もくじ
ー Lynk & Co 02 欧州市場がターゲット
ー 欧州モデル ハイブリッドでファン・トゥ・ドライブ
ー 内装画像 都市型住民がターゲット
ー 限定された販売チャネル ポップアップストアも
『Lynk & Co 02 欧州向け新型クロスオーバー』すべての画像をみる
Lynk & Co 02 欧州市場がターゲット
中国の自動車メーカー、ジーリーの新ブランドであるLynk & Coは、欧州市場への進出を加速させるため、アムステルダムのイベントで新たな小型クロスオーバー・モデル「02」を公開した。
2019年にLynk & Coが初めて欧州での発売を予定する、より大型のSUVである01、さらには登場間近の03と呼ばれるサルーン・モデルとともに、02は電動パワートレイン専用モデルであり、欧州カスタマー向けに「スポーティ」なハンドリングが与えられることになる。
「02」は、2020年の発売時にはボルボXC40の3気筒1.5ℓエンジンを積んだ、ハイブリッドとプラグインハイブリッド・モデルとして登場することになる。ピュアEVバージョンも計画されているが、2022年以降となるだろう。そのピュアEVモデルには今後発売予定のXC40 EVと同じ電気モーターが使用されることになる。
ボルボと同じくジーリー傘下のLynk & Coは、昨年中国市場で自社モデルの販売を開始。「02」は欧州市場のシェア獲得に向けた中核モデルというわけだ。
ジーリー・グループCEOは「われわれの新型モデルは01の成功を受けて作られたスポーツ・クロスオーバーです」と語る。さらに彼は、「欧州での評価」を確固としたものにするために、「02」はLynk & Coのラインナップに加わることになるとも話す。
欧州モデル ハイブリッドでファン・トゥ・ドライブ
Lynk & Coの欧州モデルは、全てハイブリッド車。今年後半にXC40に搭載されてデビューする3気筒1.5ℓハイブリッドエンジンを積むことになる。発売時にはハイブリッドとプラグインハイブリッドが、7速デュアルクラッチ・ギアボックスと組み合わされる。PHEVバージョンでは、EVモードの航続距離が50kmと発表された。
Lynk & Coのデザイン責任者であるアンドレア・ニルソンは「02」について、「われわれのブランドの中心となるモデルです」と語る。
01同様、「02」もジーリーのコンパクト・モジュラー・アーキテクチャ(CMA)プラットフォームを採用。ボルボもXC40で使用しており、非常に広い調整幅をもつために、「02」は01よりも短いホイールベースと、低い最低地上高、広いリアトレッドを持つ。さらには、スポーティなモデルとするため、リアサスペンションも堅められている。
「02」の技術開発責任者であるマッツ・ファゲラグによれば、01は中国市場を重視したモデルである一方、この小型モデルはより欧州市場を意識しているという。「より堅く、締め上げられています。つまり、よりスポーティで、高速でも安定した、ファン・トゥ・ドライブなモデルになります」
内装画像 都市型住民がターゲット
「02」では、トリムレベルの代わりに、数種類の「ペルソナ」と呼ばれるモデル設定を行い、ツートーンの塗装が施される。
Lynk & Coでは、一般的なトリムレベルやオプションは設定されず、その代わりに、ワン・プライスのモデル展開をし、全てのエンジン種類とカラーを網羅した、トータルで8つの「ペルソナ」を計画している。
Lynk & Coでは02に対して
キャビンはコネクティビティに注力しており、大型タッチスクリーンとインフォテインメント・システムが、「世界初のイン・カー・シェア・ボタン」と彼らが呼ぶパーツとともに設置される。
その他のボルボをベースとしたモデル同様、「02」もベルギーにあるボルボのゲント工場で生産。Lynk & Coでは、自社のモデルはファン・トゥ・ドライブを重視して、欧州風のハンドリングテイストを与えるという。
同ブランドのセールス部門トップであるアレイン・ビッサーは、「販売開始当初は、われわれがターゲットとするグローバルにつながる都市居住者層にアピールしていきます。そのため、欧州の主要都市に注力することになるでしょう。われわれはヨーロッパ向けに欧州で生産を行い、当初はハイブリッドのドライブトレインをもつ電動化モデルに特化するつもりです」と話している。
クルマを持たない “クルマ好き”
Lynk & Coでは、ボルボの新たなパフォーマンスブランドであるポールスター同様のサブスクリプション方式での販売を行うことになる。この方式では、顧客が1カ月から36カ月までのあいだで自由に期間を設定でき、クルマを使用しない時には、自身のクルマを「シェア」することが可能となる。ビッサーは、サブスクリプション方式とは「ノー・コミットメント」なシステムであり、幅広い顧客市場にアクセスすることができる方法だという。さらに、このブランドは「クルマの所有を望まない人々のため」のものだとして、「クルマを愛しながらも、所有は望まない人々が多くいます」と話す。
限定された販売チャネル ポップアップストアも
また、オンラインストアも積極的に活用する計画である一方、欧州の都市に数多くの店舗も展開する予定だ。第1号店はアムステルダムに設置され、直ぐにロンドン、バルセロナ、ベルリン、ブリュッセルが続いていく。
欧州の都市では、トラック車両を使ったポップアップストアの展開を計画。発売イベントで、ポップアップストアが設置される都市には、ブラッドフォード、グラスゴー、リーズ、リバプール、ロンドン、マンチェスター、ニューカッスルが含まれる可能性が示されている。
さらにビッサーは、オンラインと限られた都市に注力することで、販売ネットワークにかかるコストを著しく削減することができ、そのコスト削減効果はクルマの販売価格に反映されると話す。
「販売チャネルを極端に限定することで、プレミアムなモデルを手に入れやすい価格で提供することが可能になります」
「02」の価格は正式発表されていないが、購入でもサブスクリプション方式でも、2万5000ポンド(380万円)ほどになると予想されている。
Lynk & Coが「グローバルにつながる都市居住者」に注力していることは、オンラインストアのTictailと手を組んだ新たなパートナーシップが証明している。Tictailでは「都市居住者シリーズ」と名付けられたコレクションでLynk & Coと協業していく予定だ。
ジーリーの欧州における野心は欧州を越えて拡がっている。ジーリーCEOは「ジーリーはグローバリゼーションと中国市場の成長に大きく恩恵を受けている若い会社です。ジーリー・ブランドが世界中で知られるようになり、自動車の世界を再構築する手助けができればと思っています」と語る。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
高速道路を「トラック横並び完全封鎖」で渋滞…むかつく風景が日常茶飯事な「意外な理由」とは? 逆に嫌がらせしたら「免許返納」レベル! 思わぬ「うっかり交通違反」にも注意
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?