レクサスブランドとして初のピュアEV、それが「UX300e」だ。2020年10月にデビューした時は、2020年度生産分135台の限定モデルだったが、その後、年次改良を重ね、EVとしての性能は向上。今ではレクサスブランドのグローバルコアモデルとして90以上の国と地域で、2022年12月時点で累計121万台を販売している。最新モデルは2023年3月に一部改良を受けた現行モデルでEVとしての完成度も高くなってきた。
最新の仕様では電池パックを新たに開発したことで、航続距離は512kmへ
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2020年10月デビュー当初の「UX300e」は、総電池容量54.4kwh、一充電航続距離は367km(WLTCモード)だったが、2022年10月の年次改良では、総電池容量を72.8kwhにアップ、航続距離も450km(同)まで延ばした。さらに車両本体もサイドドア、バックドア周辺のボディ開口部のスポット溶接打点を20点追加し、ボディー剛性が向上している。そのほか予防安全技術の機能も拡充した。出力やトルクの数値は変わらなかった。
今回、試乗したモデルは2023年3月に公開された最新の仕様では電池パックを新たに開発したことで、航続距離が更に延び512km(同)に達している。さらに今回、クルマから家に電気を供給できるV2H(Vehicle to Home)に対応。これはクルマに蓄えた電気を自宅に供給できる仕組みで「V2H機器」をつなげることで充電と給電が可能になった。電力供給時間は約2.5日(満充電で消費電力400W時)。V2Hを備えたことで、補助金もアップする自治体もあるので、ユーザーにはうれしい改良だといえる。
「UX300e」は「バージョンe」(630万円)と「バージョンL」(685万円)がある。価格差はタイヤサイズ、セーフティ機能の一部、シート機能の一部などに違いがある。試乗したのはバージョンL。「300e」は2021年4月に試乗したのが最後だった。ということは、総電池容量54.4kwh、航続距離367kmの初期モデルということになる。
当然、ボディーも溶接打点の増し打ちやリアサスのパフォーマンスダンパーも装備される前の状態だった。マイナーチェンジの効果は、ハンドルを握り、走り出して路面の突起を乗りこえた時に、体感できた。上下動の収まり速度としなやかさが違う。走り出しは、ドライビングモードを「NORMAL」にセットしたが、突起のこなし方がスマートになっている。
EV特有の静粛性を保ったままの加速
コーナーでも姿勢の安定感が向上していた。とくに「Sport」モードでの走りは、やや重めの操舵力とアクセルを踏みこんだ時の安定感は、かなりハイレベル。「UX」は前輪駆動だが、リア部分の強化は運動性能の向上にかなり有効だったに違いない。
EV走行に関してもスタートや加速中のメカニカルノイズは完全に抑えられている。最近のEVで流行している人為的な音づくりも行なわれていない。EV特有の静粛性を保ったままの加速が体感できる。
もちろん不満がないわけではない。例えば自宅での200V充電では、充電容量の変化がつかみにくい。これは充電量をガソリンメーターのように目盛りで表示してあるのと、航続可能距離が数字で示してあるだけだから。というのも航続可能距離の表示が、エアコンを作動させると一気に50km近く減ってしまうのだ。この数字の減少幅も大きいが、運転者の不安も大きい。やはり世界的潮流の%での表示も併記してほしいところだ。
充電に関しては、レクサスはディーラーに50kW以上の急速充電器や、150kWのレクサス充電ステーションを商業施設に設ける計画なので、これからに期待したい。「UX」はレクサスブランド最小のコンパクトSUVとして2018年11月にデビューした。すでに5年目を迎えようとしている。年次改良で、性能的にはアップデートされているが、インテリア設備のレイアウトなどは旧レクサス系のものが使われている。こちらのアップデートも実施してほしい。ドライブモードダイヤル、ETCの位置などいくつか気になった部分があった。
◆ 関連情報
https://lexus.jp/models/ux300e/
取材・文/石川真禧照 撮影/萩原文博
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