現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?

ここから本文です

惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?

掲載
惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?

WEC第3戦スパは3台の「499P」で参戦

「FIA 世界耐久選手権(WEC)第3戦スパ・フランコルシャン6時間レース」は2024年5月11日(土)に現地時間13時(日本時間午後8時)に決勝戦が行われました。フェラーリ「499P」の50号車と51号車は惜しくも3位、4位の結果でした。ベルギーの山々に囲まれた谷底に位置し、難サーキットとして幾度のドラマを生み出してきたスパ・フランコルシャンにおけるフェラーリの過去の戦果を振り返りましょう。

小林可夢偉ら4人の若手選手が「ニュル」を走った理由とは? TOYOTA GAZOO Racingの新プロジェクトが始動しています

レースの大学と呼ばれる難サーキット

スパ・フランコルシャンはベルギーの山々に囲まれた谷底に位置する全長7.004kmの難サーキットである。オー・ルージュをはじめとする多彩なコーナーや急激な天候の変化をもたらすことで有名だ。過去には数々の名勝負が演じられたことにより、ファンの間では「レースの大学」とも呼ばれている。

1921年に開業したスパ・フランコルシャンは、世界でもっとも有名なモータースポーツサーキットのひとつである。ベルギーを代表する「スパ・フランコルシャン24時間レース」の第1回は1924年に開催された。フェラーリはスパ・フランコルシャンでの耐久レースで数多くの勝利を積み重ね、スポーツカーとプロトタイプで13回の総合優勝を達成している。

1949年のルイジ・キネッティとジャン・ルーカスによるスパ・フランコルシャン24時間レースでの初優勝や、1953年のオリビエ・ジェンデビアンによるスパ1000kmレースでの勝利は、いずれもV型12気筒エンジンを搭載した「166MM」で達成されたものである。そして70年後の2023年、ピエール・グイディ、ジェームス・カラド、アントニオ・ジョヴィナッツィによる「499P」は、初の表彰台を獲得した。

フェラーリの挑戦の歴史は続いてゆく

スパ・フランコルシャンで1963年にはウィリー・メレッセが、1964年にはマイク・パークスが「250GTO」でスパ500kmレースを制するなど、1960年代には目覚ましい成績を収めた。1972年のメイクス世界選手権ではグリッドの先頭を独占した予選に続き、ブライアン・レッドマンとアルトゥーロ・メルツァリオが「312PB」を駆って1000kmレースで優勝。ジャッキー・イクスとクレイ・レガツォーニがポールポジションを獲得し、レッドマンとメルツァリオは2番手、ティム・シェンケンとロニー・ピーターソンは3番手からのスタートであった。

2000年代に入って、フェラーリとパートナーであるAFコルセは2012年から2023年までスパ6時間レースで14回のクラス優勝を飾っており、最近では公式ドライバーのリルー・ワドゥーとアレッシオ・ロヴェラ、そして昨年のLMGTE Amクラスで表彰台の頂点に立ったルイ=ペレス・コンパンクが乗る「488 GTE」が優勝している。

ちなみに、2024年のWEC第3選スパ6時間レースでは、アントニオ・フォコ、ミゲル・モリーナ、ニクラス・ニールセンが50号車、アレッサンドロ・ピエル・グイディ、ジェームス・カラド、アントニオ・ジョヴィナッツィが51号車を操縦。もう1台は、AFコルセのプライベートチームであるイフェイ・イェとロバート・シュワルツマン、そしてロバート・クビサが83号車を駆った。

50号車は予選で車両規定違反でポールポジションを剥奪、予選失格で最後尾からのスタートとなった。しかし決勝では一時51号車、50号車のワンツー体制というシーンもあったが、赤旗中断ということもあり、不運にも50号車3位、51号車4位という結果に。83号車は8位という結果であった。

AMWノミカタ

スパ・フランコルシャンは全長7.004kmというコースの長さに加え、20のコーナーに高低差104m、そして変わりやすい天気などマシンの性能はもとより、ドライバーの技術も試されるサーキットである。フェラーリが初優勝を飾った1949年のコースは14.1kmあり、さらに過酷なコンディションだったのではないだろうか。

このような耐久レースへの参戦は、マシンの速さとともにその耐久性を証明する大きな宣伝の舞台だったのだろう。1947年に創業したフェラーリがわずか2年後の1949年に「166MM」を駆り、このスパでの24時間レースやル・マン24時間レースで優勝したことは、レーシングカーとしての名声を得たばかりでなく、その後のフェラーリの歩む道を運命づけた大事な瞬間だったに違いない。

こんな記事も読まれています

ランボルギーニがル・マン24時間レースで2台ともに完走! ハイパークラス初参戦、10位フィニッシュでポイント初獲得。次戦への自信につながる
ランボルギーニがル・マン24時間レースで2台ともに完走! ハイパークラス初参戦、10位フィニッシュでポイント初獲得。次戦への自信につながる
Auto Messe Web
高速走行中に目が合った可夢偉とフォコ/SC出動記録を更新/動員は昨年比微増etc.【ル・マン24時間決勝後Topics 2】
高速走行中に目が合った可夢偉とフォコ/SC出動記録を更新/動員は昨年比微増etc.【ル・マン24時間決勝後Topics 2】
AUTOSPORT web
史上5番目の僅差フィニッシュ/アロンソに次ぐ勝利/最年少記録、届かずetc.【ル・マン24時間決勝後Topics 1】
史上5番目の僅差フィニッシュ/アロンソに次ぐ勝利/最年少記録、届かずetc.【ル・マン24時間決勝後Topics 1】
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年WEC第4戦ル・マン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第4戦ル・マン終了時点
AUTOSPORT web
フェラーリ、ル・マン制覇でWECタイトルへの望みつなぐ「ここがターニングポイント」
フェラーリ、ル・マン制覇でWECタイトルへの望みつなぐ「ここがターニングポイント」
motorsport.com 日本版
「間違いなくポジティブ」ル・マンで完走を果たしたランボルギーニ、WEC後半戦はペース改善が目標
「間違いなくポジティブ」ル・マンで完走を果たしたランボルギーニ、WEC後半戦はペース改善が目標
AUTOSPORT web
フェラーリ、雨で惨敗したイモラの教訓活かしル・マン勝利「今回我々が取った選択はすべて正しかった」
フェラーリ、雨で惨敗したイモラの教訓活かしル・マン勝利「今回我々が取った選択はすべて正しかった」
AUTOSPORT web
ル・マン決勝前日に完成。シャシー交換で蘇ったJOTAポルシェが8位入賞「完走できると思ってなかった」
ル・マン決勝前日に完成。シャシー交換で蘇ったJOTAポルシェが8位入賞「完走できると思ってなかった」
AUTOSPORT web
BMW、前戦ノーポイントからル・マンで2位表彰台。ペース劣るも「最後は笑顔になれた」とファーフス
BMW、前戦ノーポイントからル・マンで2位表彰台。ペース劣るも「最後は笑顔になれた」とファーフス
AUTOSPORT web
フェラーリが僅差でトヨタを破り2連覇! 今年のル・マン、24時間走ってもなぜ大接戦に?
フェラーリが僅差でトヨタを破り2連覇! 今年のル・マン、24時間走ってもなぜ大接戦に?
くるくら
ル・マンデビュー果たしたドルゴビッチ。F1目指す若者の未来はどこにある……?「この経験がいくつかのドアを開くかもしれない」
ル・マンデビュー果たしたドルゴビッチ。F1目指す若者の未来はどこにある……?「この経験がいくつかのドアを開くかもしれない」
motorsport.com 日本版
ル・マンで代役務めたホークスワース、「レクサスを勉強中」のアコーディスASPの将来を楽観視
ル・マンで代役務めたホークスワース、「レクサスを勉強中」のアコーディスASPの将来を楽観視
AUTOSPORT web
プジョー9X8の戦闘力不足に不満のバンドーン。技術首脳は「アップデートは正しい選択」
プジョー9X8の戦闘力不足に不満のバンドーン。技術首脳は「アップデートは正しい選択」
AUTOSPORT web
50台以上のメルセデス「300SL」がニュルを走った! 47年前の「ニュルブルクリンク50周年」イベントは驚きと感動の連続でした【クルマ昔噺】
50台以上のメルセデス「300SL」がニュルを走った! 47年前の「ニュルブルクリンク50周年」イベントは驚きと感動の連続でした【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース フェラーリ連覇の裏にバーチャル・エネルギータンクという試み
ル・マン24時間レース フェラーリ連覇の裏にバーチャル・エネルギータンクという試み
Auto Prove
いつかはル・マン。ピエール・ガスリー、青春過ごした地での24時間レース参戦に興味「良いマシンで戦いたい」
いつかはル・マン。ピエール・ガスリー、青春過ごした地での24時間レース参戦に興味「良いマシンで戦いたい」
motorsport.com 日本版
「ポルシェ」より「フェラーリ」の登場のほうが盛り上がる! ル・マン24時間レース車検2日目の来場者の反応は?【みどり独乙通信】
「ポルシェ」より「フェラーリ」の登場のほうが盛り上がる! ル・マン24時間レース車検2日目の来場者の反応は?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間の多彩なレーシングカーの走行に大興奮! 公道レースは取材者も注意しなければ危険です【みどり独乙通信】
ル・マン24時間の多彩なレーシングカーの走行に大興奮! 公道レースは取材者も注意しなければ危険です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村