先週末スペインのヘレス・サーキットで行なわれたスーパースポーツ300世界選手権(SSP300)のレース中、ディーン・ベルタ・ビニャーレスが転倒し、命を落とすという事故が発生した。ディーン・ベルタ・ビニャーレスは、MotoGPに参戦するマーベリック・ビニャーレス(アプリリア)の従兄弟であり、僅か15歳という若さだった。
この死亡事故を受け、マーベリック・ビニャーレスは今週末に行なわれる予定だったMotoGPアメリカズGPを欠場することを決めている。
【訃報】ディーン・ベルタ・ビニャーレスがWSBKサポートレースで事故死。MotoGPライダー、マーベリックの従兄弟
今季はスーパースポーツ世界選手権(SSP)に参戦、かつてはMotoGPへの参戦経験もあるミシェル・ファブリツィオはこの事故の直後、自身のインスタグラムで、今回の件について抗議の意志を示すために引退することを表明。さらにMotoGPのマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)のコース上での行動が、ジュニアカテゴリーでの危険なライディングを誘発していると非難した。
ファブリツィオは、声明で次のように語っている。
「バレンティーノ・ロッシは数年前、(マルク)マルケスがMotoGPに参戦した時、マルケスの動きは”間違って”いると不満を言い、そのことによって批判にさらされた」
「しかし彼(ロッシ)は正しいと見なされる必要がある。マルクは今では基準になってしまった。若者たちは彼のジェスチャーを模倣し、オーバーテイクしたり、ライバルよりも先行するためにあらゆるリスクを冒している」
このファブリツィオのコメントについて尋ねられたマルケスは「時間の無駄」であり、仲間のライダーがこのようなことをするのは信じられないと感じたと語った。
「まず第一に、マーベリックだけでなく、ビニャーレス家全ての人をサポートしたいと思う。僕は彼らのことをよく知っているし、非常に厳しい時だからだ」
そうマルケスは語った。
「二輪レースの世界にとっては大変悲しいシーズンだ。この人のコメントについて読み、そして聞き及んだ時、この二輪の世界の難しく、悲しいシーズンに、どうしてライダーがそんな言葉を語ることができるのだろうと思った」
「そうは言っても、こういうコメントによって自分の時間を無駄にしたくないと思った」
「しかし最善のことは、安全性を向上させるため、将来に向けて理解を深めるため、十分に分析するということだ」
「もちろん、オートバイの世界には常にリスクが存在する。でもそのリスクを軽減するための方法を理解する必要がある」
ドゥカティのフランチェスコ・バニャイヤもこの問題についてコメントするよう求められると、次のように語った。
「このような時に、彼(ファブリツィオ)は発言について配慮を欠いていると思う」
「僕にとっては、何が起きたのかを見るだけで十分だった」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
次世代マシンの軽量化、フェルスタッペンにとっては“お話にならない”目標? 「100kg減は少なくとも欲しい」
一体どこが抜け出すんだ!? 2024年ル・マン24時間は開始1時間を過ぎても依然接近戦……11番手発進トヨタ8号車もトップ争いに加わる
F1ドライバー最低年齢、条件付きで引き下げ“17歳”もOKへ。メルセデス育成のアントネッリ、夏休み前のデビューあるか?
ヤマハオフィシャルチーム2024年の鈴鹿8耐参戦体制発表「YAMALUBE YART YAMAHA EWC Official Team」が初表彰台と EWC の連覇を目指し参戦
あなたは全員言える? 2024年ル・マン24時間レースに参戦する元F1ドライバー18人を一挙紹介
みんなのコメント
接近し過ぎであり、常にライン交錯を伴う。
Moto2時代はポルが餌食になり、MotoGPではダニがよくヤられていた。
ドビが読み切って捌けるようになっていったが、バレが言っていた事はもっと真摯に取り上げられるべきだった。
今の若手の事故の多さの遠因になっている。