MT-15ベースのスポーツヘリテイジ!
ヤマハXSR125 [YM未来予想]:原付二種XSRが日本導入か!?【欧州で人気者に】
ヤマハがアジアで販売しているネオクラシックモデル「XSR155」にニューカラーが登場した。欧州では兄弟車のXSR125が発売されており、いずれも可変バルブ機構VVAを採用した水冷単気筒をデルタボックスタイプのスチールフレームに搭載したものだ。
日本仕様の正式導入も期待したい軽二輪スポーツヘリテイジ!
ヤマハモーターインドネシアは、MT-15とベースを共有するスポーツヘリテイジモデル「XSR155」の2023年モデルを発表した。ニューカラー×4色を投入し、カラーバリエーションを刷新。カフェレーサー/トラッカー/スポーツヘリテイジのアクセサリーも充実している。
先日発表された2022年の日本国内ランキングでは、ヤマハ車としてマジェスティS、YZF-R25/MT-25に次ぐ販売台数で軽二輪クラスの総合14位につけている。日本仕様がラインナップされず、並行輸入のみで販売される機種としては印象的な数字といえよう。
そんなXSR155は、インドネシアだけでなくタイ、フィリピンなどでもラインナップされる人気機種だ。欧州では兄弟車のXSR125が発売されており、こちらは日本への導入もあるのではとの情報も。
ネオクラシック……というか『スタンダードな、バイクらしいバイク』は世代を超えて支持を集め、大排気量クラスではZ900RSやXSR900/700などが人気。ビッグバイククラスにおけるZ900RS/Z650RSやXSR900/700らは、いずれもスポーツネイキッドをベースに着せ替え方式でクラシックな外観を手にしている。
この手法を用いた、気軽に乗れる軽二輪や原付二種クラスのニューモデルを心待ちにしているライダーは少なくないはずだ。
―― YAMAHA XSR155[2023 Indonesia model]
YAMAHA XSR155[2023 Indonesia model]
インドネシア仕様「XSR155」のニューカラーは赤、黒、銀、青の4色で、すべてのカラーバリエーションが新規色に入れ替わった。
エンジンはVVAと呼ばれる可変バルブタイミング機構を実装した最新の水冷4ストローク単気筒。フレームはスチール製のツインスパータイプだがXSR155のネオレトロスタイルに違和感なくフィットしており、アナログを象徴する「円」をテーマにデザインされたボディワークによって、見事にXSRシリーズとして成立している。
ヘッドライトとテールランプはLEDを採用し、フルLCDスクリーンのデジタルメータを装備。いずれも「円」を基調としたデザインが施されている。フロントには倒立フォークを採用し、リヤサスペンションはモノショック方式。前後に延長されたダブルシートや存在感のあるテールまわりとの組み合わせは、いわゆる1本サスでもクラシカルなスタイリングを違和感なく表現できることを知らしめている。
―― YAMAHA XSR155[2023 Indonesia model]
―― YAMAHA XSR155[2023 Indonesia model]
―― YAMAHA XSR155[2023 Indonesia model]
―― YAMAHA XSR155[2023 Indonesia model]
―― 車名 XSR155 認定型式/原動機打刻型式 ── 全長×全幅×全高 2007×804×1080mm 軸距 1330mm 最低地上高 170mm シート高 810mm キャスター/トレール ── 装備重量 134kg エンジン型式 水冷4ストローク単2気筒SOHC4バルブ(VVA搭載) 総排気量 155cc 内径×行程 58.0×58.7mm 圧縮比 11.6:1 最高出力 19.31ps/10000rpm 最大トルク 1.5kg-m/8500rpm 変速機 常時噛合式6段リターン 燃料タンク容量 10.4L WMTCモード燃費 ── タイヤサイズ前 110/70-17 タイヤサイズ後 140/70-17 ブレーキ前 油圧式ディスク ブレーキ後 油圧式ディスク 乗車定員 2名 価格(インドネシア現地) 3763万5000ルピア(日本円換算約32万円) 発売日 ──
XSR155のディテール各種
―― カラーバリエーションは全4色。
―― 左から、カフェレーサー、トラッカー、スポーツヘリテイジのアクセサリー装着車。
―― これは別バリエーションとして標準ラインナップしてもいいのでは!
―― マルチリフレクターのLEDヘッドライトは、円周に沿った半円形のDRL(デイタイムランニングライト)も備えている。ハイ/ロービームが点灯すると上下それぞれの半分が光る。リフレクター中央にはXSRのロゴも。
―― フルLCDのデジタルメーター。中央に速度を表示し、周囲にバーグラフ式回転計を配置。レッドゾーンは1万1000rpmからだ。オド/トリップのほか燃料残量計も。
―― 左右から着色したカバーで挟んだ燃料タンクはカスタムもしやすそう! タックロールタイプのダブルシートは、2022年モデルのブラウンからブラックに変更された。シート脇にはXSRシリーズに共通する「円」をモチーフとしたブラケットも。 [写真タップで拡大]
―― 可変バルブ機構のVVAを搭載する水冷4ストローク単気筒エンジン。YZF-R15やMT-15と同じものと思われる。
―― アナログを象徴するクラシカルな「円」を基調としたLEDテールランプ。XSR900/700に共通するイメージで質感を高めている
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みんなのコメント
コンチハンドルを逆付けしたり、ステップを
後退させたり、シートも後乗りに出来るように
ストッパー付きに交換したりしたら、車体が
スリムな分、カフェっぽくなってカッコ良く
なるかなと思います。