1リッターでも走りは高水準。なかなか気持ちいい
A1は、アウディの豊富なラインアップのエントリーモデル。1stモデルのデビューは2010年。現行2ndモデルは、2019年末に日本デビューした。試乗車は25TFSIの標準仕様。1リッター・3気筒エンジン(95ps/175Nm)搭載車だ。
A1は1リッターの25TFSIと、1.5リッター( 150ps/250Nm)の35TFSIの 2シリーズ。このうち25TFSIは標準/アドバンスト/Sラインという3グレードが用意された販売主力車。スタート価格は300万円を切る。コンパクトで実用的なアウディがほしいというユーザーにとって、魅力的な設定だ。
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1リッターの25TFSIが発する95psという最高出力と175Nmの最大トルク値は、35TFSI用の150ps/250Nmと比べると大きく見劣りする。従来の価値観では、「アウディに1リッターのエンジンなんて……」という意見もあるだろう。
しかし走りは高水準。パワーユニットはターボ付きの直噴。いざスタートを切ると、心配が杞憂だったことを実感する。低回転域からの豊かなトルクはなかなかのレベル。3気筒ながら振動やノイズ面で、ウイークポイントはほとんどない。
組み合わせる 7速DCTは、小気味よくタイトにエンジントルクを伝達。力強さを後押しする。その一方、微低速シーンではわずかなアクセル操作に対し少々ナーバスで軽いショックを伴うこともあった。
乗り味はやや硬質。室内の広さとユーティリティが大きな魅力
フットワークは優秀。4輪の接地感がつねに濃厚で、安定感に富んだボディコントロール性を示すのは大きな美点である。
ただし、乗り味は全般にやや硬質だ。この点は評価が分かれそう。剛性感の高いボディがたちまち振動を減衰させてしまうので不快感は少ないが、それでも「もうワンランク優しいサスペンションセッティングが望ましい」という意見もあるだろう。
アウディは、装備の充実度や内装の優れた質感で定評がある。A1の場合、各部はダッシュアッパー部分を除いてハードパッド仕上げ。アダプティブクルーズコントロールはオプション扱いで、しかも全車速対応ではない。この点は明らかに物足りない。
A1のボディサイズは全長×全幅×全高4040×1740×1435mm。取り回し性に優れ、造形はスタイリッシュ。室内の広さとユーティリティ性に関しても、完成度は高い。
とはいえブランドを支える存在として、「これが A1ならではの特徴」といえる、固有の魅力がほしいと思う。
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