現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】バニャイヤとの契約延長は大変な仕事だった? チアバッティの後を継いた幹部「みんな当然だと考えていただろうけどね」マルケス獲得の可能性にも言及

ここから本文です

【MotoGP】バニャイヤとの契約延長は大変な仕事だった? チアバッティの後を継いた幹部「みんな当然だと考えていただろうけどね」マルケス獲得の可能性にも言及

掲載
【MotoGP】バニャイヤとの契約延長は大変な仕事だった? チアバッティの後を継いた幹部「みんな当然だと考えていただろうけどね」マルケス獲得の可能性にも言及

 ドゥカティはフランチェスコ・バニャイヤとの契約を2024年シーズンの開幕前に、2年間延長した。この契約更新自体は驚かれるようなものではなかったが、チームは考えられているよりも楽な仕事ではなかったと語った。

 バニャイヤは2022年にドゥカティでケーシー・ストーナー以来のチャンピオンに輝き、2023年は連覇。これまでドゥカティ一筋で来ているイタリア人のバニャイヤとしては、2025年以降の残留が既定路線と捉えられてきた。

■欧州勢の後ろで“ジャパンカップ”が繰り広げられるMotoGP……ホンダのジョアン・ミル「今と同じ集中力で開発を続けなくちゃ」

 ドゥカティはスポーティングディレクターを務めてきたパオロ・チアバッティが昨年限りでオフロード部門へ異動となったため、後任としてマーケティング部門で長いキャリアを持つマウロ・グラッシーリを起用した。

 グラッシーリにとってはバニャイヤの契約更新が最初の大仕事ということになったが、彼は周囲の考えと違い大変なものだったと語った。

「これまでのところ、私はスポンサーから資金を集め、レースに投資することには慣れていた」

 グラッシーリはmotorsport.comにそう語った。

「契約交渉をするのはこれが初めてのことだった。私が財布、そして資金を握っていた。私は当初簡単にできるだろうと思っていたんだが、想像していたよりもずっと難しいものだった」

「関係者全員のおかげで、合意に達することができたよ」

「誰もがペッコ(バニャイヤ)の契約更新は当然だろうと考えていたと思う。しかし人々が考えているように簡単なことではなかった」

 グラッシーリの頭を悩ませている問題は経済環境を考えつつ、どの程度の投資を行なうかのバランスだ。ライダーの年俸という点で、最近では親会社のアウディが望む以上に支出が増えているという。

「我々のファーストサテライトチームであるプラマックのマネジメントも変わってきている」

「世界的な経済状況により、我々もレースへの投資の量には最新の注意を払う必要があるんだ」

「我々はチームのマネジメント面と、ライダーの給与に関して、より持続可能なモノへと立ち返ろうとして努力している」

 なおバニャイヤの新しい契約では、年俸が700万ユーロ(約11億円)とされ、そこに結果次第でのボーナスという形で合意されたと伝わっている。

 2025年にドゥカティで走るもうひとりのライダーは、少なくともこの金額よりもかなり低い契約内容になってくるはずだ。

 現状で2025年以降のバニャイヤのチームメイト候補は、現在在籍しているエネア・バスティアニーニ、そして昨年ランキング2位のホルヘ・マルティン(プラマック)、さらに2024年からグレシーニへと加わったマルク・マルケスの3人が挙げられる。

「ホルヘは驚異的なポテンシャルの持ち主でありドゥカティと契約している。彼は望むところへはどこへでもいけるが、常々目標はファクトリーチームだと口にしてきた」とグラッシーリは言う。

「マルクは非常にこのブランドから好かれている。彼は幾度も勝利してきており、素晴らしいカリスマの持ち主だ。それら全ての理由から、彼は考慮に入れられる必要がある。そしてエネアの場合は、昨年は怪我によってポテンシャルを発揮できなかった」

「我々の優先目標はペッコと契約を更新することにあった。2台目のバイクについては急いではいない」

 グラッシーリのまた別の優先事項には、現在バイクを供給しているVR46との将来も挙げられる。VR46は2025年で一旦ドゥカティとの契約が節目となるが、彼らはヤマハに使用するバイクをスイッチする可能性が繰り返し噂されている。

「VR46とも話し合っている。彼らとは続けていきたいと思っているよ」

「しかしそれも簡単ではない。新しい経済的な枠組みに合わせる必要があるためだ。我々としても彼らが他のメーカーと話をしていることは分かっている。それは普通のことだし、我々もそれほど急いではいない」

こんな記事も読まれています

7/25申込締切 モビリティ・ロードマップ2024(自動運転法制を中心に)とモビリティDX戦略
7/25申込締切 モビリティ・ロードマップ2024(自動運転法制を中心に)とモビリティDX戦略
レスポンス
自動車保険料3年連続の引き上げ、2026年以降平均5.7%上げへ[新聞ウォッチ]
自動車保険料3年連続の引き上げ、2026年以降平均5.7%上げへ[新聞ウォッチ]
レスポンス
「クルマの空調」使い方間違えると「燃費悪化」も!? 「謎の“A/Cボタン”」何のため? カーエアコンの「正しい使い方」とは
「クルマの空調」使い方間違えると「燃費悪化」も!? 「謎の“A/Cボタン”」何のため? カーエアコンの「正しい使い方」とは
くるまのニュース
ドライブレコーダーを付けたからと言って安心はできない!? 事故にあった際の正しい操作方法とは
ドライブレコーダーを付けたからと言って安心はできない!? 事故にあった際の正しい操作方法とは
バイクのニュース
一年中快適に楽しめるオープンモデル!メルセデス・ベンツ、高い走行性と安全性を併せ持つ「CLEカブリオレ」を発売
一年中快適に楽しめるオープンモデル!メルセデス・ベンツ、高い走行性と安全性を併せ持つ「CLEカブリオレ」を発売
LE VOLANT CARSMEET WEB
伝統と革新が融合したスポーツモデル!ダイナミックな外観や新世代ISGを引っ提げ、「メルセデスAMG CLE 53クーペ」発売!
伝統と革新が融合したスポーツモデル!ダイナミックな外観や新世代ISGを引っ提げ、「メルセデスAMG CLE 53クーペ」発売!
LE VOLANT CARSMEET WEB
今季10戦目にしてなんと5回目の11位……ヒュルケンベルグ抜群の安定感も”入賞圏外”に落胆「新しいポイントシステムが必要だ」
今季10戦目にしてなんと5回目の11位……ヒュルケンベルグ抜群の安定感も”入賞圏外”に落胆「新しいポイントシステムが必要だ」
motorsport.com 日本版
オートバックスセブン、林野庁と協定締結 店舗での国産木材使用を拡大
オートバックスセブン、林野庁と協定締結 店舗での国産木材使用を拡大
日刊自動車新聞
日産が新型「軽“ワゴン”」発表! ホンダ「N-BOX」対抗の「超背高モデル」! 超スゴイ“ピンク”も追加の「新ルークス」に販売店でも反響あり
日産が新型「軽“ワゴン”」発表! ホンダ「N-BOX」対抗の「超背高モデル」! 超スゴイ“ピンク”も追加の「新ルークス」に販売店でも反響あり
くるまのニュース
そういえば滑りづらくなった!? 首都高の二輪車安全対策「フィンガージョイントすべり止め」「カーブ部のカラー舗装延伸」とは?
そういえば滑りづらくなった!? 首都高の二輪車安全対策「フィンガージョイントすべり止め」「カーブ部のカラー舗装延伸」とは?
バイクのニュース
「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
レスポンス
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
WEB CARTOP
フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
AutoBild Japan
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
くるまのニュース
新型コンパクトSUV『EMZOOM』、世界市場で成功…中国広州汽車
新型コンパクトSUV『EMZOOM』、世界市場で成功…中国広州汽車
レスポンス
日本でまさかの拳銃を使ったタクシー強盗発生! キャッシュレス化で現金をもたない仕組み作りが一番の解決策
日本でまさかの拳銃を使ったタクシー強盗発生! キャッシュレス化で現金をもたない仕組み作りが一番の解決策
WEB CARTOP
伝統を継承するマッスルクルーザー! スズキが米北米市場で2025年型「ブルバードM109R」を発売
伝統を継承するマッスルクルーザー! スズキが米北米市場で2025年型「ブルバードM109R」を発売
バイクのニュース
本田宗一郎とイーロン・マスクに共通点があった? 稀代の経営者を支える「無知の知」とは何か
本田宗一郎とイーロン・マスクに共通点があった? 稀代の経営者を支える「無知の知」とは何か
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村