには壮大な歴史があった

掲載 更新 3
まるくなったのはいつ頃から? クルマのハンドルには壮大な歴史があった

■1894年7月におこなわれた世界初の自動車レースではじめて登場

 独メルセデス・ベンツは、改良新型Eクラスに搭載された「静電容量式ハンドル」にともない、自動車ハンドルの歴史についてリリースを発表した。この内容を見ていこう。

国産車の装着率6割以上 ドアバイザーなぜつける? 輸入車は非装着率高く「かっこ悪い」

 1886年にカール・ベンツが特許を取得した世界初の3輪のガソリン自動車「ベンツ・パテント・モートルヴァーゲン」や、1889年にゴットリープ・ダイムラーとヴィルヘルム・マイバッハが設計した4輪車「ワイヤー・ホイール・カー」には、ハンドルがついていない。復元された自動車創世記のそれらのモデルを見てみると、それがわかる。

 当時、馬車の運転手は左右の手綱を引っ張り、馬を目的の方向に導くことに慣れていたため、それらには向きを変えるクランクや棒状のレバーしかついていないのだという。

 最初のステアリングホイール(ハンドル)は、1894年に開催された自動車レースで登場した。

 フランスのエンジニア、アルフレッド・ヴァシュロンが、ハンドルの発明者といわれている。1894年7月、パリからルーアンまで走行する世界初の自動車レース「パリ・ルーアン・トライアル」のために、ヴァシュロンはダイムラーエンジンを搭載した「パンハード&レヴアッソール」に、通常のレバーの代わりにハンドルを取り付けた。

 これにより、正確なステアリング操作が可能となり、より高速での走行ができるようになった。そのレースではヴァシュロンは11位にとどまったが、それからハンドルが自動車に搭載されていくきっかけとなった。

 1900年にはダイムラー・モーター社のレーシングカー「フェニックス」にもハンドルが装備された。ステアリングコラムが傾いていたため格段に操作が楽になったが、それでもステアリング操作には大きな力が必要だったという。1902年に導入されたメルセデス「シンプレックス」では、ハンドルにレバーが追加されていて、点火タイミングや空燃比などエンジン制御が可能となっていた。

 1920年代には、ハンドルにホーンが追加されている。最初はハンドルのリムに付けられたバルブホーンから始まり、のちにハンドルのハブにあるクラクション・ホーンボタンが取り付けられた。ハンドルスポークに取り付けられたホーンリングは、すでに1920年代に登場している。

■まるい形は変わらないが、ハンドルは進化し続けている

 1950年代になると、ハンドルは快適性能と安全性向上のための中心的なインターフェイスとなっていく。1951年にはW186型タイプ300「アデナウアー・メルセデス」とW187型タイプ220にコラムシフトを導入している。これにより運転席と助手席の快適性が向上。このコラムシフトは、1970年代までは主流だった。メルセデス・ベンツは2005年に「ダイレクト・セレクト」を採用し、このコラムシフトが復活している。

 ハンドルが大きかったにもかかわらず、当時はまだ操作が重く、疲れることが多かった。メルセデス・ベンツは1958年に発売した「300サルーン」にパワーステアリングを導入している。

 1959年、W111型「フィンテール」を発表した。これは統合安全コンセプトを世界で初めて採用したモデルになった。

 従来、剛性の高いステアリングコラムを採用した車両では、正面衝突時にコラムがドライバーに押し付けられ重症を負うケースが多数発生していたが、コラムを分割することで前方衝突時の重症化を抑えることができた。またテレスコピックやインパクト・アブソーバーを備えた特許取得の「セーフティステアリングシステム」を導入、1967年には乗用車の全車種に標準装備している。

 1959年には「フィンテール」「ポントン」で初のコンビレバーが登場。これはウインカー機能とヘッドライトフラッシャー機能を統合したものだった。さらに1963年にはワイパー&ウインドウウォッシャーレバーが追加されている。

 1975年「450SEL 6.9」に世界初のクルーズコントロールシステムが標準装備された。また1998年にW220型「Sクラス」に搭載されたレーダー式DISTRONICシステム(アクティブ・クルーズコントロール)も世界初の機能だった。

 1981年には、W126型「Sクラス」にはじめて運転席用エアバッグを搭載。エアバッグは1992年にメルセデス・ベンツ全モデルに標準装備、1994年には助手席用エアバッグが標準装備されるようになるなど、安全性に革命をもたらしている。

 その後、1998年に初めてマルチファンクション・ステアリングをW220型「Sクラス」に搭載。2016年にW213型「Eクラス」に、世界初のタッチコントロールボタン搭載ハンドルを用意。そして2020年には改良新型「Eクラス」に静電容量式ハンズオフ検知機能を搭載した新世代ハンドルが登場するなど、ハンドルも年々進化しているのがわかる。

 2020年3月に欧州で発表、6月より受注が開始された改良新型「Eクラス」だが、ハンドルのサイズは固定化されて開発されているという。サイズはバージョンによって異なるが、径370mmから380mm、リムの幅は29mm、奥行きは42mmから44mmとなる。

 開発を担当したハンス・ペーター・ヴィンダーリッヒ氏は「ハンドルのリムの幾何学的なデザインは、どんな教科書にも載っていない科学そのものです。手にピッタリとフィットしなければならず、1mmでも大きすぎると不快な膨らみを感じ、1mmでも小さすぎると、お腹が空いているようなもの足りなさを感じます。そうするとクルマ全体の印象が悪くなってしまうのです」とコメントする。

※ ※ ※

 ガソリンやディーゼルの内燃機関からEVに変わっていっても、どんなクルマにも必要とされるのはタイヤとハンドルだという。これから先、自動運転が普及していったとしても、間違いなくクルマには欠かせないもののひとつがハンドルだ。

 モーターショーなどに登場するコンセプトカーには、ジョイスティック型や長方形型、操縦桿型などさまざまなハンドル形状があるが、近未来のクルマはどのような形になっていくのだろうか。

こんな記事も読まれています

WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE

みんなのコメント

3件
  • 「ナイトライダー」のナイト2000のハンドルは丸くない。
  • 車を作った欧州では、それ以前に馬車の歴史が長いからね。
    機構デザイン的にはそれを踏襲している部分も多い。
    自転車のハンドルを見てわかる通り、タイヤと直結していた時代と、ステアリング用のギアをかませるようになった時代では、切れ角そのものがまるで違うので、使いやすいように形状が変わったのだと思われる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

928.0955.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.91098.0万円

中古車を検索
Eクラス ステーションワゴンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

928.0955.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.91098.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村