この記事をまとめると
■年々クルマの価格が上がっており、軽自動車はとくに顕著だ
「軽だからしょうがない……」は過去! イマドキ「軽自動車」の驚くべき豪華装備10選
■N-BOXを例に挙げ、各グレードやオプションの装着した場合の価格を解説
■軽自動車の価格が高く感じるのには理由があった
軽自動車の価格アップが目立つ
今のクルマの価格は、約15年前の1.2~1.4倍に高まった。以前は採用されていなかった衝突被害軽減ブレーキや運転支援機能も標準装着されて、価格を押し上げた。
衝突被害軽減ブレーキなどはコストの高い装備だから、新旧モデルを装備の違いまで含めて比べると、今のクルマは中身を充実させながら価格アップを抑えている。つまり買い得度を強めたが、価格が上昇すると、中身は充実しても現実的には購入しにくい。
とくに軽自動車は価格アップが目立つ。たとえば国内の最多販売車種とされるN-BOXは、エアロパーツを装着したカスタムLの2WDが178万9700円だ。最上級のカスタムEXターボは、2WDが203万9400円で、4WDは217万2500円に達する。
N-BOX、タント、スペーシアなどの売れ筋軽自動車は、全高が1700mmを超える背の高いボディによって車内が広い。シートアレンジも多彩で、後席を格納すると、自転車を積める荷室に変更できる。後席側のドアはスライド式で狭い場所でも乗り降りしやすいが、手動式だと操作に力を要する。そこで電動開閉式が増えた。子供を抱えた状態でも、乗り降りしやすくて便利だが、電動開閉機能は片側だけで価格が5~6万円になる。シートアレンジから電動スライドドアまで、いろいろな機能を採用したことで、背の高い軽自動車は価格を高めた。
軽自動車とコンパクトカーのコストはあまり変わらない
この背景には、クルマの製造コストのカラクリもある。クルマのコストは、サイズにはあまり影響されない。軽自動車とコンパクトカー、あるいは3気筒の660ccエンジンと3気筒の1500ccエンジンでは、コストがあまり変わらないのだ。
その代わり電動スライドドア、後席の前後スライドやコンパクトに格納できる機能は、部品の点数が増えるからコストも高める。そのために全高が1700mmを超える軽自動車は、価格を高めた事情がある。
ちなみに小型車の価格は、コンパクトカーのフィットホーム・2WDが182万6000円だ。コンパクトミニバンで人気の高いフリードG・2WDの6人乗りは227万5900円になる。このようにN-BOXの価格は、売れ筋グレードのカスタムLでもフィットと同等で、上級のカスタムEXターボになるとフリードに近付く。そしてN-BOXの高価格は、主に採用される部品やユニットの点数に基づく。
そしてN-BOXで最上級のカスタムEXターボ4WD(217万2500円)に、ディーラーオプションの8インチインターナビ+ドライブレコーダーあんしんパッケージ(25万9600円)、外観をライト感覚にドレスアップするブラッククロームパッケージ(4万4000円)を加えると、総額では247万6100円に達する。
以上のように、N-BOXなど全高が1700mmを超える軽自動車の価格は、小型車とほぼ同じだ。それでも販売が好調なのは、価格が高い以上に、便利な機能が豊富に装着されているからだ。
いわば最新のスマートフォンのようなもので、小さなボディに優れた機能が凝縮されているから人気を得た。昭和の時代には「大きな3ナンバー車がエライ!」という価値観があったが、今では忘れ去られ、軽自動車が国内で販売される新車の約40%を占めている。
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