現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマは軽量化が命じゃなかった? EVはかなり重いのにネガとして語られないワケ

ここから本文です

クルマは軽量化が命じゃなかった? EVはかなり重いのにネガとして語られないワケ

掲載 76
クルマは軽量化が命じゃなかった? EVはかなり重いのにネガとして語られないワケ

 この記事をまとめると

■EVはガソリン車と比べて重い

究極ダイエットの激レア車!  走り命で思いっきり軽量化した強烈な国産スポーツモデル3選

■理由はリチウムイオンバッテリーの搭載

■しかしEVにおいて重いことはデメリットではない

 EVは軽自動車であっても上質な乗り味を実現できる

 電気自動車(EV)の車両重量が重くなるのは、大容量のリチウムイオンバッテリーを車載するためだ。

 同じ車格で比較しやすい日産デイズとサクラを比べると、デイズのガソリンターボ車が940kgであるのに対し、サクラは1080kgある。その差は150kgだ。メルセデス・ベンツのSクラスとEQSを比べても、500kgほどEVのほうが重い。それら重量増のほとんどがリチウムイオンバッテリーの重さといえる。

 クルマの性能は、軽量・小型であるほど望ましいと言われ続けてきた。しかし、EVでは、重量に関してその法則にあてはまらない。

 そして重いことで利点が生まれている。元来、高級車は大柄で重量が重いことによって、優雅な乗り心地を実現してきた。したがってEVの場合、たとえ軽自動車であっても上質な乗り味を実現できる。なおかつ騒音が少ないので、静粛性は格段の違いだ。小さな高級車という評価がまさに当てはまる。

 そもそも高級車は、静粛性や滑らかな走りをエンジン車で追求してきた。自動車メーカーにとって、EVになることは、あらゆる性能を苦もなく実現できることにつながる。

 一方、車両重量が重くなれば、加速などでの動力性能に不足が生じたり、大排気量化や過給など追加の技術を加えたりしなければ、エンジン車では車両の重量増分を取り返せなかった。しかしEVであれば、モーターが低い回転で高いトルクを出せる特性なので、これも苦もなく達成できる。このことから、EVの運転では、発進でアクセルペダルをエンジン車のように強く踏みすぎると電力の無駄になってしまう。車両重量が重くても、軽くアクセルペダルを踏むだけで、滑らかかつ十分な発進加速を得られるのがEVだ。

 エンジン車では懸念された重いということが、必ずしも負の要因とならないのがEVなのである。それでも、BMWがi3で試みたように、車両重量を軽くするためカーボンファイバーを車体骨格構造に用いたことは、無駄ではない。重いバッテリーを積みながら、それ以外の車体側で軽量化できれば、充電された電力の無駄遣いをしなくて済む。

 ほかに、重いバッテリーは床下に、平らに敷き詰めるように車載されるため、低重心となり、前後重量配分も均等に近づけることができる。これまで、BMWが苦心してこだわり続けてきた50:50の前後重量配分は、EVになればどのクルマもそれに近づけられる。

 バッテリーを積むことで重くなるのに、重さを感じさせないEVは、クルマの走りに新たな価値をあたえることになる。

こんな記事も読まれています

最近のホンダ勢いヤバくね? 新型投入で勝負に出る! 新型WR-Vに人気のヴェゼルまで注目車4選
最近のホンダ勢いヤバくね? 新型投入で勝負に出る! 新型WR-Vに人気のヴェゼルまで注目車4選
ベストカーWeb
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」3
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」3
グーネット
初代からコスパめっちゃよかったのよ!!  「最強のオールマイティカー」電撃見参!!! 三菱初代アウトランダーPHEVの魅力
初代からコスパめっちゃよかったのよ!! 「最強のオールマイティカー」電撃見参!!! 三菱初代アウトランダーPHEVの魅力
ベストカーWeb
迷彩カラーは4タイプ! 12台限定のランボルギーニ「ウラカン ステラート」が登場。「オールテレイン アド・ペルソナム」の気になるカラーは?
迷彩カラーは4タイプ! 12台限定のランボルギーニ「ウラカン ステラート」が登場。「オールテレイン アド・ペルソナム」の気になるカラーは?
Auto Messe Web
F1アカデミー、アメリカン・エキスプレスをオフィシャルパートナーに迎える
F1アカデミー、アメリカン・エキスプレスをオフィシャルパートナーに迎える
AUTOSPORT web
ミニ・カントリーマン 詳細データテスト ミニらしく活発 SUVらしからぬタイトな挙動 車体は大柄
ミニ・カントリーマン 詳細データテスト ミニらしく活発 SUVらしからぬタイトな挙動 車体は大柄
AUTOCAR JAPAN
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
ベストカーWeb
「レンジローバー スポーツSV」はBMW M製V8ツインターボを搭載! エンジン屋「X5M/X6M」「M5」の強心臓とのマッチングはいかに
「レンジローバー スポーツSV」はBMW M製V8ツインターボを搭載! エンジン屋「X5M/X6M」「M5」の強心臓とのマッチングはいかに
Auto Messe Web
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
AUTOCAR JAPAN
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
Auto Messe Web
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
motorsport.com 日本版
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
グーネット
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
WEB CARTOP
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
AUTOSPORT web
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
AUTOCAR JAPAN
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
Auto Messe Web
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
AUTOCAR JAPAN
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

76件
  • 『重量増加がネガじゃない』なんできいたことないが?
    エンジニアはエンジン車であろうとEVであろうと軽量化に腐心しているのに見当違いもいいとこ。しかも物理法則に則った安全性を無視している。
  • EVは補助金が出なくなってからが勝負だろ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

505.0610.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

74.0368.0万円

中古車を検索
i3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

505.0610.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

74.0368.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村