日産の電動化が止まらない! ノート・シリーズとは異なるe-POWERシステムとは?
発電用エンジンはターボだ!
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2021年に登場した現行キャシュカイは、ガソリンターボ・エンジンのみの設定だったが、シリーズ式ハイブリッドである「e-POWER」が新たに設定される。今夏より欧州で販売開始予定という。
e-POWERとは、フロントに搭載するエンジンが発電機となり、駆動は100%モーター。つまりは、いつでもどこでも“電動ドライブ”が楽しめる。すでに日本市場では「ノート」シリーズや「キックス」に搭載し、販売されているが、ヨーロッパでは初の展開だ。
ただし、日本で展開済みのe-POWERと発電機用エンジンなどが異なる。ノートシリーズが1.2リッター直列3気筒自然吸気ガソリン・エンジンを搭載するのに対し、キャシュカイは1.5リッター直列3気筒ガソリンターボ・エンジンとなる。組み合わされるモーターは、140kW/330Nmだ。100kmあたりの消費燃料は5.3リッターを謳う。
しかもこのガソリンターボ・エンジンは、e-POWER向けに特別に改良が施されたものだ。インフィニティモデルですでに実用化済みの可変圧縮比エンジン「VCターボ」だ。圧縮比の調整によってパワーと環境性能を両立する。
「リニアチューン」と呼ぶシステムも採用された。速度上昇とともに、発電機用エンジンがナチュラルに稼働するよう設定されたそうで、ドライバーや乗員は、e-POWERならではの“違和感”を感じないという。
回生ブレーキを利用した「e-ペダルステップ」も搭載。アクセルペダルのオン・オフで、クルマをコントロール出来るの便利だ。とくにアクセル・オフ時は、強力な回生ブレーキによってクリーピング域まで速度を下げるから、アクセル操作のみで速度コントロールが容易に出来る。
キャシュカイe-POWERは、ノート・シリーズとは異なる機構、パワーが魅力だ。スタイリッシュなデザインも目をひく。日本でもSUVが大人気なだけに、導入すればヒットは間違いない!?
文・稲垣邦康(GQ)
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みんなのコメント
読み進んでも全くアタマに入ってこない記事文章にイライラしたのだが、やっぱり、、、、