現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 道路工事で「線路が出てきた!」見学会に2000人 あふれだす60年前の記憶

ここから本文です

道路工事で「線路が出てきた!」見学会に2000人 あふれだす60年前の記憶

掲載 1
道路工事で「線路が出てきた!」見学会に2000人 あふれだす60年前の記憶

道路工事でひょっこり顔を出した都電の線路

 東京都交通局が運行する「都電」の営業距離数は荒川線の12.2kmのみとなりましたが、都内には今も路面電車が残っています。最盛期の1960(昭和35)年には、213.7kmのネットワークが張り巡らされていました。その都電の往時の姿が、道路工事でひょっこり顔を出しました。

【なんてオシャレなんだ!】これが発見された「都電の敷石とレール」です(写真)

 護岸工事に伴う橋梁の架け替え工事中のことでした。JR飯田橋駅に近く、新宿区と文京区の区境となる神田川にかかる「白鳥橋」のアスファルトをめくってみたら、敷石とともに路面電車の鉄軌道が発見されました。

 橋梁の幅は広く、橋の中央に複線の軌道があり、その両側に車道がありました。工事を実施する東京都建設局の担当者は、発見までの経緯を次のように話しています。

「現場は神田川が大きく折れ曲がった場所で、雨量が多いと護岸にぶつかって、どうしても水位が高くなる場所です。そのため時間雨量50mm/hの降雨にも対応できる河川断面を確保するため、今ある白鳥橋を撤去し、新たな橋をかける。2028年2月をめどに全体工事を終える予定で、今は川幅を広げる護岸工事のために既存の橋の撤去を行っているところでした」(第六建設事務所工事課)

 神田川がほぼ90度に大きく折れ曲がった場所にかかる白鳥橋は、今の住所こそ新宿区新小川町と文京区後楽ですが、通行止めになっている交差点の地名は「大曲」(おおまがり)。近くのバス停留所の名称も「大曲」です。この屈曲がもたらす水害を防止する治水対策で、現在と同じ川形が1936(昭和11)年にできました。その河川改修と同時に都電が走る白鳥橋が完成しました。

実は「2度目の“出土”」 見学会に2000人

 白鳥橋を走る都電は1968年に廃止されました。急速に広がるモータリゼーションの波に飲み込まれるようにして、自動車の通行の妨げになる軌道の撤去が進み、約60年経過した現在では、すでに関係者の記録からも消えていました。前述の担当者は、こう話します。

「都電と敷石とレールは撤去工事の図面にも記載がなく、現地にも存在しない前提で工事が進んでいました、白鳥橋には厚さ5cmのアスファルトが防水シートを挟んで2層に敷いてありました。2層といっても、防水シートとアスファルトはアスファルト乳剤で固着しているので、それを一体ではがしてみると、敷石とレールが出てきたのです」

 都電の重量を支える敷石は厚みがありますが、白鳥橋は最初から都電の軌道を敷設する前提で建設されていたせいか、鉄軌道を敷設するだけの厚みが考慮されていました。

 都電の廃止後、橋の上の軌道を撤去せず、軌道の上からアスファルトで舗装したことが、後の橋梁工事で明らかになる――こうした例は、白鳥橋と同じ神田川にかかる「御茶ノ水橋」(千代田区神田駿河台 文京区湯島)でも2020年に発見されています。

 再び起きた思いがけない出来事に、第六建設事務所は発見された敷石とレールをを2日間にわたって一般に公開。10月15日と16日の両日、あわせてわずか4時間の開催で約2000人の見学者を集めました。

送電線のスパークが、雨に濡れた路面に青く光っていた

 新宿区に在住の75歳の男性は、学生時代から都電を利用していました。白鳥橋を通過する路線もよく利用したそうです。

「あの路線は新宿区早稲田から台東区厩橋(うまやばし)を結んでいて、上野に行くのによく使ってました。今は白鳥橋の上を首都高速が走って日陰みたいになってるけど、首都高速の高架ができる前(1662年以前)は、見通しもよくていい雰囲気の曲がり角だった」

 男性が使っていた当時の都電は片道15円でした。

「自分が使っていた頃は、珍しい往復券というのがあって25円。乗客が乗り終わると、車掌がひもをひっぱってチンチンって鈴を鳴らして運転士に知らせる。バスは女性の車掌が多かったんだけど、都電はなぜか男性の車掌ばっかりだったなあ」

 新宿区側から文京区側に白鳥橋を渡ると、都電は徳川家康の生母が眠る菩提寺「伝通院」へと安藤坂を上ります。男性は今でも思い出すと言います。

「雨が降ると、車輪が滑るのか都電が安藤坂を上るのがたいへんだった。電車の屋根についている集電装置がパンタグラフじゃなくて、竿を伸ばしたようなトロリーポールで、電線と触れてスパークして、青白い光を濡れた水たまりに反射させてた」

 57年前に閉ざされた敷石とレールの出現が、住民の記憶をも呼び起こすことになりましたが、都電と自動車を支えた白鳥橋は、11月中旬にも撤去される予定です。第六建設事務所は、発見された敷石とレールを研究や展示などの用途に限り、第三者に譲り渡すことにしています。前述の担当者が話します。

「都電の敷設当時は製鉄技術がなかったせいか、レールを輸入していたようです。研究者がレールのサイドに刻まれたロールマークと呼ばれる文字や数字を調べることで、製造国や企業、製造年月、重量などがわかるほか、成分などを調べる材料になるようです。そのほかにも博物館での展示でもお使いいただけると思います」

 希望する研究者は東京都建設局のウェブサイトから連絡するように呼びかけています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

池袋の明治通りが「信号ゼロ」に!? 夢の「環5」バイパス工事が進行中!「歴史的な橋」の現場で目にした“異色の作業”とは
池袋の明治通りが「信号ゼロ」に!? 夢の「環5」バイパス工事が進行中!「歴史的な橋」の現場で目にした“異色の作業”とは
くるまのニュース
本職でもレア体験? 廃止された「国鉄廃線跡のバス専用道」を走れます! BRTのはしり的路線
本職でもレア体験? 廃止された「国鉄廃線跡のバス専用道」を走れます! BRTのはしり的路線
乗りものニュース
これコンクリートじゃないの!? 新発想の「スゴイ舗装」まさかの素材とは
これコンクリートじゃないの!? 新発想の「スゴイ舗装」まさかの素材とは
乗りものニュース
同じJRで「特急」vs「高速バス」なぜ完全競合!? 四国で繰り広げられる“戦い”の理由とは
同じJRで「特急」vs「高速バス」なぜ完全競合!? 四国で繰り広げられる“戦い”の理由とは
乗りものニュース
「新4号‐北関東道」を短く結ぶ“東西国道バイパス計画”どこまで進んだ? 開通区間では早くも効果
「新4号‐北関東道」を短く結ぶ“東西国道バイパス計画”どこまで進んだ? 開通区間では早くも効果
乗りものニュース
国道4号「関東ほぼ全て多車線化」へ 渋滞キツイ栃木県北の拡幅&バイパスどこまで進んだ?
国道4号「関東ほぼ全て多車線化」へ 渋滞キツイ栃木県北の拡幅&バイパスどこまで進んだ?
乗りものニュース
「中央線が変わります」廃止 都内の中原街道、1kmにわたり終日車線固定へ
「中央線が変わります」廃止 都内の中原街道、1kmにわたり終日車線固定へ
乗りものニュース
建設進む「川崎のベイブリッジ」に“ランプ追加”へ! “100年に一度の大プロジェクト”に対応 開通見込みも見えてる!
建設進む「川崎のベイブリッジ」に“ランプ追加”へ! “100年に一度の大プロジェクト”に対応 開通見込みも見えてる!
乗りものニュース
まもなく延伸「東海環状道」ついに公開! 新たな終点“三重県の最北”が激変!? 鉄道が果たせなかったコト
まもなく延伸「東海環状道」ついに公開! 新たな終点“三重県の最北”が激変!? 鉄道が果たせなかったコト
乗りものニュース
35年越し!? 横浜の「新トンネル」いよいよ着工! 激混み「国道1号」から「環2」直結へ 住宅の真下をぶち抜く!
35年越し!? 横浜の「新トンネル」いよいよ着工! 激混み「国道1号」から「環2」直結へ 住宅の真下をぶち抜く!
乗りものニュース
「ランドクルーザーしかあり得ない」首都高のパトロール車 プラドでもダメ!? なぜなのか
「ランドクルーザーしかあり得ない」首都高のパトロール車 プラドでもダメ!? なぜなのか
乗りものニュース
世界的にも「クレイジーなJCT」!? 首都高のスーパーぐるぐるJCT「大橋」のヒミツ 大都会の“古代遺跡”が自然に還りつつある!?
世界的にも「クレイジーなJCT」!? 首都高のスーパーぐるぐるJCT「大橋」のヒミツ 大都会の“古代遺跡”が自然に還りつつある!?
乗りものニュース
新幹線グランクラスに勝るんじゃ? ウィラー最上級バス「リボーン」に乗る 外国人も思わずワォ!
新幹線グランクラスに勝るんじゃ? ウィラー最上級バス「リボーン」に乗る 外国人も思わずワォ!
乗りものニュース
「バス泣かせの難所」なくします 上高地へ続く国道158号の改良が進行中 「トンネル内分岐への接続」は計画見直し
「バス泣かせの難所」なくします 上高地へ続く国道158号の改良が進行中 「トンネル内分岐への接続」は計画見直し
乗りものニュース
「空中の歩道」超便利! 高架鉄道の下を歩道にして「下りなくていい」街に なぜ日本じゃできないのか
「空中の歩道」超便利! 高架鉄道の下を歩道にして「下りなくていい」街に なぜ日本じゃできないのか
乗りものニュース
飛騨の「難所」また一つ解消へ! 狭  い“大型車通れない区間”にトンネル開通 高山線沿いと東海北陸道の“中間”をゆく
飛騨の「難所」また一つ解消へ! 狭 い“大型車通れない区間”にトンネル開通 高山線沿いと東海北陸道の“中間”をゆく
乗りものニュース
知ってますか!? 大阪~神戸の「2本目の阪神高速」が工事中なんです! 三宮の渋滞も完全スルーで「超便利」しかも「すごい巨大な橋」が誕生するって!?
知ってますか!? 大阪~神戸の「2本目の阪神高速」が工事中なんです! 三宮の渋滞も完全スルーで「超便利」しかも「すごい巨大な橋」が誕生するって!?
くるまのニュース
東京「放射7号」ついに部分開通へ 墓地に阻まれた“ほぼできてる道路” 目白通りには繋がらず メリットあるのか?
東京「放射7号」ついに部分開通へ 墓地に阻まれた“ほぼできてる道路” 目白通りには繋がらず メリットあるのか?
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村