悪天候時の補助灯であり、フロントマスクの重要なドレスアップアイテムだったフォグランプ。なんか最近装着車が減ってるような気がするのだがなんでだろう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/マツダ、トヨタ、ベストカー編集部
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
■LEDの登場がフォグの運命を変えた!
クラウンセダン。フォグランプがない
プリウスもない。マツダ2もない。クラウンセダンもない。近年モデルチェンジによってフォグランプを廃止するクルマが相次いでいる。仮に装着できたとしてもディーラーオプションというクルマは少なくない。
フォグランプとはもともと、悪天候時などにヘッドライトの明るさを補助するとともに、周囲に自車の存在を知らせる役割を持つ。法律的には「前部霧灯」と呼ばれている。
そんなフォグランプが数を減らしているのは、LEDライトの普及が影響している。ヘッドライトがLED化されることで、圧倒的な光量確保が可能になり、フォグランプの用途を代替することが可能になったためだ。
デザイントレンドも理由のひとつだ。電動化に伴いデザイン面でも新しさが必要となると、フォグランプはどこかマンネリに見える。そこで未来感を出すために、フォグランプを廃止するというわけだ。
相変わらずフォグランプが健在なカテゴリーもある。タフな環境に置かれることもあるSUVの分野だ。
SUVとしてフォグランプレスは珍しいマツダCX-60
ここではバンパー下部に付くフォグランプが安定感を強調するという意味合いもあり、依然装着車が多い。そんな中CX-30やCX-60といったマツダ勢がフォグを廃止しているのは、稀有な流れともいえる。
現実的なフォグランプの運用だが、雨も降っていない市街地などで、フォグランプだけを点灯させたクルマなどはまぶしくて迷惑極まりない。これは道交法的にも無灯火走行として道交法違反にあたるので注意したい。
いっぽう豪雪に見舞われる地方などでは、いまだにフォグランプの存在が有用だとも聞く。こうした地域に住む人が今後クルマを選ぶ際は、フォグランプの設定の有無に注意したほうがいいかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
軽自動車から「5人家族」がゾロゾロと… 「最大4人乗り」ですよね? 道交法違反にならないの? 実は存在する「驚くべき裏ルール」がスゴかった!
受注再開へ向けての朗報! “予約殺到”のスズキ「ジムニーノマド」日本仕様の供給台数を拡大か!? なぜ“驚異的な人気“を獲得した?
スマホがあるのになぜ市販「カーナビ」は根強い人気? “無料”のスマホ地図アプリにはない 市販ナビならではの進化とは
トヨタがスゴイぞ!! 軒並みEV転換は失敗!? これからどうなっていくの?
全長5m! 日産の最上級「ラグジュアリー・クーペ」に大反響!「日産らしい!」「でも贅沢すぎない!?」の声も! 4500cc“V8エンジン”搭載した超豪華クーペ「トライエックスコンセプト」とは
最近の新型車は初見だと発進もできない!? シフトレバー/スイッチはどこに? マツダ「CX-80」のシフトゲートに賛否両論【Key’s note】
おいおいハイエースやばいじゃん!! まさかの韓国から激カッコイイ商用車襲来!!!
断じて“割り込み”じゃない! 「ファスナー合流」賛否両論、ドイツで常識なのに、日本でなかなか根付かないワケ
なぜトラックドライバーは「430休憩」に不満を抱くのか? 強制の裏に潜む矛盾! 休憩なのに休めない現実、SA・PA不足… 休憩概念の“ズレ”を考える
クロストレックS:HEVが「航続距離1000km超え」ってガソリンタンクがデカいからじゃん! それでも「航続距離が長い」は正義だった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
点ける意味を知らないアホドライバーが
やまほど増えていますからね
無用な車種には付けなくて良い