現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ユーザー目線で仕上げられたS2000(AP1)改サーキット仕様」ポイントは軽量化とトラクション確保のメイキングだ!

ここから本文です

「ユーザー目線で仕上げられたS2000(AP1)改サーキット仕様」ポイントは軽量化とトラクション確保のメイキングだ!

掲載 更新 40
「ユーザー目線で仕上げられたS2000(AP1)改サーキット仕様」ポイントは軽量化とトラクション確保のメイキングだ!

AP1は軽量化とトラクション確保で輝きを増す!

AP2純正パーツ流用でブラッシュアップ

「超レアなダイハツ2代目フェローマックスをイジる」シャレを利かせたアバルト風味な仕上がりがカッコ良すぎ!【ManiaxCars】

このS2000は、ホンダチューニングを得意とする“ファクター”が手がけたAP1型だ。中古車市場での相場が、AP2型に比べて安くなってきていることもあり、予算を抑えながらAP1でどこまで楽しめるかを追求しているという。

コスト度外視でタイムを追求していくのであれば、2.4L化やワイドボディなどが手っ取り早いが、ファクターではあくまでもユーザーの手本となることを重視。S2000が持つパッケージングの完成度を高める上で効果絶大な、軽量化とトラクション確保を主軸に細やかなセットアップを施している。

エンジン本体は2.0Lのままだと低中速トルクが薄いので、F22Cのクランクシャフト&コンロッドにオリジナル加工のF20Cピストンをマッチングさせてハイコンプの2.2L仕様とした。最高出力は290ps、ノーマルカムながら回転域を問わない軽快な吹け上がりが魅力だ。

その他、インテークポートの修正なども行なった上でオリジナルのECUで制御。エキゾースト環境はEXマニがAMS製でそれにオリジナルのマフラーを合わせるカタチで構築している。

フロントバンパーやボンネットはウェーバースポーツ製をチョイス。軽量化に役立つだけでなく、走行風を支配下に置いてのクーリング性能引き上げも期待できる。バンパー開口部には、ラジエターまでロスなく走行風が届くようにアルミガイドパネルを設けている。

ホイールはKoseiのK1レーシングTSバージョン(F:9.0J×17+45/R:9.0J×17+35)、タイヤにはクムホのエクスタV700(255/40-17)をセットする。

足回りはオリジナルのダンパーキットを軸にセットアップ。微低速域の減衰特性をマイルドなものとすることで、コントローラブルなマシン特性を引き出しているのが特徴だ。スプリングはフロントが20kg/mm、リヤが18kg/mmと比較的硬めの設定。なお、ブレーキに関しては軽量ボディであることからパッド交換のみで対応する。

トラクション性能を根本から引き上げるべく、コストのかかるAP2流用ではなくAP1のリヤメンバー加工でロワアームの取り付け位置を変更。スタビライザーはソフト方向でセットアップするとストローク時にアーム類と干渉する可能性があるため、プレートを挟み込んで後方へと若干オフセットさせている。

室内は非常にスパルタンだ。フルスポット増しや溶接留めロールケージなどでボディ剛性を高めているが、ドアパネルはノーマルを骨抜き処理するなど、ストリートユーザーが真似できるポイントも残している。車重は1080kgだ。

なお、駆動系はORCのツインプレートクラッチやAP2流用の1次減速、4.111ファイナルギヤ、OS技研のスーパーロックLSDなどで武装。

ダンパーやアライメントといった部分でもトラクションは引き上げられるが、スポーツ走行時に安定した挙動を実現するにはGTウイングを使っての積極的なダウンフォース獲得が不可欠。ガーニーフラップを追加している事からも、その重要性が分かるというものだ。

セントラルサーキットで行った試乗テストでは、マイナートラブルで1アタックしかできなかったにも関わらず、アッサリと1分29秒057をマーク(ドライバー:和田久選手)。限られたエンジンパワーを効率良く路面に伝達できる優れたトラクション性能と、高いコーナリング性能を保持している事は容易に推測できるだろう。

●取材協力:レーシングサービスファクター 大阪府堺市北区中村町756-5 TEL:072-251-4300

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

40件
  • AP1も値が上がっていると思う……
  • AP1は乗ってましたが、フロントアーム付け根の溶接がめくれてきました。
    アームが折れる事例も出た初期型ですが、
    9000まで回せるAP1は価値があると思いますよ。
    8000止まりのAP2は速くても平凡な印象です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

386.4399.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

181.11500.0万円

中古車を検索
S2000の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

386.4399.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

181.11500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村