■「ホンダ・センシング」ブラジルで初搭載
ホンダのブラジル法人は2021年11月18日(現地時間)、コンパクトカーの新型「シティ」を発表しました。
【画像】イケメン顔で登場!新型「シティハッチバックe:HEV」を見る(33枚)
従来のセダンに加えて、ハッチバックもデビュー。また、ブラジルで生産されるホンダ車としては初めて安全運転支援機能「ホンダ・センシング」が搭載されています。
車内は、全モデルに、広々としたスポーティなダッシュボードを採用。
セダンは、全グレード(EX、EXL、ツーリング)で、エンジンスタートボタン、キー接近によるロック解除システム(スマートエントリー)、新型8インチタッチスクリーンマルチメディアセンター(Android Auto、Apple CarPlayワイヤレス対応)、マルチビジョンリアビューカメラなどを備えています。
EXL以上のグレードは、リアパーキングセンサー、レザーシート、デジタル&オートマチックエアコン、キーレスロック機能なども用意されています。
また、ツーリンググレードには、フロントパーキングセンサーやフォトクロミックバックミラーが装備されています。
ハッチバックは、全グレード(EXL、ツーリング)にマジックシート、エンジンスタートボタン、キーアプローチによるロック&アンロックシステム(スマートエントリー)、デジタル&オートエアコン、8インチタッチスクリーンマルチメディアセンター(Android Auto、Apple CarPlayワイヤレス対応)、マルチビューリアビューカメラ、リアパーキングセンサー、レザーシートなどを搭載。
また、ツーリンググレードは、フロントパーキングセンサーが装備されています。
新型シティのパワーユニットは、新たに開発された1.5リッター直列4気筒DOHC i-VTECエンジンを採用。排気バルブと吸気バルブにそれぞれ2本のオーバーヘッドカムシャフトを備えた直噴式エンジンで、最高出力は126馬力/6200rpmです。
また、ブラジルならではの仕様として、ガソリンとエタノール燃料が使えるバイフューエルに対応しています。
燃費(Programa Brasileiro de Etiquetagem)はガソリンの場合、セダンが市街地走行で13.1km/L、一般道で15.2km/L。ハッチバックでは市街地で13.3km/L、一般道で14.8km/Lです。
トランスミッションはCVT(無段変速機)が進化し、下り坂で加速を抑えるためにエンジンブレーキを自動で強くするなどの新機能が盛り込まれています。
■新型シティの燃費や価格は?
プラットフォームは、構造的な軽さと高い剛性を両立しつつ、ダイナミックなレスポンスも向上。
セダンでは先代比で約4.3kgの軽量化を実現し、フロントエンドでは最大20.4%のねじり剛性を向上させています。
ハッチバックはセダンに比べて前面剛性指数が6%高くなっています。
ホンダ・センシングは、ACC(前方車との車間を維持するクルーズコントロール)、CMBS(前面衝突回避のためのブレーキ)、LKAS(車線走行維持)、RDM(車線逸脱回避)、AHB(前照灯自動調整)などの機能を備えています。
カラーについては、セダンは「タフタ・ホワイト(ソリッドペイント)」「コズミック・ブルー」「プラチナ・シルバー」「バリウム・シルバー」「トパーズ・ホワイト」「クリスタル・ブラック(パール加工)」の6種類を用意。
さらにツーリンググレードはトパーズ・ホワイト、バリウム・シルバー、コズミック・ブルーの3色に、ライトレザーのインテリアが採用されます。その他の色については、レザーはブラックになります。
ハッチバックは、さらに多くの8色で展開。セダンのカラーに加え「マーキュリー・レッド」と、ブラジルで初採用の「グラフェン・グレー」の2種類が追加されます。なおすべてのカラーで内装はブラックになります。
新型シティのセダンはブラジルで先行販売が11月23日から、一般販売が2022年1月から開始予定。
価格はEXグレードが10万8300レアル(日本円で約222万円)、EXLグレードが11万4700レアル(約236万円)、ツーリンググレードが12万3100レアル(約253万円)です。
ハッチバックの販売は3月から始まります。価格は、モデルの先行販売が始まる1月に発表される予定です。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「フリード」発売へ! 最新コンパクト「3列ミニバン」は専用開発の「ボディカラー」も必見! めちゃオシャ「新ベージュ」は必見の価値!
だから「シエンタ&フリードだけ」になった あんなにたくさんあったライバル車が消えた理由
軽自動車の「ターボ車」なぜオイル交換さぼりがち? パワーと引き換えに早めの交換が必要! 普通車よりもオイル管理が重要なワケ
車内の「謎の木目」何で出来てる!? ホンモノの木じゃないってマジ!? 知ってるようで知らない「“木目”パネル」の正体とは
レクサス新型「最高級ミニバン」1500万円の“6座仕様”発売! なぜ“4座仕様”より500万円も安いのか?
みんなのコメント
内外装共に個人的には好きです。