現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 最後のホンダ「S660 モデューロX」は本格派! 走りを極めた軽スポーツがこだわったこと

ここから本文です

最後のホンダ「S660 モデューロX」は本格派! 走りを極めた軽スポーツがこだわったこと

掲載 更新 10
最後のホンダ「S660 モデューロX」は本格派! 走りを極めた軽スポーツがこだわったこと

■ホンダアクセスがひと手間加えた「S660 モデューロX」とは

「2022年3月に生産終了」と2021年3月12日に発表されたホンダの軽ミドシップスポーツ「S660」。

【画像】走りを極めた軽スポーツ! ホンダ「S660 モデューロX バージョンZ」を見る(33枚)

 その反響は凄まじく、購入希望者が殺到。その結果、予定していた販売台数が2020年3月30日にすべて終了、つまり「完売」してしまいました。

 ちなみに6年前の2015年3月30日はS660の発表日であり、何か運命的なものを感じます。

 S660はほかのモデルと比べると作るのに手間がかかるため、1日の生産台数に限界があります。それを逆算していくと、「これ以上のオーダーは受けられない」という判断になったわけです。

 なかでも、コンプリートカーの「モデューロX(バージョンZを含む)」は持ち込み登録のため、生産終了とされる2021年3月31日までに登録を完了しないと、4月以降はナンバーを付けることができなくなってしまうそうです(ノーマルは登録車なので問題なし)。

 そんな状況のなかでS660のインプレッションを書くのは悩ましいところですが、納車を楽しみに待っている人、またはこれから中古車を買おうと検討している人のためにお届けします。

 今回は千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイで、事実上のファイナルモデル「S660 モデューロXバージョンZ」に乗ってきました。

 モデューロXはホンダ車の良い所/悪い所を知るホンダアクセスの職人集団がひと手間加え、クルマにこだわりを持つ人に向けてストライクゾーンをより真ん中にしたコンプリートカーシリーズです。

 モデューロXがノーマル仕様と違うところは、実効空力を目指したエアロダイナミクスや走る道/環境を選ばないフットワーク、大人の琴線に触れる内外装です。

 そして、モデューロX バージョンZはよりストイックで非日常に憧れるユーザーに向けて、専用コーディネイトが施されています。

 外観はバージョンZ専用色の「ソニックグレー・パール」と定番の「プレミアムスターホワイトパール」を用意。

 ブラッククローム調のエンブレムやステルスブラック塗装のアルミホイール(通常はブラックスパッタリング)、ブラック塗装の専用ガーニーフラップ付アクティブスポイラーなどを採用しました。

 内装はカーボン調のインテリアパネル(メーターバイザー/助手席エアアウトレット/センターコンソール)、ラックススエード&合皮のドアラインニングパネル、専用シートセンターバック、専用アルミ製コンソールパネル(バージョンZロゴ入り)などを採用。内外装ともにヒカリモノを抑えることでモデューロXの機能美がより際立って見えます。

 なお、走りに関しては通常のモデューロXから変更はありません。それについて開発者に聞くと「モデューロXの走りはバランスで成り立っていますので、何かをプラスすればOKというわけではありません。我々は現時点でベストだと認識していますので、あえて手を入れていません」と語っています。

■中古のS660をチューニングした「モデューロXX」が欲しい!

 サーキットでは、まずはワインディングを想定したスピードで走行します。走りはじめのステアリングフィールは心地よいダルさを持ちながらも応答性が高く、いいベアリングに交換したかのような滑らかさがあります。

 さらに、しなやかな足まわりの動きとショックの吸収のさせ方、そして硬めながらも不快に感じない質の高い乗り心地などは、軽自動車であることを忘れてしまうレベルです。

 ただ、それはモデューロXの序章に過ぎません。徐々にペース上げていくと本気のスポーツであることがわかります。

 ノーマル仕様は良くいうと「じゃじゃ馬」といった印象に対して、モデューロXはまさに「大人スポーツ」といった味付けになっています。

 まず4つのタイヤが路面にビターっと張り付いている印象が強いのと、まるでトレッドが拡大されたかのような安定感とコーナリングの一連の動きに連続性があるので限界付近でもコントロールがしやすいのと、路面変化(ドライ→ウエット)でもドキッとするようなことはありません。

 ちなみに袖ヶ浦フォレストレースウェイの3コーナーから4コーナーは横Gが掛かった状態でブレーキングしますが、そのような状況でも姿勢が乱れることはないうえに、タイヤの接地感の違いや路面から伝わる情報も的確なので、ノーマルと同じタイヤを履いているとは思えないほどの安心感がありました。

 つまり、クルマに対する信頼度が非常に高いので、初心者には「安心感」、上級者には「懐の深さ」を感じさせる乗り味で、ドライバーは冷静な状態のままホットに攻めることができるでしょう。

 さらに高速道路などでは軽自動車を感じさせない直進安定性の高さと6速MT採用でエンジン回転数を抑えたことによる静粛性の高さなど、GT性能も優れています。

 これらはサスペンションだけの効果ではなく、サスペンションの一部のように機能させているホイールや空気の力を見方にしたエクステリアデザインとすべてが上手にバランスして実現しました。

 そのため、仮にパーツをプラスもしくは置換すると、逆に性能が下がってしまうかもしれません。

 ただ、この走りだと欲が出てしまいます。それはノーマル仕様の64馬力から変更のないパワートレインです。

 クルマとしてのバランスを考えると、個人的にはこのままの状態で80馬力から100馬力くらいのユニットを搭載しても何も問題はないと思っています。

 そもそも、開発時に「リミッターをカットしてテストをおこなっている」と語っていますので、その先を見てみたいと思うのは当然のことでしょう。

 ただ、すでに新車でS660を購入することができない以上は難しいのも事実。

 ちなみに、中古車サイトを見るとS660の中古車は約420台確認できます(執筆時点)。そこで筆者(山本シンヤ)が提案したいのが、「S660中古車商品化」計画です。

 良質な中古車もしくはオーナーカーをベースにホンダアクセスの手でモデューロXに架装。その部分はホンダアクセスが保証をするというやり方ですがどうでしょうか。

 外観をガラッと変えた「S660ネオクラシック」は、キット販売で対応をしていますが、モデューロXはコンプリートモデルであることに意味があるので、ホンダ認定中古車ディーラー(オートテラス)専売のようなシステムだといいでしょう。

 ナンバーが付いているモデルをベースにするメリットを活かし、新車時ではできなかったプラスαのカスタマイズ(=出力アップ)なども盛り込むことも可能だと思います。

 その名もモデューロXを超えた「モデューロXX」。ご検討いただけると幸いです。

こんな記事も読まれています

メルセデス・マイバッハ 専用ツートンカラーの特別仕様車「S 580 ナイトエディション」
メルセデス・マイバッハ 専用ツートンカラーの特別仕様車「S 580 ナイトエディション」
グーネット
ティアフォーとスズキ 自動運転技術の研究開発で協業 地域モビリティの発展目指す
ティアフォーとスズキ 自動運転技術の研究開発で協業 地域モビリティの発展目指す
グーネット
雨の日や夜間も安心!左右の道路状況がはっきり見えるスマートサイドモニター【動画あり】
雨の日や夜間も安心!左右の道路状況がはっきり見えるスマートサイドモニター【動画あり】
グーネット
マツダ最後のミニバン[ビアンテ]今なら人気爆発!? 登場時期を間違えたミニバン5選
マツダ最後のミニバン[ビアンテ]今なら人気爆発!? 登場時期を間違えたミニバン5選
ベストカーWeb
20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】
20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】
Auto Messe Web
現在も通用する安全デバイスの先進性に驚嘆! キャデラックSRXクロスオーバー試乗プレイバック
現在も通用する安全デバイスの先進性に驚嘆! キャデラックSRXクロスオーバー試乗プレイバック
ベストカーWeb
車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
AUTOCAR JAPAN
BMW「1シリーズ」とホンダ「フリード」のニコイチバンパー! すべてワンオフでカスタムした「車種不明」なオーナーカーを紹介します
BMW「1シリーズ」とホンダ「フリード」のニコイチバンパー! すべてワンオフでカスタムした「車種不明」なオーナーカーを紹介します
Auto Messe Web
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
くるまのニュース
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
AUTOCAR JAPAN
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
かつては最速の「前輪駆動」 クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2) 5気筒ターボは長寿命!
かつては最速の「前輪駆動」 クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2) 5気筒ターボは長寿命!
AUTOCAR JAPAN
アルファGTVとシャシーが共通! クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(1) バングルの自己主張ボディ
アルファGTVとシャシーが共通! クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(1) バングルの自己主張ボディ
AUTOCAR JAPAN
ポルシェvsトヨタの首位争いは横転クラッシュのSCで仕切り直しに。混戦のまま終盤戦へ/ル・マン決勝18時間後
ポルシェvsトヨタの首位争いは横転クラッシュのSCで仕切り直しに。混戦のまま終盤戦へ/ル・マン決勝18時間後
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
AUTOSPORT web
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
乗りものニュース
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
くるまのニュース
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
WEB CARTOP

みんなのコメント

10件
  • 買える店もう無いのかな
  • 多分ですけど? 近々自動ブレーキとオートライトが新規登録時に必要になる前には
    登録落ちの未走行中古車で店頭に並ぶんじゃ無いかな?
    今の状況は販売店が欲しがるユーザー狙いで先行注文している面も有ると思うし。
    それまでに本当に欲しい人が法外なプレミア価格で買わされる事にならない事を祈ります。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

203.2315.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

92.0499.0万円

中古車を検索
S660の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

203.2315.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

92.0499.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村