ボルクレーシングからチームデイトナまで最新作に注目
毎年、東京オートサロンで注目の新作モデルを発表するホイールメーカーのレイズ。もちろん、今回の東京オートサロン2022でも各ブランドから最新モデルが続々とデビューした。なかでも注目は、フラッグシップブランド「ボルクレーシング」から発表された「21A」だ。
ワンランク上の存在感をプラス! モデリスタから新型ノア&ヴォクシー用エアロが速攻登場【東京オートサロン2022】
往年のグループAマシンの足元を現在の解釈で再現!
ボルクレーシングでは、「21C」というコンペティショナルなモデルを昨年リリースしたが、今回の「21A」は共通の基本コンセプトを元に開発された。ポイントは「C」と「A」の違いにある。共通項はステップリムの存在で、懐かしのネオクラシックな雰囲気を足元に演出するスタイリングであること。
そして21Cが極太5本スポークのそれぞれにディンプル形状を取り入れた、往年のグループCカー用ホイールを彷彿とさせるデザインであるのに対して、21Aはクロスメッシュスポークデザインを採用。グループAマシンを想起させるスタイリングとなっている。
また21Aは、ステップリム+鍛造1ピース構造こそ21Cと同様でありながら、現行型のスポーツカーとの相性も抜群な現代の解釈でリバイバルされている。センターサークルの各ロゴにはレイズの特許技術「A.M.T.(Advanced Machining Technology)」によりマシニング加工が施され、高級感を演出。人気のネオクラ車カスタムの最終兵器になり得る存在といえる。
ただし、今回のモデルはあくまでもプロトタイプとして出品されたもので、レイズの担当者によると発売は今年春~夏にかけてになる予定とのこと。愛車のリメイクでホイールの変更を検討している人は、少し待ってみるのもアリかもしれない。
ZE40タイムアタックの第三弾モデルもデビュー!
さらにボルクレーシングの人気モデル「ZE40」にタイムアタックモデルの第三弾「ZE40タイムアタックIII」もお披露目された。特徴はなんといってもそのカラーリングだ。
これまでのタイムアタックエディションIとIIでは、黒をベースに赤いアクセントカラーを取り入れてきたが、タイムアタックIIIではメタリックブルー/マットブラッククリアーを採用。ホイール単体で見るとかなり斬新な色合いにも見えるが、艶感をほどよく抑えたルックスは決して奇抜さを感じさせない絶妙なバランスが与えられている。
もちろん性能面もさらに追求され、センターホール部にDC加工を施し、剛性アップを図りながらも1本200gの軽量化と見た目のインパクトを表現している。サイズラインアップは17インチ(7J~9J)・18インチ(7.5J~10.5J)を設定。
チームデイトナM9のメッシュスタイルを継承した新作も登場
ボルクレーシングやグライムライツ、ベルサスやVMF(VERSUS MODE FORGED)など、スポーツカー&ラグジュアリーカーのイメージが強いレイズだが、今回、初の試みとして4×4モデル用が東京オートサロンに初展示された。
展示されたハイラックスの足元に履くチームデイトナの新作モデルが「M8」だ。トピックはM9&M9ブラックエディションに続くクロスメッシュスポークデザインを採用したこと。M9では9つの2交点デザインを取り入れていたが、M8では2交点を8つに省略。これによりクロスメッシュスポークを少しでも足長に見せることに成功し、ビードロックテイストを取り入れながらもよりよりスタイリッシュさが増したスタイリングとなっている。
また、M9がノーマルフェンダーにマッチするインセット設定であるのに対して、M8ではオーバーフェンダー対応のサイズを設定。よりカスタム上級者向けのサイズ設定としているのも大きな特徴だ。
全9ブランドを展開するレイズ。これから春にかけて続々と新作ホイールが登場するはず。その動向に注目したい!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
隣の芝生は青いというか、人間の欲望はとどまることを知らないというか、
困ったものだ・・・