現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > レクサスLBXにMORIZO RRを発表 小型・高価格のパフォーマンスモデル

ここから本文です

レクサスLBXにMORIZO RRを発表 小型・高価格のパフォーマンスモデル

掲載 2
レクサスLBXにMORIZO RRを発表 小型・高価格のパフォーマンスモデル

レクサスは2024年7月18日、1月の東京オートサロンに出展した新型LBX MORIZO RRの国内仕様を発表し、同日から受注を開始。8月下旬頃の発売を予定している。

また発売に際し、特別仕様車のLBX MORIZO RR“Bespoke Build”は100台限定の抽選販売も行なう。抽選の申し込みは7月18日(木)から7月31日(水)まで。

マツダ CX-30の商品改良でアマゾン・アレクサを搭載

LBX MORIZO RRは、マスタードライバーの豊田章男会長が中心となって、BセグメントのコンパクトなLBXをベースに、ダイレクト感のある非日常の高揚感を味わえる小型・高価格のハイパフォーマンスモデルとして開発された。

LBX MORIZO RRはGRヤリスと同様にAWDを採用しており、そのためプラットフォームはTNGA-BとTNGA-Cを組み合わせ専用化している。

ボディは、剛性を高めドライバーに効果的に体感できる箇所に対し、スポット溶接の短ピッチ打点を車両全体で469ヶ所追加し、構造用接着剤も約12.8m塗布範囲を延長。振動低減とともにクルマとの一体感を生むように高剛性・高減衰ボディとしている。さらにロアバックの板厚アップ、アンダーボディ床裏への操安性向上のための補強ブレースとリヤに減衰性能向上を狙ってパフォーマンスダンパーを追加し、ハンドリング性能と乗り心地を両立させている。

LBXはレクサス・ブランドのため、スポーツ性能だけでなく、静粛性や快適性も重視しながらスポーティな走りを追求している。その一方で、ドライブモードに応じたスポーツ走行サウンドをオーディオスピーカから発生するアクティブサウンドコントロール機能を搭載。加速に応じてエンジン音を楽しめるような演出も採用している。

専用装備としてはフロント・ロアアームに世界初となる樹脂補強式のフロント・ロアアームを採用。ロアアームは板金プレス式だが、これにより剛性を向上させ、微振動を減衰させると同時にステアリング・レスポンスも向上させているという。リヤはピロボールを使用したダブルウイッシュボーンを装備している。

樹脂によるロアアームの高剛性化ブレーキは、冷却性能を最大限引き出すためにATモデルはフロントにベンチレーテッドの2 ピースディスク/スリット式、リヤにソリッドディスクを設定。MTモデルではフロントにベンチレーテッドの2ピースディスク、リヤにベンチレーテッドディスクを設定。

搭載するG16E-GTS型エンジンは、GRヤリスと同様の1.6L 3気筒ターボエンジンで、高過給圧により304ps/6500rpm、400Nm/3250~4600rpmという高出力を生み出している。なおターボは、ボールベアリング支持とアブレーダブルシール構造(コンプレッサー翼とケースの密着化)を採用し、大型ターボながらレスポンスを重視している。

トランスミッションは8速ダイレクトシフトATとレクサスでは初の6速MTを設定している。この6速MTはiMT式で、クラッチ操作、シフト操作を検出することでエンジン回転を自動的に同調させるようになっている。

8速ダイレクトシフトATまた、サーキットモードではGPSの位置判定から、国内主要サーキットでの走行時にはターボのアンチラグ制御、スピードリミッター上限速度の引き上げなどでサーキット走行を楽しめるようになっている。また、各機能はスマートフォンアプリ上で好みにあわせカスタマイズが可能だ。

そしてAWDシステムはGRヤリスと同様の電子制御多板クラッチ制御AWD(前後不等減速比式)を採用。前後のデフにはトルセン式LSDを装備している。なお、トランスミッションやトランスファーを冷却するために、アンダーカバーにはNACAダクトを設置している。

エクステリは専用のバンパー、フロントグリル、ドアモール、そして19インチ鍛造アルミホイールを装備している。

インテリアは、専用のフロントシートを装備。表皮一体発泡構造によりホールド感を向上。シート表皮にはレッドステッチを配してスポーティさを強調。ステアリングはディンプル本革を採用している。

12.3インチフルグラフィックメーターでは、モータースポーツ起点の配置のメーター表示を含む3つのレイアウトから選択可能だ。

そしてLBX MORIZO RRの大きな特長として「Bespoke Build(ビスポーク・ビルド:注文生産」を採用。購入者の希望に応じて、トリムの表皮色、シートベルト、ステッチ糸の色変更、配色構成のバリエーション拡大などを行なうことができる。

価格

レクサス LBX 関連記事
レクサス 関連記事
レクサス 公式サイト

The post レクサスLBXにMORIZO RRを発表 小型・高価格のパフォーマンスモデル first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オーラ買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
オーラ買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
グーネット
[GT-R]が廃車寸前の大危機に!? 伝説のカービデオで一番びびったバトル
[GT-R]が廃車寸前の大危機に!? 伝説のカービデオで一番びびったバトル
ベストカーWeb
「継続可能性がなかった」ランボルギーニと決別。アイアン・リンクス、メルセデスAMGに「満足」
「継続可能性がなかった」ランボルギーニと決別。アイアン・リンクス、メルセデスAMGに「満足」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • ******
    結局豊田章男は改造車しか作れない
    安価なライトウエイトスポーツとか想像できないんだろう
    F1で140戦やって勝てなかった原因はそこかも
  • rav********
    LBX、良くも悪くも話題性はかなりある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

420.0720.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

432.0781.0万円

中古車を検索
LBXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

420.0720.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

432.0781.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

マイカー登録でPayPay1万円相当があたる