現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【魅力あるクルマのルーツ/復刻版カタログ】伝説のコミックでも大活躍したAE86。軽量FRスポーツ、カローラ・レビンの肖像

ここから本文です

【魅力あるクルマのルーツ/復刻版カタログ】伝説のコミックでも大活躍したAE86。軽量FRスポーツ、カローラ・レビンの肖像

掲載 18
【魅力あるクルマのルーツ/復刻版カタログ】伝説のコミックでも大活躍したAE86。軽量FRスポーツ、カローラ・レビンの肖像

1983年カローラ・レビン(AE86型)

 トヨタGR86のルーツは5代目カローラ/スプリンターのスポーツモデルとして1983年7月に登場したレビン/トレノ(AE86型)。「86」の車名は車両型式である「AE86」に由来する。AE86はセダン系モデルがFFレイアウトに移行する中、自在な操縦性を重視して後輪駆動のFRレイアウトを踏襲。軽量コンパクト設計とパワフルな新開発4AGユニットとの組み合わせで剽悍な運動性能を誇った。トレノは伝説のコミック「頭文字D」で主人公が操ったマシンとしても有名。

トヨタがAE86カローラ・レビン/スプリンター・トレノの復刻部品を発売

 カタログでは「新しいLASERαは16ビートでやってきた。1.6リッター初のツインカム16バルブ。最高出力130ps/6600rpm、最大トルク15.2kgm/5200rpm。エンジン名称”4A―G E U“。それは単なる16バルブ・ツインカムではない。たとえば、7700rpmまでスムーズに回り続けるとてつもないポテンシャル。たとえば、右足のひと踏みでアイドリングの800rpmから、最高出力回転の7700rpmまで、実に0.98秒で到達する比類なきスロットルレスポンス。そして10モード燃費13.4km/リッターという経済性。豊かな中低速トルクによる実用性。新時代のスポーツエンジンを、美しいノーズに納めて、スペシャルティ・スポーツ レビン発進」とアピールした。駆動方式はFR。ボディサイズは全長×全幅×全高4180×1625×1335mm(レビン)。車重は900~940kg。ボディタイプは3ドアと2ドアから選べた。ちなみにAE86の車両型式は、1.6リッターのGT系専用。ジェントルな1.5リッター車は「AE85」を名乗った。写真のカタログは1983年7月版(原寸298×245mm/変型32ページ編集)

※資料提供/ブックガレージ

こんな記事も読まれています

【20世紀名車ギャラリー】ポルシェの原点にして傑作RRスポーツ、1959年式ポルシェ356Aの肖像
【20世紀名車ギャラリー】ポルシェの原点にして傑作RRスポーツ、1959年式ポルシェ356Aの肖像
カー・アンド・ドライバー
「オレ・タチ、カルタス」ってなんだ…… 80年代のホットハッチ「カルタス1300GT-i」は現代のスイフトスポーツより速かったのか?
「オレ・タチ、カルタス」ってなんだ…… 80年代のホットハッチ「カルタス1300GT-i」は現代のスイフトスポーツより速かったのか?
ベストカーWeb
【20世紀名車ギャラリー】F1技術が傾注された傑作FR、1969年式ロータス・エランの肖像
【20世紀名車ギャラリー】F1技術が傾注された傑作FR、1969年式ロータス・エランの肖像
カー・アンド・ドライバー
マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
Webモーターマガジン
コロナはオッサングルマなんかじゃない! むしろセリカより上? GT-TRを名乗った7代目がスパルタン過ぎた!
コロナはオッサングルマなんかじゃない! むしろセリカより上? GT-TRを名乗った7代目がスパルタン過ぎた!
ベストカーWeb
日産フェアディZ(昭和44/1969年11月発売・S30型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト054】
日産フェアディZ(昭和44/1969年11月発売・S30型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト054】
Webモーターマガジン
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
300psオーバー「超進化型ハチロク」出るか?? GRヤリスエンジン+「チューニング対応」の新開発MT炸裂だ
300psオーバー「超進化型ハチロク」出るか?? GRヤリスエンジン+「チューニング対応」の新開発MT炸裂だ
ベストカーWeb
【20世紀名車ギャラリー】風とフラット6をリアルに感じる、1989年式ポルシェ911スピードスターの肖像
【20世紀名車ギャラリー】風とフラット6をリアルに感じる、1989年式ポルシェ911スピードスターの肖像
カー・アンド・ドライバー
5代目シビックのVTiグレードはテンロクのSiRを上回るコスパ? シュンシュン回る1.5LVTECで爽快な走りは白眉だった!!!
5代目シビックのVTiグレードはテンロクのSiRを上回るコスパ? シュンシュン回る1.5LVTECで爽快な走りは白眉だった!!!
ベストカーWeb
俺の[セブン]は最高だったのよ!! 君はFC型サバンナRX-7[アンフィニ]を知っているか? かつてオーナーだった古参BC編集部員の記憶
俺の[セブン]は最高だったのよ!! 君はFC型サバンナRX-7[アンフィニ]を知っているか? かつてオーナーだった古参BC編集部員の記憶
ベストカーWeb
いまの若者にも「パブリカ」の偉大さを伝えたい! いまの大ヒット車「ヤリス」に繋がるご先祖が「超国民思い」のクルマだった
いまの若者にも「パブリカ」の偉大さを伝えたい! いまの大ヒット車「ヤリス」に繋がるご先祖が「超国民思い」のクルマだった
WEB CARTOP
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
ベストカーWeb
ポルシェを抜いた伝説のスカイライン! 「技術の日産」の源流はプリンス自動車にアリ? 日本中が夢中になったS50系スカイラインの軌跡
ポルシェを抜いた伝説のスカイライン! 「技術の日産」の源流はプリンス自動車にアリ? 日本中が夢中になったS50系スカイラインの軌跡
ベストカーWeb
ランクル250の原点、初代『ランドクルーザー・プラド』が見せた「90’sのモダーン」【懐かしのカーカタログ】
ランクル250の原点、初代『ランドクルーザー・プラド』が見せた「90’sのモダーン」【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
バブルに乗り遅れたトヨタ「ソアラ」は4リッターV8搭載! 世界初アクティブ4WSを採用した米国名「レクサスSC400」とは
バブルに乗り遅れたトヨタ「ソアラ」は4リッターV8搭載! 世界初アクティブ4WSを採用した米国名「レクサスSC400」とは
Auto Messe Web
今年のレクサスSUVに注目!!  ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
今年のレクサスSUVに注目!!  ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
ベストカーWeb

みんなのコメント

18件
  • タローズ
    エンジンのレスポンスだけは良かった。
    がしかしトルクも無ければ足回りも貧相でジャダーしまくって前へ出ない車だった…横だけには進んだが笑!
    単にマンガ人気だけが異常で決して早い車では無かった。
  • goo********
    >アイドリングの800rpmから、最高出力回転の7700rpmまで、実に0.98秒で到達する比類なきスロットルレスポンス。
    確かに反応は良かった。雰囲気抜群のエンジン。ただニュートラルの時だけ。トルクもパワーもないから2速時すら回転の上がりが遅い。
    伝説のコミック?あんなのが無ければ、安い練習機としては最高だったんだけどね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

62.6847.9万円

中古車を検索
86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

62.6847.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村