現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ほぼデザインそのまま出るってマジか!? 新型デリカD:5は強みのディーゼルを捨ててPHEV搭載へ!

ここから本文です

ほぼデザインそのまま出るってマジか!? 新型デリカD:5は強みのディーゼルを捨ててPHEV搭載へ!

掲載 35
ほぼデザインそのまま出るってマジか!? 新型デリカD:5は強みのディーゼルを捨ててPHEV搭載へ!

 三菱がジャパンモビリティショー2023で世界初公開したのが、電動クロスオーバーMPV(マルチ・パーパス・ビークル)のD:X Concept。次期型デリカD:5を示唆するモデルだ。2025年秋登場予定の市販型はどうなるのか、検証していく。

※本稿は2023年11月のものです
文/ベストカー編集部、写真/MITSUBISHI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年12月26日号

ほぼデザインそのまま出るってマジか!? 新型デリカD:5は強みのディーゼルを捨ててPHEV搭載へ!

■室内空間を徹底追求したユーティリティ軽

両側スライドドアを採用。最低地上高も高く、悪路走破性と使い勝手を両立している。スクエアなボディと、リアのエンブレムまわりは「デリカらしさ」をアピールしている

●このクルマのPOINT
・堅牢さをアピールする塊感のあるエクステリアデザイン
・パワーユニットは信頼性の高い2.4L直4+モーターのPHEVを採用
・三菱の十八番である4輪制御技術S-AWCを採用し、高い走破性を実現
・デリカD:5で好評の環状骨格構造リブボーンフレームの進化版を採用

 D:Xコンセプトはコンセプトカーゆえ、造形(プレスライン)については量産向きではない部分が多く見受けられるが、技術的には随所に次期型デリカD:5を思わせるものが投入されている。

 最もそれを感じさせるのが、現行デリカD:5で採用し好評の「環状骨格構造リブボーンフレーム」だ。現状でもかなりタフな使い方をしてもびくともしない堅牢ボディを、さらに強化して採用しているというから驚く。

 開発者いわく、このコンセプトカーに採用したボディが「リブボーンフレーム」の完成形であるそうだ。

 ボディサイズは全長4800×全幅1850×全高1850mmと現行D:5を少しワイド&ローにした感じとなると予想。最低地上高は200mm前後を確保するだろう。

 パワートレーンは、世の中がBEVを追いかける状況にあって、あえてPHEVを採用することを明言。アウトランダーPHEVで2世代にわたり培ってきた信頼性の高い高性能ユニットとなる。

充電環境の整っていない場所や遠出をすることが多いデリカD:5のキャラクターに合ったものだと言える。

■ミニバンなのに悪路も走る! 唯一無二の個性は不変

ベストカー編集部が作成した市販型三菱 D:X Concept(次期型デリカD:5?)の予想CG

 さらに、デリカD:5といえば、ミニバンなのにSUVに勝るとも劣らない悪路走破性を持つのが特徴だが、このストロングポイントも不変だ。

 三菱が誇る4輪制御技術のS-AWCが組み合わせられ、高い走破性と、オンロードでのスタビリティの高さを実現する。

 前後にモーターを搭載するS-AWCは4輪を独立して緻密に制御することができるメリットのほかに、プロペラシャフトがないため、室内のユーティリティにも大きく貢献する。

 コンセプトモデルで助手席を180度回転させ、向かい合うポジションが取れるようになっていたが、この構造は現行デリカD:5向けに西尾張三菱自動車販売が販売しているため、次期型で実現する可能性は高い。

 そのほかD:Xコンセプトでは、悪路走行時に自車のタイヤ角度や、死角にある岩などを確認できるインパネ下部に幅広なモニターを設置(広大なウィンドウと併せて「シースルーボンネット」と呼ぶ)していたが、市販モデルでこの優れモノが採用されるかについては未知数だ。

 とはいえ、ファンとしては期待したいところではあるだろう。

 ちなみにデザインに関しては、2005年のコンセプト-D:5(デリカD:5)、2015年のeXコンセプト(エクリプスクロス)、2019年に出展されたエンゲルベルク ツアラー(アウトランダー)も、かなり市販車に近いデザインだった。

 そのことを考えると、このD:Xコンセプトもかなり近いデザインでの市販化される可能性が高いと思われる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

え?? ガソリンが足りなくなる?? 業界の未来が分かる最近の[クルマ]にまつわる話
え?? ガソリンが足りなくなる?? 業界の未来が分かる最近の[クルマ]にまつわる話
ベストカーWeb
『サーキットの狼』を読んでいた幼稚園児が「カウンタック」の生みの親である「スタンツァーニ」さんにどうやって巡り会えた?【極私的スーパーカーブーム】
『サーキットの狼』を読んでいた幼稚園児が「カウンタック」の生みの親である「スタンツァーニ」さんにどうやって巡り会えた?【極私的スーパーカーブーム】
Auto Messe Web
えぇぇぇぇ得することもあるのぉぉぉ!? [運転免許]返納しちゃうといったいどーなるの?
えぇぇぇぇ得することもあるのぉぉぉ!? [運転免許]返納しちゃうといったいどーなるの?
ベストカーWeb
「トレノ」ではないトヨタ「スプリンター」の希少な2ドアハードトップを発見!「カローラ」にしか見えないのには理由がありました
「トレノ」ではないトヨタ「スプリンター」の希少な2ドアハードトップを発見!「カローラ」にしか見えないのには理由がありました
Auto Messe Web
実験的「F」の終止符 レクサスRC F アルティメット・エディションへ試乗 魅惑的なV8の音響体験
実験的「F」の終止符 レクサスRC F アルティメット・エディションへ試乗 魅惑的なV8の音響体験
AUTOCAR JAPAN
ジープ「レネゲード 4xe」はアクティブな趣味人にピッタリ!「ゴルフ好き」も「キャンプ好き」も「釣り好き」も満足できる1台でした【AMWリレーインプレ】
ジープ「レネゲード 4xe」はアクティブな趣味人にピッタリ!「ゴルフ好き」も「キャンプ好き」も「釣り好き」も満足できる1台でした【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
帰ってきた憧れのヴァリアント【VW パサート】【九島辰也】
帰ってきた憧れのヴァリアント【VW パサート】【九島辰也】
グーネット
新しいMINIの切り札は「5ドアで電気自動車」【MINI エースマン】【九島辰也】
新しいMINIの切り札は「5ドアで電気自動車」【MINI エースマン】【九島辰也】
グーネット
2019年登場の日産「ジューク“冒険仕様”」が凄かった! どんな道でも「走破可能」!? 斬新「ジューク パーソナライゼーション アドベンチャー コンセプト」が「タイヤの代わり」に装着した“モノ”とは
2019年登場の日産「ジューク“冒険仕様”」が凄かった! どんな道でも「走破可能」!? 斬新「ジューク パーソナライゼーション アドベンチャー コンセプト」が「タイヤの代わり」に装着した“モノ”とは
くるまのニュース
高騰する「ガソリン代」を節約するには?「エコドライブ」の真髄は、道路の流れ全体がスムーズになるように心がけることから
高騰する「ガソリン代」を節約するには?「エコドライブ」の真髄は、道路の流れ全体がスムーズになるように心がけることから
Auto Messe Web
今でも俊足で頼もしい! アウディUrクワトロ UK版中古車ガイド(2) 入手困難な部品多数
今でも俊足で頼もしい! アウディUrクワトロ UK版中古車ガイド(2) 入手困難な部品多数
AUTOCAR JAPAN
四輪駆動による革命! アウディUrクワトロ UK版中古車ガイド(1) 売れるほど赤字が増えた?
四輪駆動による革命! アウディUrクワトロ UK版中古車ガイド(1) 売れるほど赤字が増えた?
AUTOCAR JAPAN
「え、船じゃないの!?」 陸自の激レア「異形の巨大車両」衝撃の洋上訓練に密着! 隊員の知られざる苦労とは
「え、船じゃないの!?」 陸自の激レア「異形の巨大車両」衝撃の洋上訓練に密着! 隊員の知られざる苦労とは
乗りものニュース
キャブコン車内の“ニオイ問題”解決! アウトドア派必見の新型オゾン発生器【動画あり】
キャブコン車内の“ニオイ問題”解決! アウトドア派必見の新型オゾン発生器【動画あり】
グーネット
全長3.6mで「6人乗り」! 当時140万円の三菱「タウンボックスワイド」が凄かった! 「これはヤバい」「座ってみたい」の声も お手軽「スライドドアミニバン」に今でも反響
全長3.6mで「6人乗り」! 当時140万円の三菱「タウンボックスワイド」が凄かった! 「これはヤバい」「座ってみたい」の声も お手軽「スライドドアミニバン」に今でも反響
くるまのニュース
AIを導入して最先端の安全装置を使ってもやっぱり最後は「熟練の職人技」! 一度事故ると凄まじい被害になる「クレーン操作」の最前線
AIを導入して最先端の安全装置を使ってもやっぱり最後は「熟練の職人技」! 一度事故ると凄まじい被害になる「クレーン操作」の最前線
WEB CARTOP
スバル車が雪山を爆走!?5年ぶり復活“ゲレンデタクシー”を目撃せよ!【動画あり】
スバル車が雪山を爆走!?5年ぶり復活“ゲレンデタクシー”を目撃せよ!【動画あり】
グーネット
出口しかない「中央道の起点」が花いっぱいに!? 道路の両側を大改造 空もスッキリ化
出口しかない「中央道の起点」が花いっぱいに!? 道路の両側を大改造 空もスッキリ化
乗りものニュース

みんなのコメント

35件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

415.7473.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8699.9万円

中古車を検索
デリカD:5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

415.7473.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8699.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村