2015年5月にフェイスリフトしたアウディQ3とQ3 RSに試乗することができた。<レポート:高橋 明/Akira Takahashi>
アウディQ3シリーズは2012年に発売され日本で累計6641台販売され、アウディジャパンの中でも重要な商品にまで成長している人気モデルだ。アウディのSUVはやはりデザインがいいというユーザーが多いそうで、今回のフェイスリフトでは、エクステリアの小変更とエンジンの出力、燃費の改善が行なわれている。
ポイントとしてエクステリアではポジションライト、ロービーム、ハイビームともLEDを使用したフルLEDヘッドランプが全車にオプション設定され、シングルフレームが寄り強調されたデザインになった。そして搭載している2.0LのTFSIはもともと2種類あり170psから180psへ、211psが220psへとアップし、燃費もそれぞれ15.0km/L、14.9km/Lへと約18%程度向上している。その詳細はこちらを見ていただきたい。
試乗車はその改良された2.0L TFSIの180ps仕様のクワトロで、S-lineパッケージをオプション装備している。全長4400mm×全幅1830mm×全高1595mm、ホイールベース2605mmというサイズでCセグメントに属し、BMW X1やメルセデスベンツGLAがライバルだ。年間4000台の販売ができればプレミアムセグメントトップモデルになると、アウディジャパンは意気込むモデルだ。車両価格は469万円(オプション込593万円)。
インテリアでは黒を基調とした全体の印象は、高級感とプレミアムコンパクトに相応しい印象を与えつつ、シートの一部やハンドルにレザーを使い、ステッチで若々しさや積極的な印象を与えている。メーターも2眼式で見やすく、インフォメーションはメーター中央にデジタル表示される。
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