現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 君はこの車を知っているか!? インド生まれのスズキ バレーノは、お得感の高いプレミアムハッチバックだ!

ここから本文です

君はこの車を知っているか!? インド生まれのスズキ バレーノは、お得感の高いプレミアムハッチバックだ!

掲載 更新 130
君はこの車を知っているか!?  インド生まれのスズキ バレーノは、お得感の高いプレミアムハッチバックだ!

インド生まれのスズキの車

日本では軽自動車のイメージの強いスズキ。とはいえ近年ではスイフトやイグニスなど、コンパクトカーも世界で販売されることを見据えて開発されており、日本でも評価をグイグイ上げているイメージがありますね。

そんなスズキのもうひとつの世界戦略車であるバレーノをご存じでしょうか?

マイナー車好き界隈では、デビュー当初から絶版後のマイナー車入りは確実視されていたモデルですが(失礼)、デビュー当初のライバルはフォルクスワーゲン ポロ、フォード フィエスタ、ヒュンダイ i20といった海外勢というほど気合いの入ったモデルだったのです。

製造がインドにあるマルチ・スズキ・インディアのマネサール工場で行われることもあり(そのため区分的には輸入車)、「品質はどうなのか?」と感じる方がいるかもしれません。

しかし、インドではスズキの高級車ブランド「NEXA(ネクサ)」で販売されているプレミアムハッチバックということもあり、内外装を見ても国産コンパクトカーと比べて劣っているような部分は見受けられません。

実際、2019年6月にはインドでトヨタブランドから「グランツァ」という車名でOEM販売されることが発表されており、トヨタも認めたクオリティと言えばその仕上げの良さがお分かりいただけるのではないでしょうか。

エクステリアは、前後に大きくスズキのSマークが備わっているからスズキ車と分かるものの、どちらかというと無国籍的でもあり特徴的でもある不思議なもの。

恐らくSマークをオペルなどに交換してしまえば、「ああ、これが今度日本に導入される新型オペルなのね」と納得してしまうほど。ある意味飽きのこないデザインと言えるかもしれません。

2016年に日本で販売を開始したバレーノは、現行型(4代目)スイフトと共通のプラットフォームを使用していますが、スイフトよりも一回り大きな3ナンバーサイズとなっています。

そのため、後部座席やラゲージスペースがスイフトに比べて広くなっており、「スイフトも悪くはないけど、後ろが狭いんだよね……」と思える人にはピッタリですね。

3ナンバーサイズとはいえ、全長は4メートル未満の3995mmに収まっており、最小回転半径も4.9mと、スイフトの4.8mに匹敵する取り回しの良さを実現しており、3ナンバーボディのデメリットはほとんどないと言えます。

装備面でも衝突被害軽減ブレーキなどが含まれるスズキセーフティサポートはもちろん、アダプティブクルーズコントロールも標準装備。

ターボグレードには本革シートも設定(2018年5月の一部改良では標準装備化)されるなど、このクラスの車両としてはかなりの充実装備が備わっているのも魅力的です。

搭載されるエンジンは、こちらもスイフトに用意されているものと同じ、3気筒の1Lターボエンジンと4気筒の1.2L NAエンジンの2種類。ミッションもスイフトと同様にターボには6速ATが、NAにはCVTが組み合わされます。

なお、現在はエンジンスペックもスイフトと共通のものとなっていますが、登場から2018年5月の一部改良までは、ターボモデルのみハイオク仕様でした。

82kW/169N・m(現在は75kW/150N・m)とハイパワーなので、走りにこだわる人には一部改良前がオススメかもしれません。

圧倒的なお買い得感 こだわるならターボモデルを狙いたい

バレーノのグレードは、ターボエンジンを搭載し装備も充実の「XT」と、NAエンジンの「XG」、そしてその上級仕様の「XS」の3グレード。

ただし、2016年11月にXSグレードが登場した直後にXGグレードは消滅しています。

執筆時点での掲載台数は、76台と現行車種としては驚きの少なさ。掲載されている個体の多くがスズキのディーラー系中古車店であり、展示車や試乗車上がりが中心というのは、安心感が高いと言えるでしょう。

走りの楽しさにもこだわりたいユーザーにオススメな、ターボモデルのXTの掲載台数は21台。

その中の7割くらいは一部改良前のハイオク仕様モデルですが、ほとんどが3万km台以下と低走行なのはうれしいところ。

もちろん年式から考えれば妥当なところとも言えますが……。

価格は安いものでは総額100万円ちょっとのものから見つけることができ、半数が総額130万円以下となっています。

同じエンジンを搭載するスイフトRStは安いもので総額130万円~となっているので、バレーノのお買い得感の高さが際立つ結果となりました。

一部改良前のハイオク仕様のバレーノ XTを探してみる一部改良後のレギュラー仕様のバレーノ XTを探してみる一方、NAエンジンを搭載するXGおよびXSは、安いものでは総額で100万円を切るものもありますが、ボリュームゾーンとしては総額110万~120万円台といったところ。

新車時のターボモデルとの価格差が20万円ほどだったことを考えると、NAエンジンモデルだから別段安いというわけではなさそうです。

特に100万円を切る個体は、XGグレードで装備が一部簡素化されてしまっているので、NAエンジンにこだわって探すのであればXSグレードがオススメです。

執筆時点では現行車となるバレーノも、2020年6月をもって日本での販売を終了するという情報も入ってきているので、今のうちに良質な中古車を購入して大切に愛でていればいつか激レア車としてフューチャーされる日がくるかもしれませんよ。

NAエンジン搭載のバレーノ XG & XSを探してみる

文/小鮒康一(フナタン)、写真/篠原晃一スズキ バレーノを探してみる▼検索条件スズキ バレーノ(初代)×全国

こんな記事も読まれています

ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

130件
  • エンブレムを外せばスズキって分からない
    なかなか良いデザインだった
  • インドの税制上4m以上にできない
    4.2mくらいにできれば全体のプロポーションが良いのにと思った
    乗り換えを検討したくらいは気に入った車だった
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.993.9万円

中古車を検索
バレーノの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.993.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村