2025年4月3日に、いよいよ発売開始となったスズキの新型「ジムニーノマド」。人気のジムニーシリーズに、待望の5ドア&ロングボディが誕生したことで注文が殺到、発売開始たった4日で、販売計画台数を大きく超える約5万台の注文があったとして、受注が停止となってしまった。これほどバックオーダーを抱えている状況を考えると、注文が再開されたとしても、納期は2、3年先になる可能性もある。
そうなると、ねらい目となるのが3ドアの「ジムニーシエラ」だ。「5ドアが出たのに3ドアのシエラなんて」と思うかもしれないが、スズキのとあるディーラーによると、ノマド発表前にシエラに注文を入れていた人のうち、ノマドへと注文を切り替えた人は、たった3割だったという。彼らがノマドではなくシエラを選んだ理由とは!??
爆売れジムニーシリーズ「新型ノマド」がいいか?「シエラ」でいいか? 乗り換え3割って…多い? 少ない??
文:吉川賢一/写真:SUZUKI
【画像ギャラリー】スズキ「ジムニーシエラ」と新型「ジムニーノマド」(22枚)
使い勝手は明らかにノマドのほうがいいのに…
スズキ「ジムニーノマド」が正式発表されたのは2025年1月30日のこと。ただ、正月明けあたりから、5ドア版ジムニーが発売されるという情報はSNSに流れていた。スズキのディーラーが、ジムニーシエラを発注済みで納車待ちをしている人に、5ドア版に注文を切り替えるか否かの確認を取っていたからだ。
当時、ジムニーシエラの納期は1年半~2年ほど。5ドア版の登場を知らずに発注をした顧客への配慮だろうが、とあるスズキディーラーでは、この連絡によって、シエラからノマドへと注文を変更したのは約3割だったという(お話を伺った店舗での状況であり、シエラの納車待ち全体での割合ではない)。ノマド納車待ちの最前列に並ぶことができるにもかかわらず、約7割は3ドアのシエラを選んだということだ。使い勝手の面では明らかにノマドのほうがよいはずだが、なぜ彼らはシエラを選んだのだろうか。
2024年2月、法規対応に伴う一部仕様変更を実施し、4月11日より発売となった新型ジムニーシエラ。また仕様変更や原材料価格高騰などに伴って本体価格、メーカーオプション価格が上がっている
5ドアのジムニーノマドが話題だが、3ドアのジムニーシエラにも再び注目が集まっているという
小型オフローダーとしてはシエラの圧勝
ノマドとシエラとの大きな違いは、ノマドには後席ドアが装備されていることと、ノマドがシエラよりも全長とホイールベースが430mmほど大きいことだ。これにより、室内長はシエラの1,795mmに対してノマドは1,910mmと、115mmほど長くなった。また後席への乗降性を確保するためにBピラーを前方へ移動し、フロントドア長も短縮。後席シートにはしっかりとしたボリュームのシートを用意し、後席乗員のヒップポジションを50mmほど後退かつ20mm上昇させることで、膝の角度を緩和し、快適性を向上させている。乗車定員4名は変わらないが、ノマドは普通に使える後席を手に入れているのだ。
ただ、サイズアップしたことで、ノマド(1180kg)はシエラ(1080kg)よりも車重が100kgほど増え、これによって燃費は4AT車だと14.3km/Lから13.6km/Lへと5%ほど悪化、5MT車だと15.4km/Lから14.9km/Lへと、4%ほど悪化している。ランプブレークオーバーアングル(乗り越えた障害物がアンダーボディに接触せずに超えられる角度)も28度から25度へと後退している。
一番影響を受けたのが最小回転半径で、4.9mから5.7mへと大きく悪化しており、これは街乗りユーザーとしても見過ごすことができない数値。実際に悪路を走行するか否かは別として、小型オフローダーとしての使い勝手のよさは、シエラの圧勝なのだ。
3ドアのジムニーシエラよりは広い「使える後席空間」を手に入れたジムニーノマドだが、最大乗車定員4名はジムニーシリーズで共通
ホイールベースを延長したことで一番影響を受けたのが最小回転半径。シエラの4.9mから5.7mへ大きく悪化したところは、街乗りユーザーとしても見過ごせない!??
価格も大きな要因か!??
車両本体価格も上昇しており、シエラの税込218万円(4AT車、5MT車は208万円)から、ノマドは275万円(4AT車、5MT車は265万円)と大幅にアップしている。ノマドは、デュアルカメラやブレーキサポートやアダプティブクルーズコントロール、リアフォグランプ、リアリクライニング、リア2スピーカーなど、役立つアイテムが標準搭載となってはいるが、200万円ちょっとで本格小型オフローダーが手に入るシエラのほうがよい、というユーザーのほうが多かったというのも理解できる。
◆ ◆ ◆
こうして比較をすると、ノマドでなくともよいのでは?と思えてしまうが、ノマドのこれまで通りの本格的な小型オフローダーとしての素質を備えながら、5ドア化などによって使い勝手を向上し、一般ユーザーの街乗り需要にも応えたパッケージングは、これまでジムニーが欲しくても、使い勝手を考えると諦めざるを得なかったユーザーにとって大変魅力的であるはず。ノマドの登場によって、より幅広いユーザーへとアプローチできるようになったジムニーシリーズ。今後の活躍が非常に楽しみだ。
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みんなのコメント
とても良い車でした 私ならショート一択かも
スタイル重視、ジムニーは2ドアこそ正義!と思ってましたが
4ドアもいいですね(^^)