フォルクスワーゲンジャパンは7月3日、7年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型で3世代目『Tiguan(ティグアン)』を日本市場向けに発表した。予約注文受付を9月より開始し、出荷は11月以降の開始を予定している。
SUVのティグアンは2007年に初代モデルを導入し、以来全世界で760万台以上の販売を達成。フォルクスワーゲングループジャパン、ビジネスオペレーション本部プロダクト・マネジメント課、シニアプロダクトマネージャーの山谷浩之氏は、7月3日に開催された発表会で、「2019年以降は、フォルクスワーゲングループ全体でも最量販モデルとして高い評価を受けているベストセラーだ。日本市場でスモールSUVセグメントは2023年に44万5000台規模」と説明する。
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新型ティグアンは、ボンネットの位置を従来モデルより高くし、SUVらしい力強さを強調。空力性能も向上し、cd値は0.33から0.28へ改善された。また、MQBアーキテクチャーの進化版であるMQB evoを採用し、上級セグメントの先端技術を多数搭載している。
新型ティグアンには、アダプティブシャシーコントロール「DCC Pro」や、最新のインフォテイメントシステム「MIB4」、高精細なマルチピクセルLEDを搭載した「IQ. LIGHT」HDヘッドライトなどが採用されている。さらに、駐車支援システム「Park Assist Plus」なども搭載され、快適性と安全性が向上している。
パワートレインは、ティグアンとして初となる1.5L eTSIマイルドハイブリッドシステム(FWD)と、日本でも人気の高い2.0L TDIクリーンディーゼルエンジンにフルタイム4WDシステム4MOTIONを組み合わせた二つのラインナップが用意されている。
新型ティグアンのラインナップは、1.5L eTSIエンジン、2.0L TDIエンジンともに最新の運転支援システムを標準装備したエントリーグレード「Active」、LEDマトリックスヘッドライトやシートマッサージ機能を標準装備した「Elegance」、専用エクステリアと20インチアルミホイールを装着した「R-Line」の3グレードが設定されている。価格は調整中。
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みんなのコメント
大きいんだか小さいんだか微妙な車格の街乗りSUV。
フォルクスワーゲンのフラッグシップモデルとして存在感ありありのどっしりしたデザインにならんかな。